Syllabus data

授業科目名
?
学年
1Grade
単位数
16.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Tetsuya Hasegawa
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
医療薬学領域の選定課題に着目し、その解決に向けた適切な方法論と計画に基づき、研究の目的を叶えるために、研究・研修活動を行う。決められた期間内に一定の目標に到達するべく、計画・実行・評価のサイクルを繰り返す。その間の活動を通じて得られた結果をもとに成果報告を行い、課題に対する解決策の提案や社会への情報発信を行う。各学年を通じて、博士論文作成のための準備を行い、最終的には博士論文発表によりプレゼンテーションと口頭試問において、適切な対応ができるようになる。
授業の概要
研究指導教員は、授業のねらいに即し、医療薬学研究の立案・計画・実践を支援する。随時、進捗状況を確認し、必要に応じて方向性に修正を加える。各期を通じて、博士の学位取得に必要な研究力を身につけることを支援し、成果をまとめ発信するために必要な表現力を身につけるように助言する。全学年を通じて、博士学位論文作成に必要な素養の修得を支援する。
本特論では、医薬品やその他の生体に作用する物質の有効性と安全性に関する内容を研究テーマに、生物薬剤学・薬物動態学や物理薬剤学・製剤学等の実験科学的手法若しくは実務薬剤師が関わる社会薬学的手法を用いた研究指導と論文作成指導を行う。

実験・実務研修・調査等

授業計画
1回
(1年S期)
【授業のねらい】研究計画の目標設定と実現可能性のある計画と研究の意義について、明確な目標設定と意思を伝えることができるようになることと、計画に基づく実践を行うための環境を整えることを目標とする。
【授業の計画】研究指導教員は、妥当な計画を設定し、研究の目標・方法・意義等について、自らの言葉で伝えられるようになるように支援する。
事前学習
事前に研究の計画と目標について、周辺領域を含めて広範囲に情報を収集しておく
事後学習
研究の計画と目標について、引き続き周辺領域を含めて広範囲に情報を収集する。

2回
(1年F期)
【授業のねらい】特に結果の良し悪しにとらわれることなく、計画に基づいた活動とその振り返りとフィードバックを通じて計画を見直し、期間内に到達可能な妥当な計画を立てられるようになることを目標とする。
【授業の計画】研究指導教員は、妥当な計画に基づく実行が自立的にできるようになることを支援する。
事前学習
引き続き研究の計画と目標について、周辺領域を含めて広範囲に情報を収集する。
事後学習
引き続き研究の計画と目標について、周辺領域を含めて広範囲に情報を収集し、これまでの成果と統合する

3回
(2年S期)
【授業のねらい】研究・研修活動の結果を効果的に他者に伝えられるようになることを目標とする。
【授業の計画】研究指導教員は、研究・研修活動の成果を効果的に他者に伝えられるようになることを支援する。
事前学習
引き続き研究の計画と目標について、周辺領域を含めて広範囲に情報を収集し、これまでの成果と統合する
事後学習
引き続き研究の計画と目標について、周辺領域を含めて広範囲に情報を収集し、これまでの成果と統合する

4回
(2年F期)
【授業のねらい】これまでの活動を振り返り、全体像を俯瞰し、研究計画のフォーカスを絞り、今後の研究展開を予想し、複数の切り口から研究・研修活動を展開できるようになることを目標とする。
【授業の計画】研究指導教員は、これまでの活動の全体像の中で意義ある成果は何か、これからの研究・研修活動をどのように展開することが効果的かを考えられるようになることを支援する。
事前学習
引き続き研究の計画と目標について、周辺領域を含めて広範囲に情報を収集し、これまでの成果と統合する
事後学習
引き続き研究の計画と目標について、周辺領域を含めて広範囲に情報を収集し、これまでの成果と統合する

5回
(3年S期)
【授業のねらい】研究・研修活動に深みや厚みを増すように、共同研究や学会活動を実施する等、世界観を広げる取り組みを取り入れることを目標とする。
【授業の計画】研究指導教員は、研究・研修活動に深みや厚みを増すように取り組めるような助言を与えたり、共同研究の支援をしたりする。
事前学習
引き続き研究の計画と目標について、周辺領域を含めて広範囲に情報を収集し、これまでの成果と統合する
事後学習
引き続き研究の計画と目標について、周辺領域を含めて広範囲に情報を収集し、これまでの成果と統合する

6回
(3年F期)
【授業のねらい】研究・研修活動のまとまりを意識し、論文作成に向けて、何が不足し、どのような結果が研究展開上必要であるかを自覚できるようになることを目標とする。
【授業の計画】研究指導教員は、論文作成のために必要な取り組みについて助言を与えたり、必要性を自覚させるように支援したりする。
事前学習
引き続き研究の計画と目標について、周辺領域を含めて広範囲に情報を収集し、これまでの成果と統合する
事後学習
引き続き研究の計画と目標について、周辺領域を含めて広範囲に情報を収集し、これまでの成果と統合する

7回目
(4年S期)
【授業のねらい】特に博士の学位取得のために必要な成果を意識して、研究・研修活動の総括をしながら、不足の点を補えるように自覚しつつ、研究活動を収束できるようになることを目標とする。
【授業の計画】研究指導教員は、博士学位取得のために必要な成果を上げるために、論文作成上の助言を与え、口頭試問に必要な背景や態度を自覚させるように支援する。
事前学習
引き続き研究の計画と目標について、周辺領域を含めて広範囲に情報を収集し、これまでの成果と統合する
事後学習
引き続き研究の計画と目標について、周辺領域を含めて広範囲に情報を収集し、これまでの成果と統合する

8回
(4年F期)
【授業のねらい】博士の学位取得を意識して、研究・研修活動の成果を博士論文にまとめ、口頭試問に対する自発的な応答ができるようになることを目標とする。
【授業の計画】研究指導教員は、博士学位取得のために必要十分な訓練をすることを支援する。
事前学習
引き続き研究の計画と目標について、周辺領域を含めて広範囲に情報を収集し、これまでの成果と統合する。
事後学習
研究の計画と目標について、周辺領域を含めて広範囲に情報を収集する。

9回
事前学習
事後学習

10回
事前学習
事後学習

11回
事前学習
事後学習

12回
事前学習
事後学習

13回
事前学習
事後学習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
出席・態度、ポートフォリオ若しくはプレゼンテーション及び口頭試問、形成的評価(概ね35%)、博士論文・発表会及び口頭試問(概ね65%)
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
ディスカッションにより行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
各種文献、プロトコール、医薬品関連情報等
研究室
東金キャンパスK棟K601
オフィスアワー
掲示等でオフィスアワーを確認し、活用すること。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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