シラバス情報

授業科目名
基礎ゼミA
学年
1年
単位数
1.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
吉田 朋彦
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
⼤学の初年次学習が順調に⾏えるよう、AAセッションや⾯談、グループディスカッションにより、アドバイザー教員や同級⽣との良い関係を築く。「アカデミック・スキルズ」で学んだ⼤学と学習についての基本事項について復習し、未消化な部分があれば再度学習し、補⾜事項や発展的内容を学び、「基礎ゼミB」での実践に繋げる。
到達⽬標:アドバイザー教員との良い関係を築く。「アカデミック・スキルズ」およびその 補⾜事項、発展的内容を充分に理解し、「基礎ゼミB」での実践と今後の学習活動に活かすことができる。
授業の概要
「アカデミック・スキルズ」で学んだ⾃主的学習、⼤学⽣としての⽣活、⼤学の授業、資料調査、批判的読書、ライティング、発展的学習などについて復習し、補⾜事項や発展的内容を学ぶ。「アカデミック・スキルズ」ほか⼤学の学習および⽣活におけるさまざまなテーマについて、アドバイザー教員との質疑応答、教員およびアドバイジーグループでのディスカッションを⾏う。

授業計画
1回
JEAP(城西国際大学海外教育プログラム)長期留学、および今年度実施予定の海外研修についての説明会。
「アカデミック・スキルズ」で学んだ⾃主、⾃律の学びについての考え⽅と⽅法について復習し、その他⼤学での学習と⽣活についてのさまざまなテーマについても含め、AAセッションとして質疑応答・ディスカッションを⾏う。
事前学習
[事前学習:2h] 事前に授業の予定について調べ、質問・相談・ディスカッションしたい内容などをまとめておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] ノートを整理し、理解を深めること。

2回
「アカデミック・スキルズ」で学んだキャンパスライフについての考え⽅と実践について復習し、その他⼤学での学習と⽣活についてのさまざまなテーマについても含め、AAセッションとして質疑応答・ディスカッションを⾏う。
事前学習
[事前学習:2h] 事前に授業の予定について調べ、質問・相談・ディスカッションしたい内容などをまとめておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] ノートを整理し、理解を深めること。

3回
「アカデミック・スキルズ」で学んだ授業の受け⽅についての考え⽅と⽅法について復習し、その他⼤学での学習と⽣活についてのさまざまなテーマについても含め、AAセッションとして質疑応答・ディスカッションを⾏う。
事前学習
[事前学習:2h] 事前に授業の予定について調べ、質問・相談・ディスカッションしたい内容などをまとめておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] ノートを整理し、理解を深めること。

4回
「アカデミック・スキルズ」で学んだ資料調査法の基礎について復習し、その他⼤学での学習と⽣活についてのさまざまなテーマについても含め、AAセッションとして質疑応答・ディスカッションを⾏う。
事前学習
[事前学習:2h] 事前に授業の予定について調べ、質問・相談・ディスカッションしたい内容などをまとめておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] ノートを整理し、理解を深めること。

5回
「アカデミック・スキルズ」で学んだ批判的読書⼒育成についての考え⽅と⽅法を復習し、その他⼤学での学習と⽣活についてのさまざまなテーマについても含め、AAセッションとして質疑応答・ディスカッションを⾏う。
事前学習
[事前学習:2h] 事前に授業の予定について調べ、質問・相談・ディスカッションしたい内容などをまとめておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] ノートを整理し、理解を深めること。

6回
「アカデミック・スキルズ」で学んだ批判的に書く⼒育成の考え⽅と⽅法について復習し、その他⼤学での学習と⽣活につ
いてのさまざまなテーマについても含め、AAセッションとして質疑応答・ディスカッションを⾏う。
事前学習
[事前学習:2h] 事前に授業の予定について調べ、質問・相談・ディスカッションしたい内容などをまとめておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] ノートを整理し、理解を深めること。

7回目
「アカデミック・スキルズ」で学んだ⼤学と社会との関係について復習し、その他⼤学での学習と⽣活についてのさまざま
なテーマについても含め、AAセッションとして質疑応答・ディスカッションを⾏う。
事前学習
[事前学習:2h] 事前に授業の予定について調べ、質問・相談・ディスカッションしたい内容などをまとめておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] ノートを整理し、理解を深めること。

8回
事前学習
事後学習

9回
事前学習
事後学習

10回
事前学習
事後学習

11回
事前学習
事後学習

12回
事前学習
事後学習

13回
事前学習
事後学習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
授業における積極的な参加(発⾔、質問、ディスカッションなど) 50%
アドバイザー教員が授業期間内に課す⼩テスト、ミニレポートなどの提出物 50%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業内での解説、またはレポート提出後、解説コメントを配布または掲載します。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
「基礎ゼミA」のテキストは 特に定めないが、「アカデミ ック・スキルズ」で使⽤した 資料は⽤意しておくこと。
参考文献・推薦図書
授業時に適宜紹介する。
研究室
東金キャンパス H棟5階 H515(吉田)
オフィスアワー
月曜日3限、金曜日3限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