教員名 : 禹 隠喜
|
授業科目名
韓国の社会
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
禹 隠喜
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
1. 韓国への旅行及び留学に必要な基本的な知識を身につける。
2. 韓国の政治、経済、歴史、文化に関する基礎知識を理解する。 3. 韓国の社会や文化に関する自分の意見を論理的に議論する。 4. 韓国及び日韓関係に関するあらゆる情報(本、マスコミの記事、ネットの書き込み、Youtubeの動画など)を批判的に分析する力を育てる。 5. 日本と韓国の社会を比較し、分析する力を育てる。 授業の概要
本講義では韓国の風習、政治、経済、様々な社会問題に関する基本的理解を提供する。厳しい日韓関係により、日本では韓国社会を、韓国では日本社会を学ぶ機会が少なくなっている。しかし、今後、両国の相互協力を深めるためには、お互いに対する偏見のない理解が必要である。韓国人の風習と日常生活は日本人と比べてどう違うのか、韓国の民主主義をどうやって定着したのか、韓国の急速な経済発展が可能だった理由は何か、韓国のドラマや歌はこのような社会像を表現しているのかなど、様々な目線から韓国社会を分析することで、今後日韓比較を可能にする基礎を固める。
※各回の内容と進度は、受講生の理解度等を確認しながら調整する可能性があります。 授業計画
1回
ガイダンス:他国の社会を理解することとは何か
[到達目標] 「他国の社会を学ぶ」とは何か考察した上、学問的レポートの書き方を正確に理解する。 事前学習
シラバスをよく読み、講義の内容と流れ、評価方法などを確認する。
事後学習
授業内容を復習する。
2回
地域と祝日
[到達目標] 韓国の地理的特徴と祝日に込められている歴史的意味を理解する。 事前学習
旅行で行きたい韓国の地域を選び、名物や特徴、歴史を簡単に調べる。
事後学習
授業内容を復習する。
3回
伝統と風習:冠婚葬祭
[到達目標] 冠婚葬祭の伝統が朝鮮時代から現代に至るまでどのように変化して来たのか理解する。 事前学習
韓国と日本の成人式や結婚式、お葬式文化について調べた上、比較してみる。
事後学習
授業内容を復習する。
4回
現代政治1:民主主義への道
[到達目標] 韓国の現代政治史を学んだ上、民主化運動が持った社会的意味を理解する。 事前学習
光州民主化運動について調べた上、『タクシー運転手:約束は海を越えて』など時代像を描いた韓国映画を見る。
事後学習
授業内容を復習する。
5回
現代政治2:大統領制と二代政党
[到達目標] 現代韓国の政治制度の基礎を理解した上、日本と比較することができる。 事前学習
日本の政治制度について調べ、日韓の違いについて考える。
事後学習
授業内容を復習する。
6回
経済1:急速な経済発展と財閥
[到達目標] 韓国の急速な経済発展の流れと財閥を中心とした経済構造の長短について理解する。 事前学習
将来、韓国で就職することを想定し、就職したいと思う韓国企業の歴史と特徴について調べる。
事後学習
授業内容を復習する。
7回目
経済2:新自由主義と不平等
[到達目標] 新自由主義とは何か明確に理解した上、韓国社会において不平等問題の原因と影響は何か考察する。 事前学習
日本と韓国の最低賃金制度について調べて比較する。
事後学習
授業内容を復習する。
8回
社会1:教育制度と世代問題
[到達目標] 韓国の教育制度と世代問題の原因を理解する。特に、世代問題がもたらした社会的影響について考察する。 事前学習
“N放世代 (N포세대)”という韓国語表現の意味を調べる。
事後学習
授業内容を復習する。
9回
社会2:ジェンダー問題とフェミニズム
[到達目標] 韓国の男女平等の実態について理解した上、日本と比較することができる。 事前学習
ミートゥー運動 (#MeToo Movement)とは何か調べる。
事後学習
授業内容を復習する。
10回
文化1:K-Popの国際化
[到達目標] K–Popが世界的に広がった原因は何か様々な視点から分析することができる。 事前学習
自分が好きな韓国音楽を一つ選び、紹介する文を書く。
事後学習
授業内容を復習する。
11回
文化2:K-Dramaと映画が描く韓国社会
[到達目標] 韓国社会が持った特徴がどのように映画やドラマで可視化されるのか分析することができる。その上、韓国の作品はなぜ国際的な視聴者にアピールすることができたのか考察する。 事前学習
自分が好きな韓国ドラマや映画を一つ選び、紹介する文を書く。
事後学習
授業内容を復習する。
12回
国際関係1:北朝鮮政策と統一問題
[到達目標] 朝鮮半島が分断された歴史的流れを理解する。その上、朝鮮半島の統一に必要な前提条件と予想される影響について考察する。 事前学習
自分が韓国人だと想定し、北朝鮮との統一に関する意見を書く。
事後学習
授業内容を復習する。
13回
国際関係2:日韓関係の発展
[到達目標] 日韓関係の歴史的流れを理解した上、厳しい日韓関係を回復するための方法について考察する。 事前学習
日韓関係の様々な難問から一つ取り上げ、その問題の原因と解決策について作文してみる。
事後学習
授業内容を復習する。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
小テスト、課題、期末試験を実施する。評価配分は以下の通りとする。
○期末試験:50% ○小テスト及び課題:30% ○授業への取り組み:20% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
小テストや課題に対するフィードバックは次回の授業で解説コメントと共に提供する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
なし
ー
ー
ー
各回に必要なプリントや資料を事前に配布します。
参考文献・推薦図書
<単行本>
『知りたくなる韓国』新城 道彦、浅羽 祐樹、金 香男、春木 育美(有斐閣/2019年/1,980円) 『民主化以後の韓国民主主義:起源と危機』崔 章集 (岩波書店/2012年/5,500円) 『82年生まれ、キム・ジヨン』チョ・ナムジュ(筑摩書房/2018年/1,650円) 『反日韓国という幻想:誤解だらけの日韓關係』澤田克己(毎日新聞出版/2020年/1,320円) <映画> 『1987、ある闘いの真実』2017年作 『タクシー運転手:約束は海を越えて』2018年作 『国家が破産する日』2018年作 『パラサイト』2019年作 『82年生まれ、キム・ジヨン』2019年作 <ドラマ> 『ミセンー未生』2014年作 『SKYキャッスル』2018年作 『愛の不時着』2019年作 研究室
H510
オフィスアワー
第1回の授業で案内する。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|