Teacher name : Shimano Yoshitaka
|
授業科目名
Media Production E
学年
2Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Teramoto Takuji,Shimano Yoshitaka
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
2024年1月(予定)に千葉県銚子市にて行われる、「中学校対抗銚子半島一周駅伝大会」のインターネット中継を行います。インターネット回線を使用したライブ中継を、Webサイトの設計から中継方式の構成、台本作成、インサート映像の作成、テロップ、フリップなどの準備、実際のライブ中継までの全過程を実践することで体験します。複数の撮影地点から送信される映像と音声を使用し、現地に仮設する調整設備において、スイッチング、ミキシング、インターネット配信まで行います。さらに、駅伝大会終了後に、その記録をアーカイブサイトとして残します。
インターネット回線を使用した中継番組制作の概要を学ぶと同時に、企画からその実施、記録作成までの力を養います。 授業の概要
授業形態:この授業は対面で実施します。
履修における注意事項 「スタジオ番組2」を履修済みの学生は「制作演習(銚子駅伝インターネット中継)」で履修してください。「本番」(事前打ち合わせ、前日リハーサル含む)のみ参加する場合は、「メディアプロジェクト(銚子駅伝中継)」で履修してください。 内容 ・「スタジオ番組2」または「制作演習(銚子駅伝インターネット中継)」 秋学期通常授業でインターネット中継の企画から事前準備、事後のアーカイブ作成を行います。さらに、冬期休暇中の1日を利用した直前準備作業と、集中授業期間中に現地(銚子市内)もしくは中継本部(東金キャンパス内に設置)における中継前日のリハーサル及び本番当日の中継業務を行います。リハーサルと本番当日における配置は、担当等により異なります(自身の希望が叶うとは限りません)。 ・「メディアプロジェクト(銚子駅伝中継)」 F2期間中及び冬期休暇中に計4回の準備作業(東金キャンパスで実施)と、集中授業期間中に現地(銚子市内)もしくは中継本部(東金キャンパス内に設置)における中継前日のリハーサル及び本番当日の中継業務を行います。リハーサルと本番当日における配置は、担当等により異なります(自身の希望が叶うとは限りません)。 [授業紹介動画(WebEx)] 録画のリンク: https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=6f9e41bd7eb6d43c6a99cd0d4df035f3 パスワード: Media2022 授業計画
1回
授業概要・スケジュール説明
到達目標:この授業の目的とそのために必要な内容を参加者が共有する 事前学習
[事前学習2h]過去の中継、既存のサイトや番組の調査研究しておくこと
事後学習
[事後学習2h]過去の中継、既存のサイトや番組の評価を行なうこと
2回
インターネット中継の概要 組織と各部門の課題の提示
到達目標:各人の担当部門の決定と組織図を作成・共有すること 事前学習
[事前学習2h]各自の希望する担当部門を検討してくること
事後学習
[事後学習2h]担当部門のメンバーで企画案、スケジュール案を作成すること
3回
組織編成:各部門ごとに企画案をプレゼンし、他部門と調整を図る
到達目標:各部門の企画案、スケジュールの検討と役割分担 事前学習
[事前学習2h]各部門で企画案を考え、プレゼンできるように準備しておく
事後学習
[事後学習2h]各部門の企画案をもとに、全体スケジュールを修正する
4回
企画案・スケジュールの確定
到達目標:役割分担の明確化とスケジュールの共有ができるようにする 事前学習
[事前・事後学習2h]部門ごとに、スケジュール案を作成しておくこと
事後学習
[事後学習2h]各部門ごとに、決定されたスケジュールにしたがって作業
5回
番組準備1:Webサイト開設準備1、フローチャート決定 台本・構成案作成
撮影マニュアル/レイアウト決定 機材マニュアル/作成準備1 機材リスト、人員配置計画/作成準備 その他のドキュメントの準備を行なう 到達目標:番組の実施に必要なドキュメントの総体を全員が理解し、各分野、各人の担当を明確にする。 事前学習
[事前・事後学習2h]部門ごとに、スケジュールにしたがって作業
事後学習
[事後学習2h]部門ごとに、スケジュールにしたがって作業
6回
番組準備2:Webサイト開設準備2、台本執筆1、撮影マニュアル作成1
