シラバス情報

授業科目名
理学療法教育法
学年
4年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
桑江 豊
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
各回の事前学習を通じて理学療法に関する基礎知識を習得し、グループでのディスカッションを通じて問題解決のスキルを磨き、各回の事後学習を通じて、より深い知識を習得する。最終回においては、治療法の種類と使い方を理解し、理学療法の将来について考えることができる。また、各自が自分の考えをまとめ、報告書としてまとめる能力を身につけることが目標となる。
授業の概要
授業形態:対面開催
- 理学療法養成教育の歴史や現状について理解し、理学療法士として必要な知識を習得する。
- 理学療法士国家試験の出題基準について理解し、試験に合格するための対策を学ぶ。
- 患者担当型と診療参加型の臨床実習形態について理解し、臨床実習前後の評価について説明できるようになる。
- 臨床教育の方法や生涯学習制度など、理学療法に特化した教育内容について学び、理学療法士としての専門性を高める。

授業計画
1回
理学療法教育の基本概念と重要性

理学療法の基本概念の理解
教育の重要性の理解
事前学習
事前学習: 理学療法教育の基本概念に関する読み物やビデオを見て学びます。

事後学習
事後学習: 理学療法の基本概念と教育の重要性に関するエッセイを書く。

2回
教育者としての役割と責任

学生の学習や成長を促す教育者の役割
倫理的かつ専門的な行動の重要性
事前学習
事前学習: 教育者の役割と責任に関する資料を読む。
事後学習
事後学習: 自分の教育者としての役割や責任を振り返り、これからの自分の教育者としての目標を設定する。

3回
教授法と学習方法

効果的な教授法と学習方法の選択
学生のニーズに合わせた教育の提供
事前学習
事前学習: 教授法や学習方法に関する読み物やビデオを見る。


事後学習
事後学習: 特定の理学療法教育のトピックに対する効果的な教授法や学習方法を提案する。

4回
学習者の多様性への対応

学習者の多様性を理解し、それに応じた教育を提供する方法
文化的に適切な教育の提供
事前学習
事前学習: 学習者の多様性に関する資料を読む。
事後学習
事後学習: 自分の教育方法やカリキュラムを見直し、学習者の多様性に対応できるように改善する。

5回
コミュニケーション能力の向上

効果的なコミュニケーションのためのスキル
学生との良好な関係構築

事前学習
事前学習: コミュニケーション能力に関する読み物やビデオを見る。

事後学習
事後学習: 自分のコミュニケーション能力を振り返り、改善すべき点を考える

6回
評価とフィードバック

効果的な評価方法の選択
建設的なフィードバックの提供
事前学習
事前学習: 評価方法やフィードバックに関する資料を読む。

事後学習
事後学習: 自分が行った評価やフィードバックを振り返り、改善すべき点を考える。


7回目
臨床実習の指導

理学療法の臨床実習の重要性
効果的な臨床実習の指導方法
事前学習
事前学習: 臨床実習の指導に関する資料を読む。

事後学習
事後学習: 自分が指導した臨床実習を振り返り、改善すべき点を考える。


8回
継続的な専門性の向上

継続的な学習の重要性
自己評価と自己改善の方法
事前学習
事前学習: 継続的な専門性の向上に関する資料を読む。

事後学習
事後学習: 自分の専門性を向上させるための計画を立てる。


9回
リーダーシップとチームワーク

効果的なリーダーシップスキル
チームワークの重要性
事前学習
事前学習: リーダーシップとチームワークに関する資料を読む。

事後学習
事後学習: 自分がリーダーとしてどのようにチームをサポートできるか考える。


10回
倫理と法規制

理学療法の倫理規範
法規制の遵守
事前学習
事前学習: 理学療法の倫理と法規制に関する資料を読む。

事後学習
事後学習: 自分の現場での倫理や法規制の遵守状況を振り返り、改善すべき点を考える。


11回
研究とエビデンスに基づく実践

研究の重要性
エビデンスに基づく実践の適用
事前学習
事前学習: 研究やエビデンスに基づく実践に関する資料を読む。

事後学習
事後学習: 自分の現場でのエビデンスに基づく実践を振り返り、改善すべき点を考える。

12回
教育技術の活用

教育技術の種類と利用方法
効果的な教育技術の選択
事前学習
事前学習: 教育技術に関する資料を読む。

事後学習
事後学習: 自分の教育現場で教育技術をどのように活用できるか考える。


13回
理学療法教育の未来

現代の理学療法教育の課題と展望
理学療法教育の未来に向けた取り組み
事前学習
事前学習: 理学療法教育の未来に関する資料を読む。

事後学習
事後学習: 自分が理学療法教育の未来に向けてどのように貢献できるか考える。




14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
各回のミニレポート20%
各回のプレゼンテーション40%
期末試験レポート40%
レポート課題は、毎回の授業の進展に合わせて順次公開していく。レポート作成の条件や締切などは、順次LMSに提示する。提出はLMSを活用する。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
レポートの提出及び小テストの実施は、LMSや電磁的記録を活用して行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
配布資料を準備する
参考文献・推薦図書
毎回,配布資料を準備する
研究室
A506
オフィスアワー
火曜日2限,水曜日2限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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