教員名 : 瀧 章次
|
授業科目名
基礎ゼミA
学年
1年
単位数
1.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
瀧 章次
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
大学の初年次学習が順調に行えるよう、AAセッションや面談、グループディスカッションにより、アドバイザー教員や同級生との良い関係を築く。「アカデミック・スキルズ」で学んだ大学と学習についての基本事項を復習し、未消化な部分があれば再度学習し、補足事項や発展的内容を学び、「基礎ゼミB」での実践に繋げる。
到達目標:アドバイザー教員との良い関係を築く。「アカデミック・スキルズ」およびその補足事項、発展的内容を充分に理解し、「基礎ゼミB」での実践と今後の学習活動に活かすことができる。 授業の概要
「アカデミック・スキルズ」で学んだ自主的学習、大学生としての生活、大学の授業、資料調査、批判的読書、ライティング、発展的学習などについて復習し、補足事項や発展的内容を学ぶ。「アカデミック・スキルズ」ほか大学の学習および生活におけるさまざまなテーマについて、アドバイザー教員との質疑応答、教員およびアドバイジーグループでのディスカッションを行う。
授業計画
1回
JEAP(城西国際大学海外教育プログラム)長期留学、および今年度実施予定の海外研修についての説明会。
「アカデミック・スキルズ」で学んだ自主、自律の学びについての考え方と方法を復習し、その他大学での学習と生活に関するさまざまなテーマについても含め、AAセッションとして質疑応答・ディスカッションを行う。 到達目標:留学・海外研修について理解し、自らの留学・研修参加について考えることができる。「アカデミック・スキルズ」で学んだ事項について、十分に理解することができる。AAセッションに積極的に参加し、有益な発言・ディスカッションができる。 事前学習
[事前学習:2h] 事前に授業の予定について調べ、質問・相談・ディスカッションしたい内容などをまとめておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] ノートを整理し、理解を深めること。
2回
「アカデミック・スキルズ」で学んだキャンパスライフについての考え方と実践について復習し、その他大学での学習と生活に関するさまざまなテーマについても含め、AAセッションとして質疑応答・ディスカッションを行う。
到達目標:「アカデミック・スキルズ」で学んだ事項について、十分に理解することができる。AAセッションに積極的に参加し、有益な発言・ディスカッションができる。 事前学習
[事前学習:2h] 事前に授業の予定について調べ、質問・相談・ディスカッションしたい内容などをまとめておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] ノートを整理し、理解を深めること。
3回
「アカデミック・スキルズ」で学んだ授業の受け方についての考え方と方法を復習し、その他大学での学習と生活に関するさまざまなテーマについても含め、AAセッションとして質疑応答・ディスカッションを行う。
到達目標:「アカデミック・スキルズ」で学んだ事項について、十分に理解することができる。AAセッションに積極的に参加し、有益な発言・ディスカッションができる。 事前学習
[事前学習:2h] 事前に授業の予定について調べ、質問・相談・ディスカッションしたい内容などをまとめておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] ノートを整理し、理解を深めること。
4回
「アカデミック・スキルズ」で学んだ資料調査法の基礎について復習し、その他大学での学習と生活に関するさまざまなテーマについても含め、AAセッションとして質疑応答・ディスカッションを行う。
到達目標:「アカデミック・スキルズ」で学んだ事項について、十分に理解することができる。AAセッションに積極的に参加し、有益な発言・ディスカッションができる。 事前学習
[事前学習:2h] 事前に授業の予定について調べ、質問・相談・ディスカッションしたい内容などをまとめておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] ノートを整理し、理解を深めること。
5回
「アカデミック・スキルズ」で学んだ批判的読書力育成についての考え方と方法を復習し、その他大学での学習と生活に関するさまざまなテーマについても含め、AAセッションとして質疑応答・ディスカッションを行う。
到達目標:「アカデミック・スキルズ」で学んだ事項について、十分に理解することができる。AAセッションに積極的に参加し、有益な発言・ディスカッションができる。 事前学習
[事前学習:2h] 事前に授業の予定について調べ、質問・相談・ディスカッションしたい内容などをまとめておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] ノートを整理し、理解を深めること。
6回
「アカデミック・スキルズ」で学んだ批判的に書く力育成の考え方と方法について復習し、その他大学での学習と生活に関するさまざまなテーマについても含め、AAセッションとして質疑応答・ディスカッションを行う。
到達目標:「アカデミック・スキルズ」で学んだ事項について、十分に理解することができる。AAセッションに積極的に参加し、有益な発言・ディスカッションができる。 事前学習
[事前学習:2h] 事前に授業の予定について調べ、質問・相談・ディスカッションしたい内容などをまとめておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] ノートを整理し、理解を深めること。
7回目
「アカデミック・スキルズ」で学んだ大学と社会との関係について復習し、その他大学での学習と生活に関するさまざまなテーマについても含め、AAセッションとして質疑応答・ディスカッションを行う。
到達目標:「アカデミック・スキルズ」で学んだ事項について、十分に理解することができる。AAセッションに積極的に参加し、有益な発言・ディスカッションができる。 事前学習
[事前学習:2h] 事前に授業の予定について調べ、質問・相談・ディスカッションしたい内容などをまとめておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] ノートを整理し、理解を深めること。
8回
事前学習
事後学習
9回
事前学習
事後学習
10回
事前学習
事後学習
11回
事前学習
事後学習
12回
事前学習
事後学習
13回
事前学習
事後学習
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
授業における積極的な参加(発言、質問、ディスカッションなど)50%
アドバイザー教員が授業期間内に課す小テスト、ミニレポートなどの提出物50% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業内での解説、またはレポート提出後、解説コメントを配布または掲載します。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
「基礎ゼミA」のテキストは特に定めないが、「アカデミック・スキルズ」で使用した資料は用意しておくこと。
ー
ー
ー
ー
参考文献・推薦図書
授業時に適宜紹介する。
研究室
東金キャンパス A棟 A311
メール: akitaki以下JIUメール オフィスアワー
火曜日 2限
水曜日 1限 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|