機材マニュアル/作成準備2 機材リスト、人員配置計画/作成1、その他 到達目標:各部門で各人が分担して作業を並行作業できる環境を整える 事前学習
[事前学習2h]部門ごとに、スケジュールにしたがって作業
事後学習
[事後学習2h]部門ごとに、スケジュールにしたがって作業
7回目
番組準備3:Webサイト開設準備3、台本執筆2、撮影マニュアル作成2
機材マニュアル作成1、機材リスト、人員配置計画作成2、その他 到達目標:次回における各部門ごとの報告が出来るように作業進捗を明確化する 事前学習
[事前学習2h]部門ごとに、スケジュールにしたがって作業
事後学習
[事前学習2h]部門ごとに、スケジュールにしたがって作業
8回
番組準備4:進捗中間報告
Webサイト開設準備、台本第1稿完成、撮影マニュアル作成3 機材マニュアル作成2、機材リスト、人員配置計画/最終案作成、 その他 事前学習
[事前学習2h]部門ごとに、進捗報告が出来るように準備をしておく。
事後学習
[事前・事後学習2h]部門ごとに、授業での発表で出されたコメントについて、対応を検討する
9回
番組準備5:Webサイト開設、台本第1稿修正 撮影マニュアル作成4
機材マニュアル作成3、機材リスト決定、人員配置計画決定、その他 到達目標:当日の人員配置を確定させ、各人の役割と必要な準備を明確にする 事前学習
[事前事後学習2h]部門ごとに、スケジュールにしたがって作業
事後学習
[事前事後学習2h]部門ごとに、スケジュールにしたがって作業
10回
番組準備6:Webサイトの修正1、台本第2稿完成、撮影マニュアル完成
機材マニュアル作成4、機材リスト、チェック表、人員配置表作成、その他 到達目標:台本の読み合わせを各部門リーダー間で行ない、番組の形を共有する 事前学習
[事前学習2h]部門ごとに、スケジュールにしたがって作業
事後学習
[事後学習2h]部門ごとに、台本の読み合わせを行なっておくこと
11回
番組準備7:Webサイトの更新2、台本印刷・配布、撮影マニュアル印刷
機材マニュアル完成、機材リスト完成、チェック表完成、人員配置表完成、その他 到達目標:番組実施に必要なドキュメントのすべてが完成状態となる 事前学習
[事前学習2h]部門ごとに、スケジュールにしたがって作業
事後学習
[事後学習2h]部門ごとに、完成ドキュメントを確認し、必要があれば修正を行なっておく
12回
番組準備8:Webサイトの更新3、Webサイトの更新4準備、台本全員配布と説明
撮影マニュアル配布と説明、機材マニュアル印刷、機材リスト印刷、チェック表印刷、人員配置表印刷 その他 到達目標:配布物をすべて印刷し、可能なものは配布し、全員で必要なドキュメントを確認する 事前学習
[事前学習2h]部門ごとに、すべての印刷物が印刷レディの状態にしておくこと
事後学習
[事後学習2h]配布された印刷物を確認し、問題点がないか確認を行なう。必要な場合は、訂正依頼を行なう
13回
本番準備1:配布されていなかったドキュメントの配布、訂正文章、差し替え文章(必要に応じて)の配布、その他
到達目標:当日の流れを全員で確認する。 事前学習
[事後学習2h]配布された印刷物に訂正がある場合は、訂正文、もしくは差し替え印刷を行なっておく
事後学習
[事後学習2h]すべてのドキュメントが配布された状態となっているかを確認する
14回
本番準備2:配布されたドキュメントの読み合わせ
全体、各部門ごとに配布ドキュメントの読み合わせを行なう 到達目標:各人が番組の全体を完全に理解し、自身の作業と全体との連関を理解する 事前学習
[事前学習2h]自身の関わったドキュメントをしたよみして、想定される質問、改善点などを検討しておく。
事後学習
[事後学習2h]ドキュメントを再度読み合わせ、自身の作業を中心に習熟しておく。
15回
本番準備3:配布されたドキュメントの読み合わせの修正
全体、各部門ごとに配布ドキュメントの読み合わせの基づく修正の周知を行なう 到達目標:修正された全体像を総合的に理解する 事前学習
[事前学習2h]自身の関わったドキュメントにかんして、出された質問、改善点などをまとめ、必要であれば訂正書を準備する。
事後学習
[事後学習2h]すべての作業を各人が理解しておくこと
16回
本番準備4:リハーサルのスケジュール策定
各部門ごとにリハーサルの準備を行ない、全体スケジュールに組み上げる 到達目標:リハーサル日の進行を共有する 事前学習
[事前学習2h]本番での全体像をもとに、リハーサルのスケジュールを考案する
事後学習
[事後学習2h]リハーサルのスケジュールを自分の部門だけでなく、全体も併せて理解しておく。
17回
リハーサル1:部門準備
各部門ごとにリハーサルの準備の打ち合わせを行ない、準備を行なう 到達目標:各部門がリハーサル向けのセットアップを行なう 事前学習
