シラバス情報

授業科目名
ポーランド語III
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
石川 グラジナ
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語・ポーランド語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
ポーランド語を今まで履修した学生が対象となる。ポーランド語の初級文法を復習し ながら、中級の学習を進めていく。特に会話能力と聞き取りに力を注ぐ。ポーラン ド人一家の日常を描いている"Uczmy sie polskiego" の文法を解説しながら、実用的な表現を身につける。簡単な受け答えだけではなく、自分の意見や考えを伝えられるようにする。語学学習のみに留まることのないように、ポーランド映画を 視聴する。そのなかで表現される歴史的な状況、ものの考え方や文化的な局面を 解説する。映像を通してポーランドという国の理解を深めることができる。
授業の概要
原則として、1時間目は会話表現や文法の説明に使う。ポーランド人と接したと きに便利で、よく使われる語彙や言い回しを学習する。反復練習に重きを置き、 実際に使えるようにすることを目指す。自然なポーランド語を身につけるために ポーランド映画を利用する。ポーランド派の作品から現代ポーランド映画界を代 表する監督の作品まで視聴する。映画のポイントとなるシーンを選び、そこに使 われるポーランド語を理解する。出来るだけ最近のポーランド映画やドラマを紹 介する。授業を履修する学生も発表の場を持ち、自分の考えや意見を伝えることができる。
事前・事後学習が必要不可欠です。合わせて4時間をめどに文法や重要な表現を中心に復唱します。

授業計画
1回
買い物で使う表現。”Ile to kosztuje?”、”Poprosze kilogram~"
到達目標:買い物でよく使われる表現を身につける。
事前学習
「2h」生格の用法や数字を復習する。ポーランド語の食べ物と飲み物を調べる。
事後学習
「2h」ものの値段を伝える練習して、単位に続く生格を復習する。

2回
生格の続き。所有と前置詞。
到達目標:”〜は誰のですか?”、”出身はどちらですか?”という質問に答えることができる。
事前学習
「2h」生格の機能を予習。
事後学習
「2h」”z”という前置詞を意識する。”z”の後に続く格を調べる。

3回
”Uczmy sie polskiego" 動画1を観る。
”Making introductions"
事前学習
「2h」自己紹介に必要な表現やポーランド人の名前を復習。
事後学習
「2h」動画に出てきた表現をよく練習しておく。5:17分からの練習。

4回
”Uczmy sie polskiego" 動画2
Describing people & things.
事前学習
「2h」人や物の特徴を伝えるポーランド語の形容詞を復習する。
事後学習
「2h」ポーランド語の形容詞に注意して、9:46分からの練習をする。

5回
何時ですか。時間に関係する表現。
到達目標:時間を聞く、時間を伝える。
事前学習
「2h」個数詞と順序数詞について調べる。
事後学習
「2h」とても難しい順序数詞を復習する。時間を伝える練習。

6回
”〜は何時にありますか。”時間にまつわる表現(2)
到達目標:何時に何がありますかという質問に答えることができる。
事前学習
「2h」数字と順序数詞を復習。
事後学習
「2h」時間に関連する表現を反復練習をする。

7回目
”Uczmy sie polskiego" 動画3
Talking on the phone.
事前学習
「2h」Czyという疑問視の使い方を復習。個数詞を確認する。
事後学習
「2h」電話で話すときの表現を復習。
 特に11:46分と27:17分からの練習を中心にする。

8回
”Uczmy sie polskiego"動画4
Directions &destinations.
事前学習
「2h」ポーランド語の交通手段の呼び名を復習。造格の作り方を確認する。
事後学習
「2h」動画の4:10分と21:29分からの部分を重点的練習する。

9回
日付けを表す表現。
到達目標:日付けを伝えることができる。
事前学習
「2h」順序数詞、月、曜日を復習。
事後学習
「2h」日付けの伝え方を練習する。生格の語尾を再確認する。

10回
”お誕生日はいつですか。” Kiedy masz urodziny?
到達目標:自分の誕生日の日付けを伝えることができる。
事前学習
「2h」順序数詞の復習して、月の生格の形を確認する。
事後学習
「2h」配布資料を使って日付の伝え方を練習する。

11回
”Uczmy sie polskiego"動画5
Going shopping.
事前学習
「2h」食べ物(果物、野菜を含めて)や飲み物を復習。
事後学習
「2h」買い物で使う表現を復習。単位の後の生格を練習する。4:34分と18:19分からの練習に重点をおく。

12回
”Uczmy sie polskiego"動画6
Defining possession.
事前学習
「2h」所有代名詞を復習。洋服や靴をポーランド語で調べる。
事後学習
「2h」動画の17:36分と26:06分から練習を重点的に行う。

13回
前置詞の用法。
到達目標:前置詞の使い分けができる。
事前学習
「2h」ポーランド語の前置詞を調べる。すでに学習した前置詞がとる格を把握する。
事後学習
「2h」前置詞につく格を確認しながら、配布資料を使い、練習する。

