Syllabus data

授業科目名
音楽表現実習IA
学年
2Grade
単位数
1.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Katsuya Uchinokura
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Kioicho Campus
授業の到達目標及びテーマ
テーマ「声で伝える「音楽」」
発声トレーニングを通して、自分の声と身体について考察し、発声法の基礎を身につける。
歌唱時における身体表現の基礎を身につける。楽譜を読み、リズム感、基礎音感、ハーモニー感覚を身につける。
主にアンサンブル(アカペラ・コーラス)を中心に様々な音楽ジャンルを学び、歌唱と身体を伴った表現法を身につける。

音楽表現実習ⅠA・ⅡA (ヴォーカル)
パスワード: Media2022
録画のリンク: https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=896de150c2a3e34b4b06e75a4a1fa1ef
授業の概要
呼吸・発声練習(発音、姿勢のトレーニング等)を毎回行い、課題曲を通して、個人での歌唱、グループでのアンサンブル歌唱(アカペラを含む)を行う。歌唱形態、発表形態は全体、グループ、個人と個々に合った形を取る。

* 「音楽表現実習ⅠA (ヴォーカル)」は3クラス開講しているので、シラバスの内容を確認して1クラスを選択すること[火曜4限(ウィリアムズ)、金曜3限(内之倉)金曜2限(吉永)]

* 「音楽表現基礎演習A(ヴォーカル)」を受講済み、もしくは同レベルの知識・技術を持っていること。

*授業の進捗状況を見て、「音楽表現実習B(キーボード/ギター・ベース)」の受講生と合同で発表会を実施する可能性あり。

授業計画
1回
発声基礎(1) 
授業内容:講義の説明、発声の仕組み、呼吸・発声練習の基礎を学ぶ
到達目標:発声の仕組み、特に「腹式呼吸」について理解する
事前学習
シラバス、授業紹介のビデオ内容を確認し、「腹式呼吸」について調べる
事後学習
呼吸・発声練習の復習

2回
発声基礎(2)
授業内容:「地声と裏声(ファルセット))」について課題曲を用いて学ぶ
到達目標:地声とファルセットの違いを明確にする
事前学習
地声と裏声(ファルセット)について調べる
事後学習
練習曲の復習

3回
発声基礎(3) 
授業内容:声と身体の関係と「共鳴」について課題曲を用いて学ぶ
到達目標:声と身体の関係を理解した上で発声できるようにする
事前学習
呼吸・発声練習
事後学習
練習曲の復習

4回
音楽ジャンルと声
授業内容:歌唱における様々な音楽ジャンル、特に歌唱を含むジャンルについて
到達目標: 歌唱でのパフォーマンスとそのジャンルを理解する
事前学習
音楽ジャンルを調べておく
事後学習
音楽ジャンルと声
授業内容:歌唱における様々な音楽ジャンル、特に歌唱を含むジャンルについて
到達目標: 歌唱でのパフォーマンスとそのジャンルを理解する

5回
音楽舞台作品について 「オペラ、オペレッタ、ミュージカル」
授業内容:音楽(歌)が伴っている舞台作品について学ぶ
到達目標:音楽を伴う舞台作品の種類を理解する
事前学習
音楽(歌)が伴っている舞台のジャンルを調べる
事後学習
呼吸・発声練習、音楽が伴う舞台を鑑賞

6回
課題曲練習(1) 楽曲構成理解(「セクション理解」
授業内容:課題曲の全体構造と、テンポ、音程、リズムを楽譜から分析し、全体の流れを把握する
到達目標:課題曲の「音程」「リズム」を理解しメロディーを歌唱できるようにする
事前学習
課題曲の全体構造と、テンポ、音程、リズム、を調べ練習する
事後学習
呼吸・発声練習、課題曲練習

7回目
課題曲練習(2) 楽譜読解「リズム」「ピッチ」
授業内容:課題曲「リズム」「ピッチ」に焦点を当て歌唱練習
到達目標:課題曲の「リズム」「ピッチ」を正確に理解し、声で表現する
事前学習
楽譜を見て課題曲の「リズム」「ピッチ」を確認
事後学習
呼吸・発声練習、課題曲の練習

8回
課題曲練習(3) 楽譜読解「ハーモニー」
授業内容:課題曲の楽譜を正確に読み、「ハーモニー」について学ぶ
到達目標:課題曲の楽譜情報を理解し、ハーモニー感覚を伴って歌唱する
事前学習
楽譜の分析と課題曲の練習
事後学習
呼吸・発声練習、課題曲の練習

9回
課題曲練習(4) 歌詞読解
授業内容:課題曲の歌詞(台詞)の発音、朗読練習
到達目標:課題曲の詩の内容を理解した上で、「朗読」する
事前学習
課題曲の歌詞(台詞)を声に出して朗読
事後学習
呼吸・発声練習、課題曲の詩の朗読と歌唱練習

10回
課題曲練習(5) フレージングとダイナミクス
授業内容:課題曲の歌詞(台詞)とメロディーのフレーズの関係とダイナミクスについて
到達目標:フレージングの方法、ダイナミクスについて理解を深める
事前学習
呼吸・発声練習、課題曲の詩の朗読と歌唱練習
事後学習
呼吸・発声練習、課題曲の「フレージング」を意識して練習

11回
中間発表に向けたリハーサル
授業内容:これまでの学んできた歌唱技術のまとめ
到達目標:舞台上で独自の歌唱表現を見出す
事前学習
課題曲の練習
事後学習
呼吸・発声練習、課題曲の練習

12回
中間発表
授業内容:課題曲を発表する
到達目標:聴いている人の心へ「音楽」を伝える
事前学習
呼吸・発声練習、課題曲の練習
事後学習
発表のふりかえり、成果と課題を明確にする

