Teacher name : Takagi Miyoshi
|
授業科目名
Academic Speaking in Japanese
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Takagi Miyoshi
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Kioicho Campus
授業の到達目標及びテーマ
N2レベル対象。大学での勉強・研究に対応できるスピーキング力を養う。特に学部の講義の中でプレゼンテーション(口頭発表)ができるようになるために、口頭発表の基本的な方法や表現などについて学び、練習する。最後に自分のプレゼンテーション(スライドを使った口頭発表)を完成する。
授業の概要
前半は基礎練習として、口頭発表に必要な日本語の表現や発表の構成を学び、表現練習を行う。また、資料の集め方なども学ぶ。基礎練習が終わったところで、小さい口頭発表を行い、基礎の理解を確認する。後半は、各自のテーマを設定し、口頭発表(スライドと読み原稿)を作成し、6分程度の最終口頭発表を行う。授業外では、毎回4時間程度の予習復習が必要になる。
授業計画
1回
【基礎練習:ミニポスター作成】大学生の口頭発表について理解する活動を行う。
事前学習
【基礎練習】自身の口頭発表の経験や目標について考えてくる。
事後学習
【基礎練習:ミニポスター作成】指定の課題を行う。
2回
【基礎練習:ミニポスター作成】口頭発表の構成(問題提起→調査・考察→結論)を理解する活動を行う。
事前学習
【基礎練習:ミニポスター作成】口頭発表の準備についてプリントを読んで理解しておく。
事後学習
【基礎練習:ミニポスター作成】指定の課題を行う。
3回
【基礎練習:ミニポスター作成】読み原稿の書き方、話し方を理解する活動を行う。
事前学習
【基礎練習:ミニポスター作成】読み原稿の書き方、話し方のプリントを読んで理解する。
事後学習
【基礎練習:ミニポスター作成】指定の課題を行う。
4回
【基礎練習:ミニポスター作成】基礎練習の仕上げのポスター発表の準備をする。
事前学習
【基礎練習:ミニポスター作成】スライドの作り方のプリントを読んで理解する。
事後学習
【基礎練習:ミニポスター作成】基礎練習の仕上げのポスター発表の準備をする。
5回
【基礎練習:ミニポスター作成】ポスター発表(中間テスト)
事前学習
【基礎練習:ミニポスター作成】基礎練習の仕上げのポスター発表の準備をする。
事後学習
【基礎練習:ミニポスター作成】発表を振り返って、できたこととできなかったことを確認し、次の目標を立てる。
6回
【実習】最終口頭発表のテーマを決め、決めた理由を話す。フィードバックをもらう。
事前学習
【実習】最終口頭発表の準備を始める(テーマを考える)。
事後学習
【実習】自分のテーマとその理由を書く。
7回目
【実習】テーマについて調べること、調べたことを話す。フィードバックをもらう。
事前学習
【実習】テーマについて調べることを考え、1つ調べてみる。それをメモしておく。
事後学習
【実習】テーマについて調べたことを書く。
8回
【実習】テーマについて調べること、調べたことを話す。フィードバックをもらう。
事前学習
【実習】テーマについて調べたことを書く。
事後学習
【実習】テーマについて調べたことを書く。
9回
【実習】テーマについて調べたことをもとに考えたことを話す。フィードバックをもらう。
事前学習
【実習】テーマについて調べたことをもとに考えたことを書く。
事後学習
【実習】テーマについて調べたことをもとに考えたことを書く。
10回
【実習】調べたことをもとに考えたことを整理し、結論を話す。フィードバックをもらう。
事前学習
【実習】テーマについて調べたことをもとに考えたこと、結論を書く。
事後学習
【実習】完全な読み原稿を作成する。
11回
【実習】スライドを確認し、フィードバックをもらう。
事前学習
【実習】スライドを作成する。
事後学習
【実習】スライドを修正し、完成する。
12回
【発表会】最終口頭発表会(1)
事前学習
【実習】読み原稿を流暢に読む練習をし、発表時間の調整をする。
事後学習
【実習】発表した人は自分の振り返りを書き、発表を聞いた人はコメントを書く。
13回
【発表会】最終口頭発表会(2)
事前学習
【実習】発表者は読み原稿を流暢に読む練習をし、発表時間の調整をする。
事後学習
【実習】発表した人は自分の振り返りを書き、発表を聞いた人はコメントを書く。
14回
【まとめの課題】口頭発表の振り返りと完全原稿、完全スライドを提出する。
事前学習
【まとめの課題】口頭発表の振り返りと完全原稿、完全スライドを準備する。
事後学習
【まとめの課題】振り返りへのフィードバックを確認する。
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
次の4点を総合して成績評価とする。
授業活動への参加状況 10% 課題・宿題の内容 50% 中間試験 20% 最終口頭発表 20% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題や宿題は添削して返却し、アドバイスを行う。テストは間違えたところについて解説を行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業中に提示する
授業中に提示する
授業中に提示する
授業中に提示する
なし
参考文献・推薦図書
授業中に提示する。
研究室
授業中に提示する。
オフィスアワー
授業中に提示する。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
授業中に提示する。
|