教員名 : 新谷 理
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授業科目名
財務分析B
学年
2年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
新谷 理
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
財務分析とは、財務諸表を用いて対象企業の経営状況を診断することを指し、典型的な「会計情報を使う」分析技術となる。金融機関や事業会社の経理・財務部門においては、こうした分析技術によって各会社の収益性・流動性・成長性・生産性の視点から財務分析を行っており、その業務の根幹をなしている。会計分野を専攻する学生はもちろんのこと、他分野を専攻する学生にとっても有用である。本授業では経営分析論の基礎的な知識を身に着け、実際の財務諸表から各種の指標を用いて簡単な経営分析を行えるようになることを到達目標とする。本授業は経営情報学部のディプロマ・ポリシーにおけるDP1の「経営全般における幅広い知識」、並びにDP2の「経営にかかる分析ができ、新しい視点に立って経営活動に携わることができる」と関連した科目であると位置づけられる。
具体的には、以下の作業が実施できるようになることを目的とする。 1. 上場企業の財務諸表から必要な情報を抜き出して、要約財務諸表の作成ができる。 2. 企業の安全性、収益性、成長性、生産性の意味を理解できる。併せてそれを代表する指標について算出することができる。 3. 財務分析をもって各企業を比較し、そこから一定程度の結論を導き出せる なお本授業は、BG2020生以前の学生を対象とした経営分析論などとの合同開講科目として開講される。そのため2022年度の授業においては、財務分析aと若干重複する部分が生じることをお伝えしておく。 授業紹介の動画は以下のリンクから視聴してください。 https://youtu.be/0zUoP4WuTF4 授業の概要
①科目名:財務分析B/ Financial Analysis B
②授業形態:講義 期末試験アリ ③授業内容:財務分析Bでは、財務諸表を理解する上で必要な初級・中級簿記論、および会計学Ⅰ・Ⅱの知識を持ち、さらに財務分析Aで学んだ「資本と負債」の関係や、企業連結についての知識があることを前提としている。本授業では実際の会社の財務諸表を用いたケーススタディを通して安全性、収益性、成長性、生産性などの分析の方法を解説し指導する。授業は基本的には講義75分、演習30分の2パートからなる。演習では対象会社の有価証券報告書、並びに電卓を用いた小演習を多く行う予定である、またノートPCは演習の作業効率を大幅に改善すると思われるので授業への持ち込みを奨励する。なお本授業は教科書を設定しないため、予習には限界がある。復習を重視して学修にあたってもらう。 授業計画
1回
授業ガイダンス、シラバス教育
到達目標:財務分析(経営分析)とは何をする分野なのか、どのような分野で利用されているのかについて解説する。また授業で取り扱うデータである有価証券報告書の取得方法について説明し、実際に学生の皆さんに必要なデータ取得を行ってもらう。 ◆履修者への連絡及び教員への連絡方法: ・授業内で伝える ◆学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法: ・基本的にはポータルを用いる。詳しくは授業内で伝える。 ◆出席確認方法: ・ポータルを用いて授業内で出欠をとる。 ◆設問解答: ・次回講義内で解説を行う。 事前学習
事前学習(2時間):初級・中級簿記論、会計学I・II、財務分析Aで学んだ内容を復習しておく。特に貸借対照表と損益計算書の基本的な構造について確認しておく。
事後学習
事後学習(2時間):課題①をする。
2回
財務諸表の基礎構造① 財務三表についての解説
到達目標:到達目標:財務三表の意義、重要性について再確認する。 ◆履修者への連絡及び教員への連絡方法: ・授業内で伝える ◆学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法: ・基本的にはポータルを用いる。詳しくは授業内で伝える。 ◆出席確認方法: ・ポータルを用いて授業内で出欠をとる。 ◆設問解答: ・次回講義内で解説を行う。 事前学習
事前学習(2時間):前回のプリントなどの内容を反芻しておく。就活などで自分が興味を持っている企業や業界について、前回の課題をもとに自身で調べてみる。
事後学習
事後学習(2時間):課題②の提出
3回
財務諸表の基礎構造② 連結決算に関する概説と「自己資本」の計算について
