教員名 : Kiraly Attila
|
授業科目名
ハンガリー語II
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
Kiraly Attila
授業形態
授業で主に使用する言語
ハンガリー語(文法説明:日本語)
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
初めてハンガリー語を勉強する学生のための入門クラスです。基本文法と基本語彙のほか、日常会話も身につけます。授業中に時々英語も使います。英語からハンガリー語へ、ハンガリー語から英語への翻訳練習もやりますので、授業は英語学習も支えています。
ハンガリー語の授業はJIUのハンガリー研修とハンガリー留学プログラムの準備コースと夏の大学の奨学金の準備コースでもあります。 授業紹介動画はこちらにあります::https://www.youtube.com/watch?v=VrbbV3on3qE 授業の概要
ハンガリー語の授(I、II 、III、IV)ではハンガリーの教員が執筆した、学内出版の『ハンガリー語へジャンプ』の教科書と『ハンガリー語学習者の辞書』を使います。教科書を配布しますので、教科書を買う必要はないです。教科書をデジタルファイルとして無料の学内コラボレーションプラトフォームTEAMSでも公開しますので、オンライン勉強も可能です。教科書にはmp3ファイルとビデオもついています。教科書の中に紹介されている伝統的なハンガリー文化イベントについて参加型授業と学内イベントの形(イースター;ハンガリー料理室、音楽会、ハンガリー展示会、クリスマス等)で勉強する予定(CLIL型勉強)で, その教科書のチャプターを適切な時に学びます。ランゲージシャワーを通ってハンガリー語を勉強しながら、他の言語の使用経験も可能にします。
授業中に学生と一緒に作成しているppt(例文、会話)を授業の直後にpdfの形で共有します。 授業にはハンガリー留学生も参加したり、会話パートナーとして手伝いしたりします。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。授業の履修者と一緒に音声ファイルとビデオ制作にも取り組んでいます。事前、事後学習共に毎回、120分程度を目安とします。 それに併せて、インターネット上の豊富なインフォメーション、テレビ番組、ラジオ番組も使用します。現代ハンガリー文化、ハンガリーの観光、若者文化、音楽、食文化、ポップカルチャー、映画とアニメと漫画の世界などに至る様々なテーマをピックアップして、ハンガリー語を楽しく勉強します。 授業計画
1回
前のQで勉強したことを復習することです。自分のハンガリー語のQ1ポートフォリオ(詳細な自己紹介)を復習します。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「教室」。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
前のQで勉強したことを復習することです。授業トピックになる教科書チャプター「教室」について予習をすることです。
事後学習
「教室」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。
2回
前の授業のトピックを復習します。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「これは何ですか」。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
授業トピックになる教科書チャプター「これは何ですか」について予習をすることです。
事後学習
「これは何ですか」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。
3回
前の授業のトピックを復習します。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「大学、学校」。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「ブダペストにいます。大学にいます。」自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
授業トピックになる教科書チャプター「大学、学校」について予習をすることです。
事後学習
「大学、学校」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。
4回
前の授業のトピックを復習します。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「母音調和」、「私は教室にいます」。Q2の自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
授業トピックになる教科書チャプター「母音調和」、「私は教室にいます」について予習をすることです。
事後学習
「母音調和」「私は教室にいます」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。
5回
前の授業のトピックを復習します。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「勉強します」。Q2の自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
授業トピックになる教科書チャプター「勉強します」について予習をすることです。
事後学習
「勉強します」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。
6回
前の授業のトピックを復習します。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「彼/彼女は何をしますか」。Q2の自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
授業トピックになる教科書チャプター「彼/彼女は何をしますか」について予習をすることです。
事後学習
「彼/彼女は何をしますか」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。
7回目
前の授業のトピックを復習します。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「あなたは何をしますか」Q2の自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
授業トピックになる教科書チャプター「あなたは何をしますか」について予習をすることです。
事後学習
「あなたは何をしますか」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。
8回
前の授業のトピックを復習します。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「アーグネシュは、何をしますか」。Q2の自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
授業トピックになる教科書チャプター「アーグネシュは、何をしますか」について予習をすることです。
事後学習
「アーグネシュは、何をしますか」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。
9回
「ハンガリー、中欧」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。
事前学習
前の授業のトピックを復習します。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「ハンガリー、中欧」。Q2の自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事後学習
授業トピックになる教科書チャプター「ハンガリー、中欧」について予習をすることです。
10回
前の授業のトピックを復習します。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「世界、ヨーロッパ、アジア」。Q2の自分のポートフォリオを書き続けます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
授業トピックになる教科書チャプター「世界、ヨーロッパ、アジア」について予習をすることです。
事後学習
「世界、ヨーロッパ、アジア」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。
11回
前の授業のトピックを復習します。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「今日、料理をしますか」。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
授業トピックになる教科書チャプター「今日、料理をしますか」について予習をすることです。
事後学習
「今日、料理をしますか」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。
12回
前の授業のトピックを復習します。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「ハンガリー語で話します」。民族歌についてベンキョします。自分のポートフォリオを書き続けます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
授業トピックになる教科書チャプター「ハンガリー語で話します」について予習をすることです。
事後学習
「ハンガリー語で話します」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。
13回
前の授業のトピックを復習します。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「東京にいます」。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き終えます。まとめ。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
授業トピックになる教科書チャプター「東京にいます」について予習をすることです。
事後学習
「東京にいます」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。Q2の自分のポートフォリオを書き終えます。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
評価と成績は次の要素から構成されます:
・授業でのアクティビティ、学習への取り組み 25% ・毎週授業ノートの提出、ノートの完成度 20% ・課題提出(クイズ、翻訳、エッセー) 25% ・自分のハンガリー語のポートフォリオ(詳細な自己紹介)10% ・口頭試験(インタビュー)20% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
クイズの場合は、学内コラボレーションプラトフォームTEAMSで点数をつけて、解説コメントを掲載します。
レポートや他の課題の場合は、学内コラボレーションプラトフォームTEAMS での提出後、解説コメントを掲載します。 毎回、次回授業内で解説を行います。 講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
ハンガリー語へジャンプ
キラーイ・アッティラ
学内出版
無料
参考文献・推薦図書
教材は無料です。
参考文献を授業中に紹介します。 研究室
東金キャンパス H棟4階401研究室
オフィスアワー
月曜日ランチタイム
月曜日3限目 水曜日ランチタイム 水曜日3限目 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
ハンガリー語とハンガリー文化史を勉強するHP(http://hangarigo.weebly.com/);
中欧文化研究ワークグループ(http://chuobunka.weebly.com/); 語学教育センター音楽団(ハンガリーの音楽とダンスも紹介するグループ)(http://jiucleb.weebly.com/) 授業紹介動画はこちらにあります::https://www.youtube.com/watch?v=VrbbV3on3qE |