13回
アンサンブル(1) 曲の選定
授業内容:アカペラまたは舞台音楽作品(ミュージカル)を題材とする課題曲について
到達目標:グループごとに課題曲を選定し、作品を鑑賞し歌唱スタイルのイメージを掴む
事前学習
課題曲の選定にあたり、候補となる曲を調べる
事後学習
決まった曲についての概要を調べ、練習

14回
アンサンブル(2) 作品、楽曲理解
授業内容:課題曲の楽曲の背景、アーティスト、オリジナル曲について(舞台作品の場合ストーリー、内容)
到達目標: 課題曲の楽曲構造を含め様々な観点から理解を深めていく
事前学習
課題曲の概要を調べる
事後学習
作品理解を経た上で、音楽的アプローチから練習法を考える

15回
アンサンブル(3) 音楽的アプローチと練習
授業内容:課題曲を「リズム」「音程」「ハーモニー」の観点で練習する
到達目標: 楽曲構造を理解した上で練習のアプローチ方法、手順を理解する
事前学習
課題曲の楽曲構造と、音楽的特徴を調べる
事後学習
音楽的なアプローチ方法で練習を進める

16回
アンサンブル(4) 音楽的アプローチと練習
授業内容:課題曲を「リズム」「音程」「ハーモニー」の観点で練習する
到達目標: 楽曲構造を理解した上で練習のアプローチ方法、手順を理解する
事前学習
「リズム」「音程」「ハーモニー」のうち最も苦手とするものを重点的に練習する
事後学習
音楽的なアプローチ方法で練習を重ねる

17回
アンサンブル(5) 感情と音楽
授業内容: 課題曲における音楽の感情や表情について学び表現する
到達目標: 課題曲のもつ感情や表情が、どのような音楽となって表れているか理解し表現する
事前学習
課題曲の感情、表情を楽譜や音源を聴き、読み取る
事後学習
歌唱時の感情、表情を考え練習する

18回
アンサンブル(6) 歌詞と音楽
授業内容:歌詞(台詞)を発音、朗読
到達目標:歌詞(台詞)を発音、朗読し音楽(メロディー)、感情との関係性を理解する
事前学習
課題曲の歌詞を朗読練習
事後学習
課題曲の歌詞を感情、音楽との関連性を考え朗読練習

19回
アンサンブル(6) 身体表現と歌唱
授業内容:身体表現を伴う歌唱の基礎を学ぶ。実際に歌唱しながら身体表現を行う
到達目標: 歌唱に合った身体表現方法の基礎を習得する。
事前学習
課題曲に合う身体表現のバリエーションを考え練習する 
事後学習
授業中に掴んだ身体表現方法の基礎を繰り返し練習する

20回
アンサンブル(7) 身体表現と歌唱
授業内容:「感情」を声と身体を使って表現することについて
到達目標: 感情の変化によって声と身体表現の表現方法の変化を理解し、表現する
事前学習
課題曲の感情や表情を強く意識し練習する
事後学習
感情と、声と身体の関連性を意識して課題曲を練習する

21回
リハーサルに向けて
授業内容:全体のプログラム順番を決めるための、プレゼンを行い、舞台進行決定後、練習に取り組む
到達目標: 発表の全体の構成を理解する
事前学習
本番を想定した舞台進行計画を考えてくる
事後学習
舞台進行をイメージしながら練習する

22回
リハーサル
授業内容:プログラム順に本番通りに舞台進行を中心にリハーサルを行う
到達目標: 発表の全体の構成を理解する
事前学習
舞台進行をイメージしながら練習する
事後学習
舞台進行をイメージしながら練習する

23回目
リハーサル(ドレスリハーサル)
授業内容:本番衣装を着た状態でリハーサルを行う
到達目標:本番を想定し照明やサウンドチェック等の調整を行い、本番までの様々な調整事項を理解する
事前学習
衣装の準備と個人またグループでの練習
事後学習
ゲネプロへ向けて、最終練習とコンディション調整

24回
ゲネプロ(ゲネラルプローベ)
授業内容:本番の進行通りに通してリハーサルを行う
到達目標:本番で演奏を想定し、総合的なパフォーマンス力をさらに向上させる。
事前学習
本番を想定して、パフォーマンスに足りないと感じるところを練習
事後学習
本番に向け最終練習とコンディション調整

25回
本番
授業内容:最終発表演奏
到達目標: 自身の「声」と全体での「声」で「音楽」を表現し達成感を得る
事前学習
本番に向け最終練習とコンディション調整
事後学習
本番を振り返り個人グループでの成果と課題を明確にする

26回
振り返りとまとめ
授業内容:本番を撮影したビデオを見ながら、個人またはグループでの成果と反省点を発表する。
到達目標:発表に際してよかったところ、これからの課題を整理し、今後の歌唱法、パフォーマンス技術の目標を定める。
事前学習
本番を振り返り個人グループでの成果と課題を明確にする
事後学習
今後の目標を定めた上で、自分の歌唱法、ジャンル、身体表現について考え、実践に移す。

試験及び成績評価
評価配分は以下の通りとする。
主体性 40%
課題・レポート 20%
最終発表 40%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内の歌唱や発表に際しては直接フィードバックを行う。
課題に対しては、メール、FB-Messenger等通知。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
評価配分は以下の通りとする。
主体性 40%
課題・レポート 20%
最終発表 40%
研究室
内之倉/紀尾井町キャンパス/4号棟4階 4401
オフィスアワー
内之倉/金曜1限ほか、メール、メッセンジャーで問い合わせてください。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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