[事前学習2h]自身の部門の本番に向けて必要な準備をまとめておく
事後学習
[事後学習2h]自身の部門の準備を完了させておく。
18回
リハーサル2:部門リハーサル
各部門の準備を確認し、部門ごとにリハーサル(確認作業)を行なう 到達目標:各部門が準備を完了させる 事前学習
[事前学習2h]自身の部門の本番に向けてのスケジュールを最終確認する
事後学習
[事後学習2h]自身の部門のリハーサル結果をフィードバックしておく。
19回
リハーサル3:全体リハーサル
各部門合同で、全体リハーサルを行なう。 到達目標:本番と同じ条件でリハーサルを行なう。 事前学習
[事前学習2h]全体リハーサルの流れを理解しておく。
事後学習
[事後学習2h]全体リハーサルで感じた改善点、修正点をまとめておく。
20回
リハーサル4:全体リハーサルのフィードバック
全体リハーサルについて、修正点、改善点を洗い出す。 到達目標:本番に向けての完全な修正点を作成する。 事前学習
[事後学習2h]全体リハーサルで出た改善点をまとめておく。
事後学習
[事後学習2h]全体リハーサルのフィードバックをまとめておく。
21回
リハーサル5:本番打ち合わせ
本番の打ち合わせを行ない、最終確認とする 到達目標:本番のイメージを全員が共有できるようにする 事前学習
[事前学習2h]本番に向けたスケジュール案を自部門を中心に案をまとめておく。
事後学習
[事後学習2h]本番全体の流れを自分で確認し、理解しておく。
22回
本番1:本番打ち合わせ
本番の打ち合わせを行ない、最終確認とする 到達目標:本番のイメージを全員が共有できるようにする 事前学習
[事前学習2h]本番全体の流れをもう一度確認し、理解しておく。
事後学習
[事後学習2h]本番全体の流れについて、最終確認の内容を更新しておく。
23回目
本番2:本番準備
機材準備、移動 到達目標:本番のイメージを全員が共有できるようにする 事前学習
[事前学習2h]自身の配置に移動するに当たり、必要な資材、資料を確認し忘れ物が内容に確認する。
事後学習
[事後学習2h]自身の担当する配置場所での状況確認を行ない、懸念があれば解決する。また配置場所での関係者に必ず挨拶を行なう。
24回
本番3:本番配信
中継本番(撮影地点/調整室) 到達目標:本番のイメージを全員が共有できるようにする 事前学習
[事前学習2h]自身の担当する役割を配置場所でイメージトレーニングし、本番に備える。
事後学習
[事後学習2h]本番で発生した課題をメモし、第26回授業で共有できるようにまとめておく。
25回
本番4:撤収作業
本番の打ち合わせを行ない、最終確認とする 到達目標:本番のイメージを全員が共有できるようにする 事前学習
[事前学習2h]機材リストにしたがって、撤収作業に向けた準備、手順の確認を行なっておく。
事後学習
[事後学習2h]配置場所の撤収前に再度確認し、原状復帰が出来ていること、関係者へのあいさつなどを必ず行う。
26回
まとめ
各人の担当部門から、また全体としての課題を全体で共有する 到達目標:次回の実施に当たって改善点、提案点を共有できるようにする 事前学習
[事前学習2h]まとめのプレゼンの準備を行なっておく。
事後学習
[事後学習2h]まとめで出た内容をもとに、各自で最終レポートを作成する。
試験及び成績評価
最終レポートを実施します。
・期末試験 20% ・企画、準備段階における、制作への貢献および達成度 20% ・実施段階における、制作への貢献および達成度 20% ・記録作成段階における、制作への貢献および達成度 20% ・授業への参加/ 取り組み 20% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
毎回の授業において、各人もしくは各グループにフィードバックを行ないます。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
指定しない。授業中にレジュメを配布する。
参考文献・推薦図書
参考文献を授業内で紹介します。
研究室
島野:東金キャンパスH棟2階
寺本:東金キャンパスH棟2階(火のみ)、その他は紀尾井町キャンパス4号棟4階 オフィスアワー
島野:
金曜1限、金曜2限 寺本: 月曜3限(S1,F1,F2) 5限(S2)、水曜5限(F1,F2)、金曜3限(S1,S2)(紀尾井町もしくはオンライン) その他、火曜お昼休み(F1,F2)に非公式なオフィスアワーとして、東金で対応します。 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|