Syllabus data

授業科目名
Seminar for Grobal Japanese studiesⅠ
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Hayashi Chiga
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
この授業ではディプロマ・ポリシーに従い、文献読解能力、批評能力、課題発見能力、情報収集能力、分析考察能力、論理的文章作成能力、口頭発表能力など、高度な研究能力を用いて自立した研究活動を行うことができるようになることを目的とする。

到達目標は以下の5つである。
1.日本語教育研究関連の専門知識を身につける。
2.研究テーマに基づき、研究計画を立てる。
3.研究計画に基づき、データを収集方法、分析方法を探る。
4. 日本語教育学の領域における先行研究のレビューを通して、博士論文の構成を組み立てる。
5. クオリファイ試験のための3分野を決める。
授業の概要
自身の研究計画に基づき先行研究を重ね、データの収集方法・分析方法を探り、1年目はパイロットテストを実施する。そしてその成果を本学の紀要論文に投稿する。そして、それを博士論文に発展できるように、検討する。授業では、異文化コミュニケーション、語用論、言語教育の3分野から知見を得る。学期末には、15本以上の先行研究をまとめ、概要を提出する。フィードバックやコメントは研究ノートにまとめ、定期的にそれを振り返ること。

授業計画
1回
研究分野に関する先行研究を探る1:研究計画について。
到達目標:研究計画についての再検討箇所が理解できる。
事前学習
[2h]研究計画について発表準備をする
事後学習
[2h]研究計画についての教員からのコメントに対して再度、研究計画を練り直す。フィードバックを研究ノートにまとめる(指導教員やクラスメイトからのコメントやフィードバックについては、研究ノートにまとめ、定期的に読み返すこと)。

2回
研究分野に関する先行研究を探る2:先行研究から1週間の成果を発表する。
到達目標:自分の研究とそれぞれの研究の状況を把握することができる。
事前学習
[2h]先行研究をまとめ、レジュメを準備しておく。
事後学習
[2h]研究計画についての教員からのコメントに対して再考し、修正する。フィードバックを研究ノートにまとめる。

3回
研究分野に関する先行研究を探る3:先行研究から1週間の成果を発表する。
到達目標:自分の研究とそれぞれの研究の状況を把握することができる。
事前学習
[2h]先行研究をまとめ、レジュメを準備しておく。
事後学習
[2h]研究についての教員からのコメントに対して再考し、修正する。フィードバックを研究ノートにまとめる。

4回
研究分野に関する先行研究を探る4:先行研究から1週間の成果を発表する。
到達目標:自分の研究とそれぞれの研究の状況を把握することができる。
事前学習
[2h]先行研究をまとめ、レジュメを準備しておく。
事後学習
[2h]研究についての教員からのコメントに対して再考し、修正する。フィードバックを研究ノートにまとめる。

5回
研究分野に関する先行研究を探る5:先行研究から1週間の成果を発表する。
到達目標:自分の研究とそれぞれのゼミ生の研究の状況を把握することができる。
事前学習
[2h]先行研究をまとめ、レジュメを準備しておく。
事後学習
[2h]研究についての教員からのコメントに対して再考し、修正する。フィードバックを研究ノートにまとめる。

6回
研究分野に関する先行研究を探る6:先行研究から1週間の成果を発表する。
到達目標:自分の研究とそれぞれのゼミ生の研究の状況を把握することができる。
事前学習
[2h]先行研究をまとめ、レジュメを準備しておく。
事後学習
[2h]研究についての教員からのコメントに対して再考し、修正する。フィードバックを研究ノートにまとめる。

7回目
研究分野に関する先行研究を探る7:先行研究から1週間の成果を発表する。
到達目標:自分の研究とそれぞれのゼミ生の研究の状況を把握することができる。
事前学習
[2h]先行研究をまとめ、レジュメを準備しておく。
事後学習
[2h]研究についての教員からのコメントに対して再考し、修正する。フィードバックを研究ノートにまとめる。

8回
研究分野に関する先行研究を探る8:先行研究から1週間の成果を発表する。
到達目標:自分の研究とそれぞれのゼミ生の研究の状況を把握することができる。
事前学習
[2h]先行研究をまとめ、レジュメを準備する。
事後学習
[2h]研究についての教員からのコメントに対して再考し、修正する。フィードバックを研究ノートにまとめる。

9回
研究分野に関する先行研究を探る9:先行研究から1週間の成果を発表する。
到達目標:自分の研究とそれぞれのゼミ生の研究の状況を把握することができる。
事前学習
[2h]先行研究からレジュメを準備しておく。
事後学習
[2h]研究についての教員からのコメントに対して再考し、修正する。フィードバックを研究ノートにまとめる。

10回
研究分野に関する先行研究を探る10:先行研究から1週間の成果を発表する。
到達目標:自分の研究とそれぞれのゼミ生の研究の状況を把握することができる。
事前学習
[2h]先行研究をまとめ、レジュメを準備しておく。
事後学習
[2h]研究についての教員からのコメントに対して再考し、修正する。フィードバックを研究ノートにまとめる。

11回
研究分野に関する先行研究を探る11:先行研究から1週間の成果を発表する。クオリファイ試験の分野について話し合う。
到達目標:自分の研究とそれぞれのゼミ生の研究の状況を把握することができる。
事前学習
[2h]先行研究をまとめ、レジュメを準備しておく。クオリファイ試験のための分野を考える。
事後学習
[2h]研究についての教員からのコメントに対して再考し、修正する。フィードバックを研究ノートにまとめる。

12回
研究分野に関する先行研究を探る12:先行研究から1週間の成果を発表する。クオリファイ試験のための分野を決定する。
到達目標:自分の研究とそれぞれのゼミ生の研究の状況を把握することができる。
事前学習
[2h]先行研究をまとめレジュメを準備しておく。クオリファイ試験のための分野を決める。
事後学習
[2h]研究についての教員からのコメントに対して再考し、修正する。フィードバックを研究ノートにまとめる。

13回
研究分野に関する先行研究を探る12:先行研究から1週間の成果を発表する。クオリファイ試験のための分野を決定する。
到達目標:自分の研究とそれぞれのゼミ生の研究の状況を把握することができる。
事前学習
[2h]先行研究をまとめ、レジュメを準備する。クオリファイ3分野の決定。
事後学習
[2h]研究についての教員からのコメントに対して再考し、修正する。フィードバックを研究ノートにまとめる。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
課題:自身の発表への取り組み(50%)
研究ノート(20%)
学期末レポート(論文収集と資料作成)(30%)
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
各回の課題については、原則として次回の授業時にコメントする。または、teamsにコメントを入れる。 フィードバックは研究ノートにまとめ、学期末に提出する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
随時資料を配布する
参考文献・推薦図書
『「多文化共生」は可能か 教育における挑戦』馬淵仁 勁草書房 2011年 2800円
『中間言語語用論概論』清水崇文 スリーエーネットワーク 2009年 2000円
『入門語用論研究ー理論と応用ー』小泉保 研究者 2001年 2700円
『日本語教師のための新しい言語習得概説』小柳かおる.スリーAネットワーク 2004.年 1600円
『質的データ分析法 原理・方法・実践』佐藤郁哉 新曜社 2020年 2100円
『異文化コミュニケーション能力を問う 超文化コミュニケーション力を目指して』佐藤慎司・他編 ココ出版 2013年 3600円
『日本語語用論入門 コミュニケーション理論からみた日本語』山岡政紀・その他 明治書院 2018年 1600円そのほか
研究室
東金キャンパスH棟
4階404号室
オフィスアワー
水曜日昼休み(他の時間帯については、授業開始時に伝える)
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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