Teacher name : Haga Koichi
|
授業科目名
Directed Research in Comparative Cultural Studies Ⅳ
学年
2Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Haga Koichi
授業形態
授業で主に使用する言語
授業は日本語で行う
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
博士論文にふさわしいレベルでの論文作成ができるようになることが最終目標である。博士論文には研究のオリジナリティーが示されていることが必要となる。知識の蓄積と研究の独創性をいかに両立させるかを学んでいく。2年目はプロスペクタスに向けて論文の構成を作りあげることを目標とする。
授業の概要
博士論文の計画立案から資料収集、執筆、完成までの指導。
質のよい論文作成のために必要な過程を踏みながら、個々の学生のニーズに応えるべく助言、指導を行う。 授業計画
1回
第三章の構成の作成・発表
事前学習
第三章の構成を整理しておく
事後学習
授業で学んだことを整理しておく
2回
第四章の理論的課題の整理・発表
事前学習
第四章の理論的課題の整理
事後学習
授業で学んだことを整理しておく
3回
第四章の先行研究の整理・発表
事前学習
第四章の先行研究を整理する
事後学習
授業で学んだ内容を整理しておく
4回
第四章の構成の作成・発表
事前学習
第四章の構成を整理しておく
事後学習
授業で学んだことを整理しておく
5回
序章の内容整理
事前学習
序章の内容を考える
事後学習
授業で学んだことを整理しておく
6回
結論の内容整理・発表
事前学習
結論の内容について整理
事後学習
授業で学んだことを整理しておく
7回目
参考文献一覧の作成・発表
事前学習
参考文献一覧の作成
事後学習
授業で学んだことを整理しておく
8回
プロスペクタスのドラフト作成・発表
事前学習
プロスペクタスの準備
事後学習
授業で学んだことを整理しておく
9回
プロスペクタスの課題分析①
事前学習
プロスペクタスの問題点を整理
事後学習
授業で学んだことを整理しておく
10回
プロスペクタスの課題分析⓶
事前学習
プロスペクタスの課題を検討する
事後学習
授業で学んだことを整理しておく
11回
プロスペクタスのドラフト修正・発表
事前学習
プロスペクタスの準備
事後学習
授業で学んだことを整理しておく
12回
プロスペクタスの最終版を提出・発表
事前学習
論文概要を完成させる
事後学習
授業で学んだことを整理しておく
13回
プロスペクタスのレビュー
事前学習
プロスペクタス試験の準備を行う
事後学習
授業で学んだことを整理しておく
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
クラス内討論20%、提出資料 20%、発表 20%、提出課題 40%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
主にUNIPAでフィードバックする
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
ー
ー
ー
ー
ー
参考文献・推薦図書
『Comparative Literature in the Age of Globalization』 Haun Saussy ed. (Johns Hopkins UP/2006/2715円)
『The Earth Writes: Great Earthquake and the Novel in Post 3.11 Japan』 Koichi Haga (Lexington/2019/$90.00) 『ポスト3.11小説論』 芳賀浩一(水声社/2018年/4000円) 研究室
H503
オフィスアワー
授業内でアナウンスします
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|