到達目標:単独決算と連結決算の違いを理解する。連結決算の財務諸表を読めるようにする(財務分析aのダイジェスト)。 ◆履修者への連絡及び教員への連絡方法: ・授業内で伝える ◆学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法: ・基本的にはポータルを用いる。詳しくは授業内で伝える。 ◆出席確認方法: ・ポータルを用いて授業内で出欠をとる。 ◆設問解答: ・次回講義内で解説を行う。 事前学習
事前学習(2時間):前回のプリントなどの内容を反芻しておく。就活などで自分が興味を持っている企業や業界について、前回の課題をもとに自身で調べてみる。
事後学習
事後学習(2時間):課題③の提出
4回
貸借対照表の分析Ⅰ 貸借対照表概説
到達目標:貸借対照表について学習し、その内容を理解する。 ◆履修者への連絡及び教員への連絡方法: ・授業内で伝える ◆学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法: ・基本的にはポータルを用いる。詳しくは授業内で伝える。 ◆出席確認方法: ・ポータルを用いて授業内で出欠をとる。 ◆設問解答: ・次回講義内で解説を行う。 事前学習
事前学習(2時間):前回のプリントなどの内容を反芻しておく。就活などで自分が興味を持っている企業や業界について、前回の課題をもとに自身で調べてみる。
事後学習
事後学習(2時間):課題④の提出
5回
貸借対照表の分析Ⅱ 安全性分析
到達目標:安全性指標の意義を理解し、その値を計算できる。 ◆履修者への連絡及び教員への連絡方法: ・授業内で伝える ◆学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法: ・基本的にはポータルを用いる。詳しくは授業内で伝える。 ◆出席確認方法: ・ポータルを用いて授業内で出欠をとる。 ◆設問解答: ・次回講義内で解説を行う。 事前学習
事前学習(2時間):前回のプリントなどの内容を反芻しておく。就活などで自分が興味を持っている企業や業界について、前回の課題をもとに自身で調べてみる。
事後学習
事後学習(2時間):課題⑤の提出
6回
貸借対照表の分析Ⅲ 収益性分析
到達目標:収益性指標の意義を理解し、その値を計算できる。 ◆履修者への連絡及び教員への連絡方法: ・授業内で伝える ◆学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法: ・基本的にはポータルを用いる。詳しくは授業内で伝える。 ◆出席確認方法: ・ポータルを用いて授業内で出欠をとる。 ◆設問解答: ・次回講義内で解説を行う。 事前学習
事前学習(2時間):前回のプリントなどの内容を反芻しておく。就活などで自分が興味を持っている企業や業界について、前回の課題をもとに自身で調べてみる。
事後学習
事後学習(2時間):課題⑥の提出
7回目
損益計算書の分析Ⅰ 損益計算書概説
到達目標:損益計算書について復習し、その内容を理解できる。 ◆履修者への連絡及び教員への連絡方法: ・授業内で伝える ◆学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法: ・基本的にはポータルを用いる。詳しくは授業内で伝える。 ◆出席確認方法: ・ポータルを用いて授業内で出欠をとる。 ◆設問解答: ・次回講義内で解説を行う。 事前学習
事前学習(2時間):前前回のプリントなどの内容を反芻しておく。就活などで自分が興味を持っている企業や業界について、前回の課題をもとに自身で調べてみる。
事後学習
事後学習(2時間):課題⑦の提出
8回
損益計算書の分析Ⅱ 利益率の分析、成長性の分析、収益性分析の振返り
到達目標:利益率、成長性指標、収益性指標の意味をより深く理解する。 ◆履修者への連絡及び教員への連絡方法: ・授業内で伝える ◆学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法: ・基本的にはポータルを用いる。詳しくは授業内で伝える。 ◆出席確認方法: ・ポータルを用いて授業内で出欠をとる。 ◆設問解答: ・次回講義内で解説を行う。 事前学習
事前学習(2時間):前回のプリントなどの内容を反芻しておく。就活などで自分が興味を持っている企業や業界について、前回の課題をもとに自身で調べてみる。
事後学習
事後学習(2時間):課題⑧の提出
9回
損益計算書の分析Ⅲ 損益分岐点分析(CVP)
到達目標:損益分岐点の概念について理解し、それを計算できる。 ◆履修者への連絡及び教員への連絡方法: ・授業内で伝える ◆学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法: ・基本的にはポータルを用いる。詳しくは授業内で伝える。 ◆出席確認方法: ・ポータルを用いて授業内で出欠をとる。 ◆設問解答: ・次回講義内で解説を行う。 事前学習
