教員名 : 山下 俊一
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授業科目名
航空・空港キャリア概論B
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
ANA総合研究所、山下 俊一
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
テーマ: 航空ビジネスの基礎(Ⅱ)
現代のグローバル社会の発展は、世界のGDP成長率に大きく貢献する国際観光ビジネスや航空ビジネスの発展を抜きに語ることはできない。本講義では、国際人文学部国際交流学科のディプロマポリシーに基づき、主に学生の知識・理解、汎用的技能、態度・志向性の向上に資するべく、秋学期の講義においては、春学期に学修した航空の基本的知識の下に、競争が激化する航空会社の様々な戦略モデル(ネットワークやアライアンス戦略、顧客戦略等)について詳しく学ぶ。航空業界のビジネスモデルの今後の方向性を考察することにより、さらにグローバル化が進む業界の発展に関わる幅広い見識を学修していく。 【個別到達目標】 ①エアラインビジネスの基本的な知識と専門用語を習得し、概要を説明できる。 ②エアラインビジネスを支える航空会社の個別戦略について概要を説明できる。 ③エアラインビジネスの現状と特性について学び、航空産業の未来を見通せる力が付く。 ④世界の政治・経済・社会情勢に目を向け自ら情報収集をすることで視野が広がる。 授業の概要
①講義の概要
F1・F2の概論b/Bの講義では、S1・S2の概論a/Aで学んだエアラインビジネスの基礎知識に基づき、航空ビジネスの基礎(Ⅱ)として、航空のビジネスモデル(ネットワーク戦略・アライアンス戦略・顧客戦略など)を解説する。また、それらの戦略を通して航空業界の動きが見通せる眼を養う。 なお、将来、航空業界・観光業界を目指す学生は、S1・S2の概論a/AとF1・F2の概論b/Bを続けて履修することを推奨する。 ②空港現業部門経験者による「社会人基礎力」特別講演の実施 旅客サービス部門の経験を持つANA総合研究所の現職スタッフが、自らの経験を踏まえ、空港で働くために必要な素養や能力、姿勢について講演する。 ③ANA総合研究所キャリアコンサルタントによるキャリアサポートとの連携 本講義と連携して、ANA総合研究所の客員研究員(キャリアコンサルタント有資格者)によるキャリアサポート(就職支援・相談)が用意されている。航空・観光業界に興味のある学生は積極的に利用されたい。 【注意事項】 本講義においては、ポータルでの「出席登録」に加えて、授業後にポータル上で行う「振り返りテスト」と「リアクションペーパーの課題」に回答した場合に出席と認定する。 授業時間中にスマホで出席登録しただけでは出席にはならないので十分注意すること。 授業計画
1回
講義内容:ガイダンス、航空を取り巻く環境と現状
前半では授業の進め方や出席認定方法、成績評価方法などを説明、後半はコロナ禍を脱しつつある航空業界の動きについて解説する。 到達目標:コロナ禍後の航空業界が迎えているチャンスと課題について説明できる。 事前学習
コロナ禍以降の航空業界に関する報道を事前にインターネット等で調べておく。
事後学習
講義内容をテキストに沿って整理し、理解を深める。
2回
講義内容:エアラインビジネスの特性
春学期に航空・空港キャリア概論a/Aを履修していない受講生のために、本講義ではまずエアラインビジネスの理解に不可欠な事業特性について考察する。 到達目標:エアライン経営上の特性を理解し、他の産業と比較した場合の違いを説明することができる。 事前学習
航空会社の経営は他の産業と比べてどのような点が特徴的なのか、事前にインターネット等で調べておく。
事後学習
講義内容をテキストに沿って整理し、理解を深める
3回
講義内容:エアラインのESG経営とSDGs
企業の持続的な成長に必要なE環境・S社会・Gガバナンスの課題への対応と、2030年達成を目指すSDGs目標に関する航空会社の取組みを解説する。 到達目標:ESG経営とはどのようなものか、SDGs目標達成に向けた航空会社の取組みなどを説明することができる。 事前学習
現代の企業が重視するESG経営とは何か、国連が定めたSDGsに企業がどう関わるのか等、事前に調べておく。
事後学習
講義内容をテキストに沿って整理し、理解を深める。
4回
講義内容:航空ビジネス研究① 商品戦略・ブランド戦略
差別化の図りにくい航空輸送サービスをどう付加価値を付けて差別化するか、ブランド価値のあり方も含めて考察する。 到達目標:航空会社の商品戦略とブランド戦略について、意義を含めて説明することができる。 事前学習
商品戦略を立てるうえで最も重視すべき要素は何か、またブランドとは一体どのような概念なのか事前に調べておく。
事後学習
講義内容をテキストに沿って整理し、理解を深める。
5回
講義内容:航空ビジネス研究② ネットワーク戦略
自社の路線計画をどう作るかは航空会社にとって最も重要な戦略である。その基本的な考え方を学修する。 到達目標:ネットワーク策定時に考慮すべき要素や、商品性向上のための取り組みを説明することができる。 事前学習
航空各社が路線網を作るにあたってどのような要素を検討すべきか、事前に調べておく。
事後学習
講義内容をテキストに沿って整理し、理解を深める。
6回
講義内容:航空ビジネス研究③ アライアンス戦略
グローバル市場で競争する航空会社は生き残りをかけて他社との提携を拡大している。その必要性と戦略について解説する。 到達目標:アライアンスの必要性、提携形態、航空会社と利用者にとってのメリットを説明できる。 事前学習
現在、世界には航空会社の大きな連合体(アライアンス)が3つあるが、それぞれの名称と主な参加航空会社を事前に調べておく。
事後学習
講義内容を振り返り、業務内容の理解を深める。
7回目
