| 
					 
  
						Teacher name : KAMOSHIDA Akira 
						
  | 
				
					 授業科目名 
							Global Marketing 
							学年 
							1Grade 
							単位数 
							2.00Credits 
							実務経験の有無 
							Have work experience 
							開講クォーター 
							semester not specified 
							担当教員 
							KAMOSHIDA Akira 
							授業形態 
							Lecture 
							授業で主に使用する言語 
							日本語 
							授業方法区分 
							開講キャンパス 
							Kioicho Campus 
							授業の到達目標及びテーマ 
							本講義では、主に国内市場と世界市場の両方に焦点を当てたマーケティングとそのフレームワークを学び、グローバルマーケティングの基本と考え方について学ぶ。本講義は、グローバルマーケティングに関する基本的知識を習得し、専門研究を進めるための素養と応用能力、問題意識を醸成することを目標とする。 
							授業の概要 
							講義は、グローバルマーケティングに関する講義とケースディスカッションを中心に行う。講義では、マーケティングの基礎知識について整理したのち、グローバルマーケティング関する企業事例などを取り上げ、グループ発表などを課す。また、毎回の授業に当たっては事前課題と事後課題を課す。学生は積極的にクラスに参加することが期待される。  
							授業計画 
						1回 
							オリエンテーション/講義の概要/成績評価・レポート等について 
							事前学習 
							教科書の第1章の精読 
							事後学習 
							授業時の内容をふまえて,次回の発表に向けて準備を進める。 
							2回 
							マーケティング論のなりたち、基本概念 
							事前学習 
							教科書第2章・3章の精読 
							事後学習 
							授業時の内容をふまえて,次回の発表に向けて準備を進める。 
							3回 
							マーケティング論の演習・討議・質疑応答 
							事前学習 
							課題作成準備及び発表準備 
							事後学習 
							授業時の内容をふまえて,次回の発表に向けて準備を進める。 
							4回 
							グローバルマーケティングとマーケティングミックス 
							事前学習 
							課題作成準備及び発表準備 
							事後学習 
							授業時の内容をふまえて,次回の発表に向けて準備を進める。 
							5回 
							グローバルマーケティングのケース演習(1) 
							事前学習 
							課題作成準備及び発表準備 
							事後学習 
							授業時の内容をふまえて,次回の発表に向けて準備を進める。 
							6回 
							グローバルマーケティングのケース演習(2) 
							事前学習 
							課題作成準備及び発表準備 
							事後学習 
							授業時の内容をふまえて,次回の発表に向けて準備を進める。 
							7回目 
							グローバルマーケティングのケース演習(3) 
							事前学習 
							課題作成準備及び発表準備 
							事後学習 
							授業時の内容をふまえて,次回の発表に向けて準備を進める。 
							8回 
							グローバルマーケティングのケース演習(4) 
							事前学習 
							課題作成準備及び発表準備 
							事後学習 
							授業時の内容をふまえて,次回の発表に向けて準備を進める。 
							9回 
							グローバルマーケティングのケース演習(5)					 
							事前学習 
							課題作成準備及び発表準備					 
							事後学習 
							授業時の内容をふまえて,次回の発表に向けて準備を進める。					 
							10回 
							グローバルマーケティングのケース演習(6)					 
							事前学習 
							課題作成準備及び発表準備					 
							事後学習 
							授業時の内容をふまえて,次回の発表に向けて準備を進める。					 
							11回 
							グローバルマーケティングのケース演習(7)					 
							事前学習 
							課題作成準備及び発表準備					 
							事後学習 
							授業時の内容をふまえて,次回の発表に向けて準備を進める。					 
							12回 
							まとめ、総括討議(1)					 
							事前学習 
							課題作成準備及び発表準備					 
							事後学習 
							授業時の内容をふまえて,次回の発表に向けて準備を進める。					 
							13回 
							まとめ、総括討議(2)					 
							事前学習 
							課題作成準備及び発表準備					 
							事後学習 
							講義全体の振り返り					 
							14回 
							事前学習 
							事後学習 
							15回 
							事前学習 
							事後学習 
							16回 
							事前学習 
							事後学習 
							17回 
							事前学習 
							事後学習 
							18回 
							事前学習 
							事後学習 
							19回 
							事前学習 
							事後学習 
							20回 
							事前学習 
							事後学習 
							21回 
							事前学習 
							事後学習 
							22回 
							事前学習 
							事後学習 
							23回目 
							事前学習 
							事後学習 
							24回 
							事前学習 
							事後学習 
							25回 
							事前学習 
							事後学習 
							26回 
							事前学習 
							事後学習 
							試験及び成績評価 
							◇期末レポート:40% 
							◇平常点(授業中に実施する課題、発表及び授業貢献):60% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック 
							適宜、授業内にてフィードバックを行う。					 
							講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考) 
						1からのマーケティング 
							石井惇蔵・廣田章光 
							碩学舎・中央経済社 
							1からのグローバル・マーケティング 
							小田部正明・栗木契・太田一樹 
							碩学舎・中央経済社 
							参考文献・推薦図書 
							鴨志田晃著(2015)「実践MBA式経営学の教科書」ぱる出版					 
							研究室 
							オフィスアワー 
							科目ナンバリング 
							学位授与方針との関連 
							関連ページ 
							 |