Teacher name : Yang ZeYu
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授業科目名
起業マネジメント特別講義A(起業法務特論)
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Yang ZeYu
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
本講座は、大学院博士課程学生という研究者志向の学生を対象としているため、基礎的な研究素養が備えていることから、受講学生の研究者として質を高めることを目標としている。
上記目的の実現達成のため、本講座は学生諸君の知的整理・プレゼンを中心とする授業運営をしていく予定。 法と市場との関係、並びに各受講者のこれからの研究分野と法制との関連付けについて、学生によるプレゼンを通して、問題意識の養成、問題解決のプロセス等を検討・考察していく 授業の概要
授業内容: 本講座は、法と市場との関係について指定書物の解読、また各受講学生のこれまでの研究成果(修士論文等)やこれからの研究方向に関する制度上の構造及びそれによる影響を全員参加の発表や検討により、問題意識の養成、問題解決のプロセス等に関する能力を高めてもらうことが目指している。
授業計画
1回
ガイダンス、発表担当者や発表形式・内容などを解説・決定す
事前学習
[2h]使用教科書の事前予習
事後学習
各自1回目の内容の復習・整理
2回
講師により、市場への背信(ケース1、2)について解説、質疑応答
事前学習
[2h]テキスト第1章1,2節の事前学習、質疑などの整理
事後学習
[2h]講義内容の理解を深めるよう、各自整理する
3回
講師により、市場への背信(ケース3)について解説、質疑応答
事前学習
[2h]テキスト第1章3節の事前学習、質疑などの整理
事後学習
[2h]講義内容の理解を深めるよう、各自整理する
4回
担当者によるプレゼン、質疑応答、講師による指導・評価
事前学習
[2h]テキスト第2章の事前学習、質疑などの整理
事後学習
[2h]講義内容の理解を深めるよう、各自整理する
5回
担当者によるプレゼン、質疑応答、講師による指導・評価
事前学習
[2h]テキスト第3章の事前学習、質疑などの整理
事後学習
[2h]講義内容の理解を深めるよう、各自整理する
6回
担当者によるプレゼン、質疑応答、講師による指導・評価
事前学習
[2h]テキスト第4、5章の事前学習、質疑などの整理
事後学習
[2h]講義内容の理解を深めるよう、各自整理する
7回目
担当者によるプレゼン、質疑応答、講師による指導・評価
事前学習
[2h]テキスト第6,7章の事前学習、質疑などの整理
事後学習
[2h]講義内容の理解を深めるよう、各自整理する
8回
発表担当者によるプレゼン、質疑応答、講師による指導・評価
事前学習
[2h]発表者担当者の研究成果報告書及び研究計画等について事前提出した資料を精読し、質疑用意
事後学習
[2h]講義内容の理解を深めるよう、各自整理する
9回
担当者によるプレゼン・質疑応答、講師による指導・評価
事前学習
[2h]発表者担当者の研究成果報告書及び研究計画等について事前提出した資料を精読し、質疑用意
事後学習
[2h]講義内容の理解を深めるよう、各自整理する
10回
担当者によるプレゼン、質疑応答、講師による指導・評価
事前学習
[2h]発表者担当者の研究成果報告書及び研究計画等について事前提出した資料を精読し、質疑用意
事後学習
[2h]講義内容の理解を深めるよう、各自整理する
11回
担当者によるプレゼン、質疑応答、講師による指導・評価
事前学習
[2h]発表者担当者の研究成果報告書及び研究計画等について事前提出した資料を精読し、質疑用意
事後学習
[2h]講義内容の理解を深めるよう、各自整理する
12回
担当者によるプレゼン、質疑応答、講師による指導・評価
事前学習
[2h]発表者担当者の研究成果報告書及び研究計画等について事前提出した資料を精読し、質疑用意
事後学習
[2h]講義内容の理解を深めるよう、各自整理する
13回
担当者によるプレゼン、質疑応答、講師による指導・評価
事前学習
[2h]発表者担当者の研究成果報告書及び研究計画等について事前提出した資料を精読し、質疑用意
事後学習
各自担当部分の報告書を加筆修正し、Manaba上に提出
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
報告の質・授業への取組み姿勢で総合評価
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
Manabaを通して行う
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
市場と法
三宅伸吾
日経BP社
978-4-8222-4616-7
参考文献・推薦図書
R.H.COASE 「THE FIRM,THE MARKET,AND THE LAW」(日本語訳版:宮沢健一他訳「企業・市場・法」東洋経済新報社)
渡部 亮 「アングロサクソン・モデルの本質--貨幣としての株式・法律・言語」ダイヤモンド社 射手矢好雄・遠藤誠・張和伏著 「中国ビジネスの紛争対応システム」商事法務 ゴットフリート・シーマン著(新井誠訳)「ドイツ私法学の構造と歴史的展開」日本評論社 研究室
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