Teacher name : Endo Keiko
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授業科目名
Seminar in Women's Studies III
学年
2Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Endo Keiko
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
毎年度2度の修士論文中間発表会の報告準備と、修士論文執筆の指導を行う。この修士論文執筆を通じて、女性学およびジェンダー研究において求められる専門的知識を習得するとともに、その知識を活用する力、女性学およびジェンダー研究の視点や研究方法、課題を設定し探究する力、性差別の実態把握と撤廃に取り組む力、ジェンダー平等社会の実現を推進する視野と実行力を身に付けることを到達目標とする。この科目は、9月入学院生が順調に、ⅠおよびⅡの単位修得した後、2年次前半に履修する科目である。
授業の概要
修士論文のテーマ設定に始まり、先行研究の検討、章立て、調査の指導など、論文作成のための個別指導を行う。受講生ごとに、取り上げる先行研究等の内容を検討する。論文の中間発表と質疑応答を行うに当たり、受講生の十分な事前学習を求める。 受講生には毎回、修士論文執筆に備えて、文献報告や研究報告を行ってもらう。そのため、授業以外の時間で、文献収集や講読、レジュメ作成を必須とする。
授業計画
1回
第1回 ガイダンス:春学期スケジュール説明、論文執筆についての諸注意を理解する
事前学習
[2h]修士論文完成に向けて、文献報告や研究報告の準備を行なう。
事後学習
[2h]2年次前半に目指す到達水準に向けた計画を立てる。
2回
第2回 講読文献リストの検討と設定、これまでの修士論文の紹介:1年生の助言を行ない、期待される水準を再認識する
事前学習
[2h]修士論文完成に向けて、文献報告や研究報告の準備を行なう。
事後学習
[2h]授業での検討をふまえて、修士論文研究の修正を行う。
3回
第3回 調査の実施についての諸注意、受講生の研究テーマに応じた文献の検討:調査に期待される水準を再認識する
事前学習
[2h]修士論文完成に向けて、文献報告や研究報告の準備を行なう。
事後学習
[2h]授業での検討をふまえて、修士論文研究の修正を行う。
4回
第4回 中間発表と質疑応答、研究指導(1):修士論文草稿の修正課題を理解する
事前学習
[2h]修士論文完成に向けて、文献報告や研究報告の準備を行なう。
事後学習
[2h]授業での検討をふまえて、修士論文研究の修正を行う。
5回
第5回 中間発表と質疑応答、研究指導(2):修士論文草稿の修正課題を理解する
事前学習
[2h]修士論文完成に向けて、文献報告や研究報告の準備を行なう。
事後学習
[2h]授業での検討をふまえて、修士論文研究の修正を行う。
6回
第6回 中間発表と質疑応答、研究指導(3):修士論文草稿の修正課題を理解する
事前学習
[2h]修士論文完成に向けて、文献報告や研究報告の準備を行なう。
事後学習
[2h]授業での検討をふまえて、修士論文研究の修正を行う。
7回目
第7回 中間発表と質疑応答、研究指導(4):修士論文草稿の修正課題を理解する
事前学習
[2h]修士論文完成に向けて、文献報告や研究報告の準備を行なう。
事後学習
[2h]授業での検討をふまえて、修士論文研究の修正を行う。
8回
第8回 中間発表と質疑応答、研究指導(5):修士論文草稿の修正課題を理解する
事前学習
[2h]修士論文完成に向けて、文献報告や研究報告の準備を行なう。
事後学習
[2h]授業での検討をふまえて、修士論文研究の修正を行う。
9回
第9回 春学期中間発表の事前準備とディスカッション:発表会資料の完成度を高める
事前学習
[2h]修士論文完成に向けて、文献報告や研究報告の準備を行なう。
事後学習
[2h]授業での検討をふまえて、修士論文研究の修正を行う。
10回
第10回 春学期中間発表を踏まえての再発表と質疑応答、研究指導(1):発表会コメント等を受けて修正課題を理解する
事前学習
[2h]修士論文完成に向けて、文献報告や研究報告の準備を行なう。
事後学習
[2h]授業での検討をふまえて、修士論文研究の修正を行う。
11回
第11回 春学期中間発表を踏まえての再発表と質疑応答、研究指導(2):修正確認と検討を通じて、修正課題を理解する
事前学習
[2h]修士論文完成に向けて、文献報告や研究報告の準備を行なう。
事後学習
[2h]授業での検討をふまえて、修士論文研究の修正を行う。
12回
第12回 春学期中間発表を踏まえての再発表と質疑応答、研究指導(3):修正確認と検討を通じて、修正課題を理解する
事前学習
[2h]修士論文完成に向けて、文献報告や研究報告の準備を行なう。
事後学習
[2h]授業での検討をふまえて、修士論文研究の修正を行う。
13回
第13回 長期休み期間の研究指導:長期休み期間の修士論文研究の取り組み課題を理解する
事前学習
[2h]修士論文完成に向けて、文献報告や研究報告の準備を行なう。
事後学習
[2h]指示された課題に取り組み、修士論文草稿の完成度を高める。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
毎回の授業参加に加えて、修士論文執筆のために随時課す報告やレポート等への取り組み方および内容の合計点(100%)に基づいて成績評価を行う。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業あるいは個別指導の際に解説します。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業時に適宜指示する。
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参考文献・推薦図書
『ジェンダーの歴史学』スコット,J.W. 平凡社 1992年
『ジェンダーと権力』コンネル,R.W. 三交社 1993年 ほかは授業時に適宜指示する。 研究室
東金キャンパスH504
オフィスアワー
水曜5限、木曜5限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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