Teacher name : Fujimura Kenji
|
授業科目名
デッサン基礎II
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Fujimura Kenji
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Kioicho Campus
授業の到達目標及びテーマ
作品の完成度を追求し、高度なデッサン技術の習得を目指すことで、さまざまな表現手段に通じる美的感覚を養う。
また平面表現において極めて重要な要素である構図や画面構成について、自分の意図を表現できるレベルを目標とする。 授業の概要
科目名:デッサン基礎II
授業形態:実習 物体のかたちや質感の違いと光源の方向、光量による異なるものの陰影を鉛筆デッサンを通して観察し表現する。 石膏像についての解説を聞き、その美について考察した上でデッサンを行う。 秀作を目標に描画表現力を高め、完成度の高い作品に仕上げていく。 授業内におけるデモンストレーション、手直し、それぞれの講評会を行う。 4コマ×4日 5コマ×2日 授業計画
1回
石膏像の解説、石膏デッサン
事前学習
参考書籍やWebでデッサンの秀作を閲覧しておく 画材の準備
事後学習
科目概要の説明
2回
石膏像の解説、石膏デッサン
事前学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
3回
石膏像の解説、石膏デッサン
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
4回
講評会
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
5回
静物モチーフ
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
6回
静物モチーフ
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
7回目
静物モチーフ
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
8回
講評会
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
9回
自由課題(観察して描く)
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
10回
自由課題(観察して描く)
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
11回
自由課題(観察して描く)
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
12回
講評会
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
13回
石膏像の解説、石膏デッサン
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
14回
石膏像の解説、石膏デッサン
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
15回
石膏像の解説、石膏デッサン
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
16回
講評会
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
17回
静物モチーフ
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
18回
静物モチーフ
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
19回
静物モチーフ
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
20回
静物モチーフ
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
21回
講評会
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
22回
自由課題(観察して描く)
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
23回目
自由課題(観察して描く)
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
24回
自由課題(観察して描く)
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
25回
自由課題(観察して描く)
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
26回
講評会、まとめ
事前学習
画集などを通してデッサン作品に触れておくことが望ましい
事後学習
自分なりに自由にモチーフを探して,普段からスケッチブックに鉛筆デッサンを続けることが望ましい
試験及び成績評価
授業への取組80% 課題20%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業内で講評を行う
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
なし
なし
なし
なし
なし
参考文献・推薦図書
レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の素描と手稿 H.アンナ スー 西村書店
ドローイングレッスン -古典に学ぶリアリズム表現法- ジュリエット・アリスティデス ボーンデジタル 研究室
3405
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
Tiny Desk Drawings( https://www.youtube.com/c/TinyDeskDrawings )
|