シラバス情報

授業科目名
多職種間連携教育実習
学年
3年
単位数
1.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
安齋 紗保理、金谷 さとみ
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
薬学部、看護学部、福祉総合学部の3学部間で、共通テーマのもと、合同講義受講やグループワーク,臨床実習を行うことで、互いの専門職を理解し、さらに専門職間の連携を体験する。チームアプローチに対する理解を深めることで、自身の専門職についても多角的な視点を持つ。

〇キーワード:地域実習、IPE、専門職連携教育

説明動画:https://youtu.be/OzPsKEjnz2k
授業の概要
講義・演習で学んだ多職種間連携の知識を基盤として、現場における多職種間連携の実際を学ぶ。実習を通して、実際の現場で行われる多職種の業務・専門性を知るとともに、理学療法士として必要な知識・技術を理解する。またチームを形成するためのコミュニケーション技能や情報伝達手段を知る。

授業計画
1回
オリエンテーション,チームビルディング(1日:8h)
内容:他学科の学生とともに実習施設周辺の地域事情を調査する
到達目標:授業の概要、地域ケアに関わる保健・医療・福祉の専⾨職を理解する
(担当 各学部からの担当教員)
事前学習
(0.5時間)実習施設の概要について調べておく。
事後学習
(0.5時間)配布資料を熟読し,学習内容を復習する

2回
チームビルディング,行動計画の作成(1日:8h)
内容:他学科の学生とともに実習施設、関係職種等に関する情報交換と行動計画を作成する。
到達目標:授業の概要、地域ケアに関わる保健・医療・福祉の専⾨職を理解する
(担当 各学部からの担当教員)

事前学習
2h:実習施設に働く専門職について調べておく。
事後学習
(0.5時間)行動計画を見直し,明日からの臨床実習に備える

3回
臨床実習施設における実習①(1日:8h)
授業内容:現場体験の実施
到達⽬標:地域における様々な医療・福祉に関するケアの現場を体験し,理学療法士の役割を理解する
(担当 各学部からの担当教員)
事前学習
(0.5時間)⾏動計画を見直し,その日の臨床実習の目標を考えること
事後学習
(0.5時間)体験を通して学んだ内容を書きまとめる。

4回
臨床実習施設における実習②(1日:8h)
授業内容:現場体験の実施
到達⽬標:地域における様々な医療・福祉に関するケアの現場を体験し,他職種間の連携について理解する
(担当 各学部からの担当教員)
事前学習
(0.5時間)⾏動計画を見直し,その日の臨床実習の目標を考えること
事後学習
(0.5時間)体験を通して学んだ内容を書きまとめる。

5回
臨床実習での経験を基にしたプレゼンテーションの実施
授業内容:他学科の学生とともにプレゼンテーション資料を作成し,報告を行う
到達⽬標:伝わりやすいプレゼンテーションを実施し、他の発表からの学びも深めることができる。
(担当 各学部からの担当教員)
事前学習
(0.5時間)臨床実習で学んだことをまとめ,グループワークで話し合えるよう準備をする
事後学習
(0.5時間)自他の発表を振り返り,自分が思う地域包括ケアシステムについて考える。

6回
事前学習
事後学習

7回目
事前学習
事後学習

8回
事前学習
事後学習

9回
事前学習
事後学習

10回
事前学習
事後学習

11回
事前学習
事後学習

12回
事前学習
事後学習

13回
事前学習
事後学習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
成績は以下の通りに評価する。
—レポートおよびプレゼンテーション(100%)
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業内での解説、またはmanabaでの案内
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
適宜紹介する。
参考文献・推薦図書
推薦図書  なし
研究室
金谷:研究室  A棟512
安齋:研究室  A棟515
オフィスアワー
金谷:火曜日3時限、水曜日3時限
安齋:火曜日2時限、金曜日2時限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/visitors/students/detail/id=1001