教員名 : 岡田 いずみ
|
授業科目名
社会心理学
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
岡田 いずみ
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
オンライン
授業の到達目標及びテーマ
人は「社会的存在」である。私たちは複数人でいる時はもちろん、1人の時でさえも他者からの影響を受けている。社会心理学は心理学の中でも他者とのかかわりに関する研究をテーマにしている。
この授業では、社会心理学の基本的な理論や研究を学ぶ。授業修了時には、私たちが人とかかわりを持ちながら生きていくうえで行う行動にはどのような心理が働いているのかについて理解し、「社会心理学の知識をもとに多様な価値観を尊重できること」、「専門的な知識を主体的に活用することができるようになること」を目標とする。 授業紹介動画 https://youtu.be/fiSgynfYlJ4 授業の概要
本講義ではまず、自己概念や自己意識などに関する捉え方を学ぶことで私たちが他者から影響を受けていることを理解する。その上で、対人認知や印象形成など他者をどのように認知するのか、他者とのかかわりはどのように作られていくのかということについて心理学的な観点から理解していく。さらに私たちが集団の中でどのように行動するのか、集団における心理についても理解を深める。
この授業はオンデマンド形式で行うが、理解を深めるためにミニワークの体験や、自分の意見を書くことを求める。書いてもらった意見を提出してもらう場合もあり、他の受講生との共有のために授業中に紹介される場合があることを了承されたい。また、毎回理解度確認ための小テストの提出を求める。 授業計画
1回
【授業形態】
本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講する。 【履修者への連絡および教員への連絡方法】 履修者全体への連絡はJIUポータルで行う。 教員から学生のみなさんへ個別の連絡が必要な場合は、JIUメールを利用する。 教員への連絡はJIUポータルの掲示板を利用することができるが、個人的な内容を含む場合はJIUメールを利用すること。 教員のメールアドレスは授業時に伝達する。 【教員および学生同士の意見交換の方法】 学生の皆さんとの議論、および学生同士の議論はJIUポータルを用いて行う。 積極的に議論されたい。 【出席確認方法】 JIUポータルの小テストにより、毎回の授業の理解度を確認し、出席確認とする。 得点が極端に低い場合は、JIUメールで個別に連絡する。 【設問解答】 期末試験はJIUポータルを用いて行う。 以下、各回の授業内容について記述する。 第1回授業 【オンデマンド型授業】 内容:授業の進め方についての説明、心理学の研究方法、社会心理学とは 到達目標:科学としての心理学と研究法および、社会心理学の研究方法について理解する。 事前学習
心理学について持っているイメージ、心理学といえばどんなことを思い浮かべるか自分なりにまとめておくこと。
事後学習
授業に関連する内容を参考文献等で調べ、理解を深めること。
2回
【オンデマンド型授業】
内容:自己概念、自己評価、自己呈示 到達目標:自己についての実験や理論を学び、自己概念、自己評価、自己呈示について理解する。 事前学習
[2h]事前に「自己概念」について調べておくこと。
事後学習
[2h]授業内容をふまえた上で、授業に関連する内容を参考文献等で調べ、理解を深めること。
3回
【オンデマンド型授業】
内容:原因帰属 到達目標:原因帰属の過程や認知の仕方について理解する。 事前学習
[2h]事前に「原因帰属」について調べておくこと。
事後学習
[2h]授業内容をふまえた上で、授業に関連する内容を参考文献等で調べ、理解を深めること。
4回
【オンデマンド型授業】
内容:判断と意思決定 到達目標:判断する際の要因や意思決定に影響を与える状況や感情について理解する。 事前学習
[2h]事前に「意思決定」について調べておくこと。
事後学習
[2h]授業内容をふまえた上で、授業に関連する内容を参考文献等で調べ、理解を深めること。
5回
【オンデマンド型授業】
内容:対人認知 到達目標:印象形成やステレオタイプについて理解する。 事前学習
[2h]事前に「対人認知」について調べておくこと。
事後学習
[2h]授業内容をふまえた上で、授業に関連する内容を参考文献等で調べ、理解を深めること。
6回
【オンデマンド型授業】
内容:人間関係 到達目標:対人魅力に影響を与える要因や人間関係をとらえる研究について理解する。 事前学習
[2h]事前に「対人魅力」について調べておくこと。
事後学習
[2h]授業内容をふまえた上で、授業に関連する内容を参考文献等で調べ、理解を深めること。
7回目
【オンデマンド型授業】
内容:健康と幸福 到達目標:ストレスとストレッサー、コーピングについて理解する。 事前学習
[2h]事前に「ストレッサー」について調べておくこと。
事後学習
[2h]授業内容をふまえた上で、授業に関連する内容を参考文献等で調べ、理解を深めること。
8回
【オンデマンド型授業】
内容:対人的影響 到達目標:他者からの影響について理解する。 事前学習
[2h]事前に「対人的影響」について調べておくこと。
事後学習
[2h]授業内容をふまえた上で、授業に関連する内容を参考文献等で調べ、理解を深めること。
9回
【オンデマンド型授業】
内容:集団 到達目標:集団における行動や援助行動について理解する。 事前学習
[2h]事前に「援助行動」について調べておくこと。
事後学習
[2h]授業内容をふまえた上で、授業に関連する内容を参考文献等で調べ、理解を深めること。
10回
【オンデマンド型授業】
内容:対人コミュニケーション 到達目標:言語的コミュニケーションと非言語的コミュニケーションについて理解する。 事前学習
[2h]事前に「対人コミュニケーション」について調べておくこと。
事後学習
[2h]授業内容をふまえた上で、授業に関連する内容を参考文献等で調べ、理解を深めること。
11回
【オンデマンド型授業】
内容:社会的公正 到達目標:社会的公正やジレンマについて理解する。 事前学習
[2h]事前に「ジレンマ」について調べておくこと。
事後学習
[2h]授業内容をふまえた上で、授業に関連する内容を参考文献等で調べ、理解を深めること。
12回
【オンデマンド型授業】
内容:葛藤 到達目標:心理的葛藤や怒りの心理について理解する。 事前学習
[2h]事前に「葛藤」について調べておくこと。
事後学習
[2h]授業内容をふまえた上で、授業に関連する内容を参考文献等で調べ、理解を深めること。
13回
【オンデマンド型授業】
内容:リーダーシップ、まとめ 到達目標:リーダーシップ理論について理解する。社会心理学の研究から私たちの行動に影響を与えている心理について理解する。 事前学習
[2h]事前に「リーダーシップ」について調べておくこと。
事後学習
[2h]授業内容をふまえた上で、授業に関連する内容を参考文献等で調べ、理解を深めること。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
授業の理解度確認のため毎回実施する小テスト、期末試験を総合して評価を行う。
評価配分は以下の通りとする。 ・授業の理解度確認の小テスト:52%(各回0〜4点) ・期末試験:48% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
毎授業ごとの理解度確認のための小テストについては、次回授業内での解説を行う。
期末試験については、解説を掲載する。 講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業時に適宜プリントを配布する。
参考文献・推薦図書
『よくわかる社会心理学』 山田一成・北村英哉・結城雅樹 編著 (ミネルヴァ書房/2007/2500円/ISBN978-4623048120)
研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|