教員名 : 米川 聖美
|
授業科目名
児童英語教授法I
学年
2年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
米川 聖美
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
文科省が小学校英語教育の目標とするのは、「コミュニケーション能力の基礎を養い、英語の基礎を修得」です。本授業では、3・4年生における「外国語活動」の目的を十分に理解し、外国語教授法を理論と実践の両面から学びます。https://youtu.be/HglnBtkSOQk(パスワード:jiu05558)
授業の概要
はじめに英語教授法の歴史を概観し、日本の小学3・4年生に適した外国語教授法を理解します。その上で、グループで単元毎に授業を想定したカリキュラム、教材や歌を作成し、発表をすることで英語教授法を体得します。
授業計画
1回
外国語教授法と学習指導要領を概観し、そのあと小学校3・4年生の教科書『Let's try!』の目次から教授の流れを確認する。
事前学習
[2h]自らの学習経験をもとに、小学校外国語活動と中学校英語との違いを考えておく。
事後学習
[2h]配布された資料を復習し、授業内容の理解を深める。
2回
モデル授業のDVDを参考に 、グループで「挨拶: Hello! / How are you? 」のpresentation 準備作業をする。
事前学習
[2h]事前に配布プリントの該当単元「挨拶: Hello! / How are you? 」を読み、概要を理解しておく。
事後学習
[2h]準備したpresentationの内容と時間配分が上手くできているかを各自確認する。
3回
各グループが教師の立場で「挨拶」の指導法を実践し、クラスで発表する。
事前学習
[2h]発表の時間配分、台詞や資料の再確認をする。
事後学習
[2h]他グループの発表を観て学んだことを、次回の発表に活かせるよう書き留めておく。
4回
モデル授業のDVDを参考に 、グループで「数えてあそぼう: How many? 」のpresentation 準備作業をする。
事前学習
[2h]事前に配布プリントの該当単元「数えてあそぼう: How many? 」を読み、概要を理解しておく。
事後学習
[2h]準備したpesentationの内容と時間配分が上手くできているかを各自確認する。
5回
各グループが教師の立場で「数えてあそぼう: How many?」の指導法を実践し、クラスで発表する。
事前学習
[2h]「数えてあそぼう: How many?」presentationの時間配分、台詞や資料の再確認をする。
事後学習
[2h]他グループの発表で学んだことを、次回の発表に活かせるよう書き留めておく。
6回
[2h]モデル授業のDVDを参考に 、グループで「すきなものをつたえよう: I like blue.」のpresentation 準備作業をする。
事前学習
[2h]事前に配布プリントの該当単元を「すきなものをつたえよう: I like blue.」読み、概要を理解しておく。
事後学習
[2h]準備したpresentationの内容と時間配分が上手くできているかを各自確認する。
7回目
各グループが教師の立場で「すきなものをつたえよう: I like blue.」の指導法を実践し、クラスで発表する。
事前学習
[2h]「すきなものをつたえよう: I like blue.」presentationの時間配分、台詞や資料の再確認をする。
事後学習
[2h]他グループの発表で学んだことを、次回の発表に活かせるよう書き留めておく。
8回
モデル授業のDVDを参考に 、グループで「何がすき?: What do you like?」のpresentation 準備作業をする。
事前学習
[2h]事前に配布プリントの該当単元「何がすき?: What do you like?」を読み、概要を理解しておく。
事後学習
[2h]準備した presentationの内容と時間配分が上手くできているかを各自確認する。
9回
各グループが教師の立場で「何がすき?: What do you like?」の指導法を実践し、クラスで発表する。
事前学習
[2h]「何がすき?: What do you like?」presentationの時間配分、台詞や資料の再確認をする。
事後学習
[2h]他グループの発表で学んだことを、次回の発表に活かせるよう書き留めておく。
10回
モデル授業のDVDを参考に 、グループで「これなあに?: What's this?」のpresentation 準備作業をする。
事前学習
[2h]事前に配布プリントの該当単元「これなあに?: What's this?」を読み、概要を理解しておく。
事後学習
[2h]「これなあに?: What's this?」のpresentation内容と時間配分が上手くできているかを各自確認する。
11回
各グループが教師の立場で、「これなあに?: What's this?」の指導法を実践し、クラスで発表する。
事前学習
[2h]「これなあに?: What's this?」presentationの時間配分、台詞や資料の再確認をする。
事後学習
[2h]他グループの発表で学んだことを、次回の発表に活かせるよう書き留めておく。
12回
モデル授業のDVDを参考に 、グループで「きみはだれ?: Who are you?」のpresentation 準備作業をする。
事前学習
[2h」事前に配布プリントの該当単元「きみはだれ?: Who are you?」を読み、概要を理解しておく。
事後学習
[2h] 準備したpresentationの内容と時間配分が上手くできているかを各自確認する。
13回
各グループが教師の立場で「きみはだれ?: Who are you?」の指導法を実践し、クラスで発表する。その後、授業の総括。
事前学習
[2h]「きみはだれ?: Who are you?」presentationの時間配分、台詞や資料の再確認をする。
事後学習
[2h]各自発表した内容を見直し、指導案を提出。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
評価配分は以下の通り。
〇授業中の課題発表:40% 〇レポート(指導案を含む):30% 〇授業への取り組み(教材制作など):30% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内やmanabaで適宜行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
適宜プリントを配布
ー
ー
ー
manabaにて配布
参考文献・推薦図書
『新編 小学校英語教育法入門』樋口 忠彦, 加賀田 哲也他 (研究社 / 2017年/9784327410988)城西国際大学図書館蔵書
研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|