教員名 : 禹 隠喜
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授業科目名
韓国語III
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
禹 隠喜
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
1. この授業は2022年度以後入学生の中で、「韓国語I」と「韓国語II」を履修した学生を対象とする。
2. 前回の授業で学んだ韓国語を復習し、活用することができる。 3. より複雑な表現と文法を理解することができる。 4. 学習した内容を実際に利用し、多様な場面でコミュニケーションすることができる。 5. 教室内外においてコミュニケーションを行う中で、そのコミュニケーションに必要な言語、文化、社会について考え、学び、自己実現につなげていく力を育成する。 6. ハングル能力検定3級及びTOPIK2級以上の合格を目標とする。 授業の概要
1. 科目名(英語名):韓国語III(Korean III)
2. 授業形態:対面授業(13回)及びオンデマンド授業(13回) 3. 内容:「2022年度以後入学生の中で、「韓国語I」と「韓国語II」を履修した学生を対象に、自分を取り巻く社会的活動を授業に取り込む学習を行う。したがって、実際に教室外の他者にやりとりをしたり、自分の意見や考え、情報を伝える活動を行う。この一連の活動の中で、総合的コミュニケーション能力を育成する。ハングル能力検定3級以上及びTPIK2級以上の合格を目指して、関連語彙、文法、慣用句を含めて総合的に学習していく。 授業計画
1回
ガイダンス [対面授業]
o 講義の内容や流れについて説明する。 o 「韓国語I A」と「韓国語I B」の重要内容を復習する。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 2回
「韓国語I A」と「韓国語I B」の復習 [オンデマンド型]
o 「韓国語I A」と「韓国語I B」で学んだ韓国語の基礎的文法をしっかり理解しているか確認する。 o 文法を利用し、簡単な自己紹介を書いてみる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 3回
1課 食べ方がけっこう違いますね。 [対面授業]
o テキストpp.6〜11:動詞の現在連体形、先行動詞の用法「〜して(-아/어서)」 o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 o 課題:1課の基本文型の練習問題を解いて提出する。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 4回
1課の復習 [オンデマンド型]
o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 5回
2課 韓国へ行ったことがありますか。 [対面授業]
o テキストpp.12〜17:動詞の過去連体形、経験を説明する際に使う「〜したことがある(-(으)ㄴ 적이 있다)」 o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 6回
2課の復習 [オンデマンド型]
o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 7回目
3課 卒業したら何をするつもりですか。 [対面授業]
o テキストpp.18〜23:動詞の未来連体形、予定・意志の表現「〜するつもりです(-(으)ㄹ 거예요)」 o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 8回
3課の復習 [オンデマンド型]
o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 9回
4課 背の高い男は誰ですか。 [対面授業]
o テキストpp.24〜29:形容詞の現在連体形、名詞文の現在連体形 o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 10回
4課の復習 [オンデマンド型]
o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 11回
5課 お忙しいところすみません。 [対面授業]
o テキストpp.30〜35:後の内容の前提を前置き的に述べるとき使われる表現「-(으)ㄴ/는데」 o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 12回
5課の復習 [オンデマンド型]
o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 13回
6課 熱いから気をつけてください。 [対面授業]
o テキストpp.40〜46:ㅂ不規則活用、理由を説明する際に使う「-(으)니까」 o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 14回
6課の復習 [オンデマンド型]
o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 15回
7課 外国語は毎日聞かなければなりません。 [対面授業]
o テキストpp.48〜53:ㄷ不規則活用、義務を表す「-아/어야 되다」 o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 16回
7課の復習 [オンデマンド型]
o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 17回
8課 風はすっかり治りましたか。 [対面授業]
o テキストpp.54〜59:ㅅ不規則活用、理由・原因を表す「-때문에、-기 때문에」 o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 18回
8課の復習 [オンデマンド型]
o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 19回
A型とO型はどう違いますか。 [対面授業]
o テキストpp.60〜65:르不規則活用、相手も知っている情報を理由として述べる話し言葉「-잖아요」 o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 20回
9課の復習 [オンデマンド型]
o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 21回
10課 赤い色はありませんか。 [対面授業]
o テキストpp.66〜71:ㅎ不規則活用、「〜してみる(-아/어 보다)」 o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 22回
10課の復習 [オンデマンド型]
o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 23回目
11課 私もメール送ります。 [対面授業]
o テキストpp.76〜81:ㄹ不規則活用、意志・約束・決意の表現「-(으)ㄹ게요」 o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 24回
11課の復習 [オンデマンド型]
o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 25回
12課 人々が並んでいます。 [対面授業]
o テキストpp.82〜87:完了状態の継続を表す「-아/어 있다」、禁止や行為の否定を表す「-지 마세요/-지 말고」 o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 26回
12課の復習 [オンデマンド型]
o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 試験及び成績評価
小テスト、課題、期末試験を実施する。評価配分は第1回の授業で案内する。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
小テストや課題に対するフィードバックは次回の授業で解説コメントと共に提供する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
できる韓国語初級Ⅱ,李志暎・金鎮姫,DEKIRU出版,978-4-87217-886-9
参考文献・推薦図書
なし
研究室
第1回の授業で案内する。
オフィスアワー
第1回の授業で案内する。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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