14回
前置格の用法。(1)
到達目標:Gdzie jest~?〜はどこにありますかという質問に答えることができる。
事前学習
「2h」前置詞を復習。ポーランド語の場所の呼び名を調べる。
事後学習
「2h」配布資料をよく読み、とても複雑な前置格の変化を練習する。

15回
"Uczmy się polskiego" 動画7
Illnesses & calling a doctor.
事前学習
「2h」医療を受けるときに使えるポーランド語表現ーFORVOで調べる。
事後学習
「2h」新しい表現がたくさんあるので、特に9:33分からと15:26分から練習を重点的に行う。

16回
”Uczmy sie polskiego"動画8
Christmas &exchanging wishes。
事前学習
「2h」ポーランドのクリスマスの過ごし方について調べる。日本のそれとの相違点を把握する。
事後学習
「2h」願い事を伝える表現を練習する。動画の4:53分と21:09分からの練習を重点的に行う。

17回
Gdzie lezy gazeta? ”新聞はどこにあります?場所を伝える。(前置格2)
到達目標:とても難しい前置格を定着させる
事前学習
「2h」家具のポーランド語の呼び名を調べる。前置格の用法を復習。
事後学習
「2h」配布資料を確認しながら、単語の子音交替を把握して練習する。

18回
気分を表す表現。bolecという動詞を使う。
到達目標:自分の気分や痛むところを伝えることができる。
事前学習
「2h」身体の部位のポーランド語を調べる。15回目の動画を参考にする。
事後学習
「2h」新しい表現を配布資料を使って練習する。

19回
”Uczmy sie polskiego"動画9
Travelling & asking the time.
事前学習
「2h」第6回目の資料をもとに時間の表現を復習する。数字を再確認をする。
事後学習
「2h」時間の表現を定着させるために7:05分からと16:49分からの練習をする。
   21:23分からのところは聞き取りように使う。 

20回
”Uczmy sie polskiego"動画10
Comparing objects&people。
事前学習
「2h」形容詞を復習する。wolec, lubic の動詞の活用確認する。
事後学習
「2h」人や物を比較するときに使う表現を復習する。5:20分からと24:49分からの部分を重点的に練習する。

21回
道を尋ねる。Przepraszam, jak 〜 do・na〜?
到達目標:道順を尋ねることができる。
事前学習
「2h」移動を表す動詞を復習する。交通手段の呼び名を確認する。
事後学習
「2h」道を尋ねるときによく使う”格”を改めて復習する。重点的に”生格”と”対格”を練習する。

22回
美術館はどこですか。どこにいますか。
到達目標:w、po、przy、naという前置詞を使って、自分の居場所を伝えることができる。
事前学習
「2h」前置格と前置詞を重点的復習する。
事後学習
「2h」前置詞と前置格を配布資料を使って、練習する。前置詞の後の”格”を確認する。

23回目
”Uczmy sie polskiego"動画11
Buying presents。
事前学習
「2h」買い物をするときに使う表現を調べる。Czyの使い方を復習する。
事後学習
「2h」"Chcialabym / Chcialbym...という表現を定着させるために6:33分からの練習する。
    買い物で使う表現は16:11分から練習できる。25:50分からの練習を重点的の行う。

24回
”Uczmy sie polskiego"動画12
Hotels &eating out。
事前学習
「2h」ホテルを予約する言い方を調べる。
    レストラにゃカフェで使える表現を復習する。
事後学習
「2h」5:27分からホテルの予約の表現を練習できる。
   15:54分からレストランでの会話を練習する。
   22:50分から”お勘定を願いします”の練習です。

25回
動詞のアスペクト。(1)
基本的説明と使い方。
到達目標:日本語にない概念の定着させるための丁寧な説明と理解。
事前学習
「2h」アスペクトの意味を調べる。よく使うポーランド語の動詞を復習する。未来形の作り方を確認する。
事後学習
「2h」配布資料の例文を読み繰り返し、練習する。
    練習問題を解いて、答え合わせをする。

26回
動詞のアスペクト。(2)
完了と不完了の違い。
到達目標:完了と不完了の意味の違いを把握する。
事前学習
「2h」ポーラんド語の動詞の過去形と未来形を復習する。
事後学習
「2h」配布資料の追加の練習問題を解く。動詞の完了と不完了の相違を理解するために例文を読み直す。

試験及び成績評価
期末レポート70% 
課題や宿題の提出状況20%
平常点(積極的な授業参加と出席)10%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
各回の授業内で質問ができる時間を設ける。課題や宿題の答え合わせと解説を必ず行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
Polski jest cool
Ewa Piotrkowska- Rola, Marzena Porebska
Szkola Jezyka i Kultury Polskiej
97883956129
参考文献・推薦図書
塚本佳子"よくわかる現代ポーランド語文法"南雲堂フェニクス2008年
木村彰一ほか編『ポーランド語辞典』白水社
研究室
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オフィスアワー
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