Teacher name : Fujimura Kenji
|
授業科目名
デッサン基礎I
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Fujimura Kenji
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Kioicho Campus
授業の到達目標及びテーマ
視覚表現を行う上で必要となる基礎的なデッサン力、造形力の基本を身につけることを目的とする。
物体により異なる形態と質感を写実的に表現するための観察方法、また美術的表現に必要な構図や量感についての表現方法を学び、基礎造形力を培う。 授業の概要
科目名:デッサン基礎I
授業形態:実習 授業内容: 物体のかたちや質感の違いと光源の方向、光量による異なるものの陰影を鉛筆デッサンを通して観察し表現する。 デッサンの基礎となる立体表現を遠近図法などの知識を活用し、立体としての整合性をもって描く技能を身につけ、次段階で質感表現のデッサンへと段階を進める。 授業内におけるデモンストレーション、手直し、そして各テーマの最後には講評会を行う。 秀作を目標に描画表現力を高め、完成度の高い作品に仕上げていく。 実習費:画材代として1000円程度 ※各自で用意 (注)状況に応じてオンライン授業になる場合があります。 授業計画
1回
科目概要の説明 画材の使用の仕方
事前学習
参考書籍やWebでデッサンの秀作を閲覧しておく 画材の準備
事後学習
科目概要の説明
2回
画材の使用の仕方
事前学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
3回
硬度の違う鉛筆により描きわけられた10段階のグラデーション
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
4回
硬度の違う鉛筆により描きわけられた10段階のグラデーション
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
5回
立体表現1.幾何形体 紙コップ
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
6回
立体表現1.幾何形体 紙コップ
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
7回目
立体表現1.幾何形体 紙コップ 講評
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
8回
立体表現2.幾何形体 立方体(紙)の作成
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
9回
立体表現2.幾何形体 立方体(紙)鉛筆画
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
10回
立体表現2.幾何形体 立方体(紙)鉛筆画
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
11回
立体表現2.幾何形体 立方体(紙)鉛筆画 講評
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
12回
質感表現1.果物・野菜 鉛筆画
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
13回
質感表現1.果物・野菜 鉛筆画
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
14回
質感表現1.果物・野菜 鉛筆画
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
15回
質感表現1.果物・野菜 鉛筆画
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
16回
質感表現1.果物・野菜 鉛筆画
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
17回
質感表現2.金属とガラス 鉛筆画
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
18回
質感表現2.金属とガラス 鉛筆画
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
19回
質感表現2.金属とガラス 鉛筆画
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
20回
質感表現2.金属とガラス 鉛筆画
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
21回
質感表現3.手 鉛筆画
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
22回
質感表現3.手 鉛筆画
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
23回目
質感表現3.手 鉛筆画
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
24回
質感表現4.複数の質感の異なるモチーフの組み合わせの鉛筆画
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
25回
質感表現4.複数の質感の異なるモチーフの組み合わせの鉛筆画
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
26回
質感表現4.複数の質感の異なるモチーフの組み合わせの鉛筆画
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
試験及び成績評価
授業への取組80% 課題20%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業内で講評を行う
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
なし
なし
なし
なし
なし
参考文献・推薦図書
レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の素描と手稿 H.アンナ スー 西村書店
ドローイングレッスン -古典に学ぶリアリズム表現法- ジュリエット・アリスティデス ボーンデジタル 研究室
3405
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
Tiny Desk Drawings( https://www.youtube.com/c/TinyDeskDrawings )
|