Teacher name : Nakayama Tomiko
|
授業科目名
Elementary Japanese (Conversation)B
学年
1Grade
単位数
1.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Nakayama Tomiko
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
本授業では主教材を活用し、JLPTN4〜N3相当の語彙や文型が運用できるようになること、さらに文単位やある程度まとまった形で発話できるようになることまでを目標とする。そして、学生自身や家族、友人について、普段している行動や習慣といった日常生活における話題にとどまらず、自らの経験や将来、社会出来事についての感想や意見が言える力を身に付ける。
授業の概要
この授業は初級レベルの学習者の「読む」「書く」「話す」「聞く」の4つのスキルを統合的に学んでいく科目の一つである。主教材を使用した総合科目の日本語であるが、特に会話に特化している。この主教材は日本語初級(会話)Aの主教材の前半部分である。AとB,C,Dの授業を終了した後は、日本語能力試験4級〜3級の聴解力を身に付ける科目となっている。この聴解力と会話力を用いて基本的な生活レベルのやり取りができるようになることを目指し、授業での活動を行う。
授業計画
1回
L36/37会話
L36 /37で勉強した文法項目を使って、以下の目標達成のための練習をする。 会話のやりとりの中で使う練習をする。 到達目標 努力していることやできるようになったことについて話すことができる。 迷惑に思ったことや、物事のようすを受身表現を使って話すことができる。 事前学習
事後学習
【2h】授業で学んだことを復習し、ノートにまとめる。
2回
L36/37問題をする。
到達目標:書くことで学んだことを整理し、より正確なものにする。 事前学習
【2h】翻訳・文法解説を読んでおく。
問題3〜6をする。 事後学習
【2h】授業で学んだことを復習し、ノートにまとめる。
3回
L38 /39会話
L38/39で勉強した文法項目を使って、以下の目標達成のための練習をする。 会話のやりとりの中で使う練習をする。 到達目標 何かをすることについての趣向や感想を簡単に述べることができる。 丁寧に事情を説明したり、理由を述べたりすることができる。 事前学習
【2h】翻訳・文法解説を読んでおく。
事後学習
【2h】授業で学んだことを復習し、ノートにまとめる。
4回
L38/39問題をする。
到達目標:書くことで学んだことを整理し、より正確なものにする。 事前学習
【2h】翻訳・文法解説を読んでおく。
問題3〜6をする。 事後学習
【2h】授業で学んだことを復習し、ノートにまとめる。
5回
L40/41会話
L40/41で勉強した文法項目を使って、以下の目標達成のための練習をする。 会話のやりとりの中で使う練習をする。 到達目標 疑問に思っていることを述べることができる。 丁寧な依頼ができる。 事前学習
【2h】翻訳・文法解説を読んでおく。
事後学習
【2h】授業で学んだことを復習し、ノートにまとめる。
6回
L40/41問題をする。
到達目標:書くことで学んだことを整理し、より正確なものにする。 事前学習
【2h】翻訳・文法解説を読んでおく。
問題3〜6をする。 事後学習
【2h】授業で学んだことを復習し、ノートにまとめる。
7回目
L42/43会話
L42 /43で勉強した文法項目を使って、以下の目標達成のための練習をする。 会話のやりとりの中で使う練習をする。 到達目標 行動の目的を述べることができる。 目で見た様子からその状態や変化の兆候の推察を述べることができる。 事前学習
【2h】翻訳・文法解説を読んでおく。
事後学習
【2h】授業で学んだことを復習し、ノートにまとめる。
8回
L42/43問題をする。
到達目標:書くことで学んだことを整理し、より正確なものにする。 事前学習
【2h】翻訳・文法解説を読んでおく。
問題3〜6をする。 事後学習
【2h】授業で学んだことを復習し、ノートにまとめる。
9回
L44/45会話
L44 /45で勉強した文法項目を使って、以下の目標達成のための練習をする。 会話のやりとりの中で使う練習をする。 到達目標 行為の難易度を述べることができる。 度を越した程度を述べることができる。意外感や不満な気持ちを述べることができる。 事前学習
【2h】翻訳・文法解説を読んでおく。
事後学習
【2h】授業で学んだことを復習し、ノートにまとめる。
10回
L44/45問題をする。
到達目標:書くことで学んだことを整理し、より正確なものにする。 事前学習
【2h】翻訳・文法解説を読んでおく。
問題3〜6をする。 事後学習
【2h】授業で学んだことを復習し、ノートにまとめる。
11回
L46〜48会話
L46 〜48で勉強した文法項目を使って、以下の目標達成のための練習をする。 会話のやりとりの中で使う練習をする。 到達目標 動作の「直前」「進行中」「直後」について述べることができる。 第3者から得た情報をそのまま伝えることができる。 丁寧に許可を求めることができる。 事前学習
【2h】翻訳・文法解説を読んでおく。
事後学習
【2h】授業で学んだことを復習し、ノートにまとめる。
12回
L46/48問題をする。
到達目標:書くことで学んだことを整理し、より正確なものにする。 事前学習
【2h】翻訳・文法解説を読んでおく。
問題3〜6をする。 事後学習
【2h】授業で学んだことを復習し、ノートにまとめる。
13回
L49 /50会話
L49 /50で勉強した文法項目を使って、以下の目標達成のための練習をする。 会話のやりとりの中で使う練習をする。 到達目標 尊敬語の意味について理解し、適切に使うことができる。 人間関係に基づく敬語を理解し、謙譲語を適切にに用いることができる。 事前学習
【2h】翻訳・文法解説を読んでおく。
事後学習
【2h】授業で学んだことを復習し、ノートにまとめる。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
まとめテスト 40%
課題・提出物 20% 小テスト 20% 授業への取り組み 20% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題提出後、授業で返却し、コメントをする。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
みんなの日本語初級Ⅱ第2版
スリーエーネットワーク
スリーエーネットワーク
978-4-88319-946-3
参考文献・推薦図書
授業にて指示
研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|