Syllabus data

授業科目名
Japanese II
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Takagi Miyoshi
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Kioicho Campus
授業の到達目標及びテーマ
N2レベル対象。「読む、書く、聞く、話す」の4技能をバランスよく伸ばしながら、学部の学びにつながる総合的な日本語力を養う。具体的には、様々なトピックを通して、語彙と表現を学びながら、資料を読んだり聞いたりして、自分の考えをまとめたり、意見を述べたりできるようになる。 
授業の概要
いろいろなトピックの文章を読んで内容理解を深め、さらに自分の考えをまとめて、クラスメートと意見交換を行う活動を行う。そのトピックに関連のある文法、表現、語彙も同時に学ぶ。1つのトピックについて授業外に毎回4時間程度の課題と復習が必要となる。2課毎に復習テストを行う。

授業計画
1回
ユニット5「心と体のバランス」:「読む前に」「読んでみよう」の活動 
事前学習
ユニット5「心と体のバランス」:「読む前に」の予習 
事後学習
ユニット5「心と体のバランス」:「内容を確認しよう」の復習

2回
ユニット5「心と体のバランス」:「内容を確認しよう」の活動 
事前学習
ユニット5「心と体のバランス」:「意見を述べよう」の予習
事後学習
ユニット5「心と体のバランス」:「読んだあとで」の復習

3回
ユニット5「心と体のバランス」:「意見を述べよう」の活動 
事前学習
ユニット5「心と体のバランス」:「重要表現・文法語彙練習」の予習
事後学習
ユニット5「心と体のバランス」:「重要表現・文法語彙練習」の復習

4回
ユニット5「心と体のバランス」:「読んだあとで」の活動 
事前学習
ユニット6「働くということ」:「読む前に」の予習 
事後学習
ユニット6「働くということ」:「内容を確認しよう」の復習

5回
ユニット6「働くということ」:「重要表現・文法語彙練習」の学習 
事前学習
ユニット6「働くということ」:「意見を述べよう」の予習
事後学習
ユニット6「働くということ」:「読んだあとで」の復習

6回
ユニット6「働くということ」:「重要表現 文法語彙練習」の学習 
事前学習
ユニット6「働くということ」:「重要表現・文法語彙練習」の予習
事後学習
ユニット6「働くということ」:「重要表現・文法語彙練習」の復習

7回目
ユニット7「日本語の多様性」:「読む前に」「読んでみよう」「内容を確認しよう」の活動
事前学習
ユニット7「日本語の多様性」:「読む前に」の予習 
事後学習
ユニット7「日本語の多様性」:「内容を確認しよう」の復習

8回
復習テスト1(ユニット5〜6)実施 
事前学習
復習テスト1(ユニット5〜6)の準備
事後学習
復習テスト1(ユニット5〜6)のフィードバックを確認する

9回
ユニット7「日本語の多様性」:「意見を述べよう」「読んだあとで」の活動 
事前学習
ユニット7「日本語の多様性」:「意見を述べよう」の予習
事後学習
ユニット7「日本語の多様性」:「読んだあとで」の復習

10回
ユニット7「日本語の多様性」:重要表現・文法語彙練習」の学習
事前学習
ユニット7「日本語の多様性」:「重要表現・文法語彙練習」の予習
事後学習
ユニット7「日本語の多様性」:「重要表現・文法語彙練習」の復習

11回
ユニット8「環境のためにできること」:「読む前に」「読んでみよう」「内容を確認しよう」の活動
事前学習
ユニット8「環境のためにできること」:「読む前に」の予習 
事後学習
ユニット8「環境のためにできること」:「内容を確認しよう」の復習

12回
ユニット8「環境のためにできること」:「意見を述べよう」「読んだあとで」の活動  
事前学習
ユニット8「環境のためにできること」:「意見を述べよう」の予習
事後学習
ユニット8「環境のためにできること」:「読んだあとで」の復習

13回
ユニット8「環境のためにできること」:「重要表現・文法語彙練習」の学習
事前学習
ユニット8「環境のためにできること」:「重要表現・文法語彙練習」の予習
事後学習
ユニット8「環境のためにできること」:「重要表現・文法語彙練習」の復習

14回
復習テスト2(ユニット7〜8+ユニット5〜6で間違いが多かった項目)実施 
事前学習
復習テスト2(ユニット7〜8+ユニット5〜6で間違いが多かった項目)の準備
事後学習
復習テスト2(ユニット7〜8+ユニット5〜6で間違いが多かった項目)のフィードバックを確認する。

15回
 
事前学習
 
事後学習
 

16回
事前学習
 
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
次の3点の合計で成績評価を行う。
活動への参加状況10% 
課題と宿題の内容50% 
復習テスト2回40%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題は添削して返却し、アドバイスを行う。テストは間違えたところについて解説を行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
生きた素材で学ぶ新中級から上級への日本語
鎌田修 他
The Japan Times
9784789014625
特になし
参考文献・推薦図書
授業中に提示する。
研究室
授業中に提示する。
オフィスアワー
授業中に提示する。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
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