事前学習(2時間):前回のプリントなどの内容を反芻しておく。就活などで自分が興味を持っている企業や業界について、前回の課題をもとに自身で調べてみる。
事後学習
事後学習(2時間):課題⑨の提出
10回
キャッシュフロー計算書の分析
到達目標:キャッシュフロー計算書について復習し、その内容をより深く理解する。 ◆履修者への連絡及び教員への連絡方法: ・授業内で伝える ◆学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法: ・基本的にはポータルを用いる。詳しくは授業内で伝える。 ◆出席確認方法: ・ポータルを用いて授業内で出欠をとる。 ◆設問解答: ・次回講義内で解説を行う。 事前学習
事前学習(2時間):前回のプリントなどの内容を反芻しておく。就活などで自分が興味を持っている企業や業界について、前回の課題をもとに自身で調べてみる。
事後学習
事後学習(2時間):課題⑩の提出
11回
キャッシュフローの動態的分析
到達目標:キャッシュフローの動態的分析とは何かを理解する。 ◆履修者への連絡及び教員への連絡方法: ・授業内で伝える ◆学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法: ・基本的にはポータルを用いる。詳しくは授業内で伝える。 ◆出席確認方法: ・ポータルを用いて授業内で出欠をとる。 ◆設問解答: ・次回講義内で解説を行う。 事前学習
事前学習(2時間):前回のプリントなどの内容を反芻しておく。就活などで自分が興味を持っている企業や業界について、前回の課題をもとに自身で調べてみる。
事後学習
事後学習(2時間):課題⑪の提出
12回
生産性分析と株式投資指標の分析
到達目標:生産性について理解し、それを計算できる。 主要な株式投資指標を理解し、それを計算できる。 ◆履修者への連絡及び教員への連絡方法: ・授業内で伝える ◆学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法: ・基本的にはポータルを用いる。詳しくは授業内で伝える。 ◆出席確認方法: ・ポータルを用いて授業内で出欠をとる。 ◆設問解答: ・次回講義内で解説を行う。 事前学習
事前学習(2時間):前回のプリントなどの内容を反芻しておく。就活などで自分が興味を持っている企業や業界について、前回の課題をもとに自身で調べてみる。
事後学習
事後学習(2時間):課題⑫の提出
13回
経営分析論トピックス 伊藤レポートの論点(中期経営計画書とROE)
到達目標:多くの企業が作成している中期経営計画書の存在し、中身が理解できる。 伊藤レポートの訴えている今日の日本企業が抱えている課題を理解する。 ◆履修者への連絡及び教員への連絡方法: ・授業内で伝える ◆学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法: ・基本的にはポータルを用いる。詳しくは授業内で伝える。 ◆出席確認方法: ・ポータルを用いて授業内で出欠をとる。 ◆設問解答: ・次回講義内で解説を行う。 事前学習
事前学習(2時間):前回のプリントなどの内容を反芻しておく。就活などで自分が興味を持っている企業や業界について、前回の課題をもとに自身で調べてみる。
事後学習
事後学習(2時間):課題⑬の提出
14回
期末試験
事前学習
事前学習(4時間):期末試験の準備
事後学習
期末試験の振り返りを行う
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
各回の課題提出 60%
期末試験 40% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
各回の課題については原則として次回に解説を行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
特に指定しない。授業時に適宜プリントを配布する。
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参考文献・推薦図書
『経営分析の基本』 著者:林 總 日本実業出版社 1,500円+税
研究室
紀尾井町C1号棟3階教員室
オフィスアワー
原則として毎週の月水4限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/visitors/students/detail/id=1001
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