講義内容:航空ビジネス研究④ レベニューマネジメント戦略
限られた座席数の中で「収入をいかに最大化するか」、その戦略と具体的な手法について学修する。 到達目標:航空会社にとってレベニューマネジメントの概念がなぜ重要なのか、その具体的な2つの手法について説明することができる。 事前学習
レベニューマネジメントという言葉をインターネット等で検索し、どのような業界で使われている概念なのか事前に調べておく。
事後学習
講義内容を振り返り、業務内容の理解を深める。
8回
講義内容:航空ビジネス研究⑤ マイレージプログラム・FFP
いまや航空会社、利用者の双方にとって必要不可欠となったマイレージプログラム誕生の背景や基本的な仕組みを解説する。 到達目標:マイレージプログラムの仕組みを理解し、航空会社と利用者にとっての価値と将来性を説明できるようになる。 事前学習
航空会社のマイレージプログラムとはどのようなものか、事前にインターネット等で調べておく。
事後学習
講義内容をテキストに沿って整理し、理解を深める。
9回
講義内容:航空ビジネス研究⑥ LCCのビジネスモデル
LCCが誕生した背景や歴史、そのビジネスモデルを詳しく考察し、低運賃のヒミツを解き明かす。 到達目標:LCCの運賃が安い理由を正しく説明できる。また、世界各地域のLCC大手の名前を挙げることができる。 事前学習
LCCの航空運賃が安い理由はどこにあるのか、事前にインターネット等で調べておく。
事後学習
講義の内容をテキストに沿って整理し、理解を深める。
10回
講義内容:航空ビジネス研究⑦ 国際航空貨物
航空貨物の基本知識や輸送貨物の特性などを学び、貨物物流が社会や経済にどのような影響を与えているかを考察する。 到達目標:航空貨物の基本知識を身に付けると同時に、旅客輸送と同様、社会インフラとしての重要性を理解することができる。 事前学習
コロナ禍で人の移動が制限される中、国際航空貨物の需要は逆に急拡大した。その理由は何かを考えておく。
事後学習
講義の内容をテキストに沿って整理し、理解を深める。
11回
講義内容:【特別講演】社会人基礎力 〜空港で働くために求められる力とは〜
※ゲストスピーカーは、ANA成田空港サービスを経て現在はANA総合研究所勤務の現職スタッフを予定(実施回および講義テーマは都合により変更される場合がある) 到達目標:空港で働くことのイメージが自分ごととして捉えられるようになり、社会人として求められる能力がどのようなものかを説明できる。 事前学習
特に空港のようなチームワークが求められる職場で働くにはどのような素養、能力、姿勢が必要か、予め自分の考えをまとめておく。
事後学習
講義内容を振り返り、業務内容の理解を深める。
12回
講義内容:航空ビジネス研究⑧ 訪日インバウンド市場の取り込み
訪日インバウンド需要の取り込みは地方活性化の切り札であり、航空会社にとっても貴重な増収機会である。まずはその全体像を俯瞰し、取り込み戦略を解説する。 到達目標:訪日外国人観光客の属性や消費動向などの特徴を理解し、更なる取り込み策について説明できるようになる。 事前学習
コロナ禍以前には日本各地は多くの訪日外国人観光客で溢れていた。それらのお客様の発地国について事前に調べておく。
事後学習
講義の内容をテキストに沿って整理し、理解を深める。
13回
講義内容:秋学期の振り返り
これまでの講義内容をテキストに沿って振り返るとともに、航空業界の大きな流れを俯瞰する。 到達目標:半期の講義内容の重点ポイントが頭の中で整理されると同時に、航空業界全体を俯瞰した見方ができるようになる。 事前学習
これまでの講義内容を回ごとに振り返り、重要なポイントを確認しておく。
事後学習
これまでの講義内容をテキストに沿って整理し、定期試験に備える。
14回
定期試験
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
成績評価は以下の割合で行う。学期末にはレポートではなく定期試験を実施する。
【成績評価割合】 ・平常点:50% 毎週の振り返りテストの成績※1、リアクションペーパーの評価※2、ならびに授業への積極的な参加姿勢などを所定の割合で算出 (なお、※1と※2は毎回の出席認定のための必須条件でもある) ・定期試験:50% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
・振り返りテストの解答は 随時ポータル上で開示する。
・リアクションペーパーで出された質問・意見等については、翌週の講義時間内にフィードバックする。 ・ポータルでの提出物以外に講師に連絡する場合は、必ず自分の大学のアドレスから、以下のルールでメールすること。これを守らない場合は見落としがあり得るので注意されたい。 ①送り先 a001003@jiu.ac.jp 山下俊一 ②メールのタイトルの先頭には、必ず「講義名と氏名」を記載してから、内容を書くこと。 (例)航空・空港キャリア概論b 城西太郎 4/7の講義資料について 講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
テキストは使用しない。毎回講義資料を配布する
参考文献・推薦図書
ANA総合研究所. 『航空産業入門(第2版)』東洋経済新報社. ISBN 978-4-492-76235-6
ANA総合研究所. 『エアラインオペレーション入門(改訂新版)』イカロス出版. ISBN 978-4-8022-1143-7 Gerald N. Cook;Bruce G. Billing; 上甲哲也 監訳.『グローバルエアラインの経営と実務』成山堂書店. ISBN 978-4-425-86341-9 (一財)日本航空協会.『航空統計要覧(2021年版)』(一財)日本航空協会. ISBN 978-4-88912-102-5 研究室
F216
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