教員名 : 大杉 紘徳
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授業科目名
基礎ゼミI
学年
1年
単位数
1.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
大杉 紘徳
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
・理学療法士が関わる業務の見学や体験から得られること、様々な対象児・者との関わりについてその重要性を理解する。
・社会人、医療従事者、専門職としてふさわしい基本的態度について理解する。 ・病院や施設などの組織体系、ならびに理学療法部門の管理における概要を理解する。 ・理学療法対象疾患への理解を深め、さらに具体的なイメージが持てる。 ・臨床実習に必要である積極的な学習態度について理解する。 ・理学療法周辺業務について理解する。 授業の概要
内容:見学実習の概要を把握する。また、医療従事者間の関係や医療従事者と患者・利用者との関係、コミュニケーションや立ち振る舞い、言葉遣いの重要性についても理解する。自らが目指すべき理学療法士のイメージを再確認するとともに、理学療法周辺業務について理解する
授業計画
1回
内容:見学実習についての理解
到達目標:臨床実習の構成、実習の意義、目的、方法、注意事項などについて理解する。また、実習に向けて実習日誌、治療見学の記録の書き方等について理解する。 事前学習
(2時間)城西国際大学 臨床実習の手引きp1〜p18までを事前に精読しておくこと
事後学習
(2時間)事後に、臨床実習の手引きを再読して、見学実習について理解を深めること
2回
内容:臨床実習における学生の心得の理解
到達目標:臨床実習で求められる知識・技能を知るとともに、それらを実践するために求められる学生としての態度・行動を理解する 事前学習
(2時間)城西国際大学 臨床実習の手引き、学生の心得(p19〜p24)を事前に精読しておくこと
事後学習
(2時間)事後に、臨床実習の手引きを再読して、学生としての心得について理解すること
3回
内容:感染対策と個人情報の保護について
到達目標:医療従事者として必須となる感染対策および個人情報の保護について理解する 事前学習
(2時間)Web資料「日本理学療法士協会出版 臨床実習教育の手引き第6版」第3章を事前に読んでおくこと
事後学習
(2時間)事後に、臨床実習教育の手引き第6版の該当部分を再読して理解を深めること
4回
内容:コミュニケーション能力について
到達目標:「コミュニケーションとは」、「コミュニケーション技法」、「段階的なコミュニケーション能力」について理解する 事前学習
(2時間)事前に配信した資料を精読しておくこと
事後学習
(2時間)事後に、配布資料を再読して理解を深めること
5回
内容:見学実習の持参資料の確認、文章・レポート記入の方法
到達目標:見学実習の持参資料の確認やデイリーノート・基本的な文章作成方法について理解する 事前学習
(2時間)事前に、配信した資料を精読しておくこと
事後学習
(2時間)事後に、記載方法の理解が適切かどうかのチェックを行うこと
6回
内容:実習生としてあるべき姿の理解:態度・身だしなみ等
到達目標:挨拶・コミュニケーション、身だしなみ、立ち居振る舞いなど、社会人として最低限理解しておくべき事項を理解する 事前学習
(2時間)城西国際大学 臨床実習の手引き(p1〜p24)の1回目・2回目講義で学んだ要点部分を事前に精読し、内容を復習しておくこと
事後学習
(2時間)事後に、自身の身だしなみなどを確認して、実習生として望ましい状態との差異を確認すること
7回目
内容:理学療法士を目指す過程の現地点においてあるべき姿の理解
到達目標:授業で学んだことやグループでアドバイスを受けたことをもとに自己を見つめなおす。 事前学習
(2時間)前回までの授業内容を復習する。
事後学習
(2時間)自分の長所を伸ばし欠点を改善できるように振り返りを行う
8回
事前学習
事後学習
9回
事前学習
事後学習
10回
事前学習
事後学習
11回
事前学習
事後学習
12回
事前学習
事後学習
13回
事前学習
事後学習
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
授業への取り組み、小テスト結果、レポート課題で評価する。評価配分は以下の通り
・授業への取り組み(態度・身だしなみ等)30% ・小テスト結果40% ・レポート課題30% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
レポートの提出及び小テストの実施は、LMS(manaba)や電磁的記録を活用して行う。個別に適宜フィードバックする
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
城西国際大学福祉総合学部理学療法学科臨床実習の手引き
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参考文献・推薦図書
これで解決!PT・OT・ST臨床実習まるごとガイド/遠藤敏(監修)/金宝堂/978-4-7653-1710-8
日本理学療法士協会 臨床実習教育の手引き 研究室
東金キャンパス・A棟・A517
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火曜日3時限・金曜日2時限
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