教員名 : 亀井 みどり
|
授業科目名
韓国語コミュニケーション(書く・読む)I
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
亀井 みどり
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語・韓国語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
※第1回授業でクラス分けを実施しますので、受講希望者は必ず出席してください。
【韓国語コース必修科目/Bクラス(既習者向け)】 1. キャンパスのある地域(人・もの・こと・場所など)について情報を収集し、魅力を発見することができる。 2. 自らの視点で伝えたい情報を取捨選択し、タイトルを決め、まとまりのある文章を書くことができる。 3. ハングルの入力方法を理解し、自分に必要な単語や表現を辞書アプリなどで調べることができる。 4. レイアウト・デザインを工夫し、読者を惹きつける記事にまとめることができる。 授業の概要
【韓国語コース必修科目/Bクラス(既習者向け)】
テーマ:地域を知り、その魅力を発信する キャンパスのある地域(人・もの・こと・場所など)について情報を収集・取捨選択して記事にまとめ、学内外に発信します。受講生が主体的に成果物を作る過程で、韓国語を正しく読み、書けるようになることを目指す授業です。(各回の内容は、受講生の人数や特性、理解度などに応じて調整することがあります。) 授業計画
1回
第1回 授業案内 ※「韓国語コミュニケーション(話す・聞く)I」との合同授業
◆到達目標: クラス分けのためのアンケート・タスクを遂行する 事前学習
[事前学習: 2h]
授業の到達目標と概要を理解する 事後学習
[事後学習: 2h]
クラス分け発表を確認後、指定されたクラスの到達目標と授業概要などを理解する 2回
第2回 韓国語キャンパス単語帳作成(「韓国語コミュニケーション(話す・聞く)I」との合同授業)
◆到達目標: チームごとにテーマを決めてキャンパスで写真を撮り、自分たちの単語帳を作ることができる 事前学習
[事前学習: 2h]
キャンパス単語帳のアイデアを書きだし、必要な単語を調べる 事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む 3回
第3回 ハングル名刺作成・交換
◆到達目標: 自分らしいハングル名刺を作成・交換し、新しい関係を構築することができる 事前学習
[事前学習: 2h]
日本語をハングルで表記する際のルールを復習する 事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む 4回
第4回 先輩たちの成果物を鑑賞し、自分が作りたい成果物をイメージする
◆到達目標: 先輩たちの成果物を鑑賞し、自分が作りたい成果物をイメージすることができる 事前学習
[事前学習: 2h]
キャンパスのある地域(人・もの・こと・場所など)を観察する 事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む 5回
第5回 キャンパスのある地域に関する発見をクラスメートと共有する
◆到達目標: キャンパスのある地域について発見した情報について文を書き、読むことができる 事前学習
[事前学習: 2h]
キャンパスのある地域(人・もの・こと・場所など)を観察し、発見したことを共有できるよう準備する 事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む 6回
第6回 紹介記事作成(1) テーマ・内容・構成を考える
◆到達目標: 自分が作りたい成果物のテーマ・内容・構成等を決めることができる 事前学習
[事前学習: 2h]
キャンパスのある地域について情報を収集・取捨選択し、テーマを考える 事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む 7回目
第7回 紹介記事作成(2) 紹介記事の下書きを書く
◆到達目標: 自分が作りたい成果物のテーマ・構成に沿って、下書きを書くことができる 事前学習
[事前学習: 2h]
必要な単語・表現を調べる 事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む 8回
第8回 紹介記事作成(3) 文章を推敲する
◆到達目標: 下書きを丁寧に推敲することができる 事前学習
[事前学習: 2h]
必要な単語・表現を調べる 事後学習
[事後学習: 2h]
繰り返し音読しながら丁寧に見直し、推敲する 9回
第9回 紹介記事作成(4) フィードバック
◆到達目標: クラスメートの紹介記事を読み、有益なフィードバックをすることができる 事前学習
[事前学習: 2h]
完成した下書きをクラスメートと共有できるように準備する 事後学習
[事後学習: 2h]
クラスメートから得たフィードバックをふまえ、記事をさらに推敲する 10回
第10回 紹介記事作成(5) 文章を再度推敲する
◆到達目標: フィードバックを踏まえ、原稿を推敲することができる 事前学習
[事前学習: 2h]
クラスメートから得たフィードバックをふまえ、記事をさらに推敲する 事後学習
[事後学習: 2h]
繰り返し音読しながら丁寧に見直し、推敲する 11回
第11回 紹介記事作成(6) 記事に合うレイアウト・デザインを決める
◆到達目標: 効果的かつ魅力的なレイアウト・デザインを工夫できる 事前学習
[事前学習: 2h]
読者を惹きつけるレイアウト・デザインを考える 事後学習
[事後学習: 2h]
完成に向けた作業を進める 12回
第12回 紹介記事完成
◆到達目標: 紹介記事を完成させることができる 事前学習
[事前学習: 2h]
完成に向けた作業を進める 事後学習
[事後学習: 2h]
完成に向けた作業を進める 13回
第13回 成果物鑑賞会 ※「韓国語コミュニケーション(話す・聞く)I」との合同授業
◆到達目標: クラス全体の成果物を鑑賞し、自分自身の取り組みを客観的に振り返ることができる 事前学習
[事前学習: 2h]
紹介記事作成の過程を振り返る 事後学習
[事後学習: 2h]
鑑賞会を踏まえ、取り組みを振り返る 14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
○毎回の取り組み(誠実かつ意欲的な参加・努力、提出物など):60%
○成果物:40% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
成果物作成の過程で、教員・クラスメートによるフィードバック(添削・意見交換など)を適宜行います。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
-
-
-
-
※資料・ワークシートなどを適宜配布します。
参考文献・推薦図書
『できる韓国語 初級I』新大久保語学院・李志暎(DEKIRU出版/2010年/2,200円)
『できる韓国語 初級II』新大久保語学院・李志暎(DEKIRU出版/2014年/2,200円) 『絵で学ぶ韓国語文法』 金京子・河村光雅(白水社/2014年/2,300円) 『絵で学ぶ中級韓国語文法』 金京子・河村光雅(白水社/2015年/2,600円) 研究室
東金キャンパスH棟 H510
オフィスアワー
第1回授業で案内します。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|