教員名 : 藤代 さつき
|
授業科目名
Advanced Japanese Skills C
学年
1年
単位数
4.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
後藤 美和子、藤代 さつき
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
この授業では一般的な話題について、関連する情報を得ながら、自身の考えをまとめて書いたり、話したりすることを目標としています。授業が終わるころには、ある話題について文章を読み、自分の考えや意見を相手にわかりやすく書くことができたり、順序良くまとまった内容のスピーチができるようにすることを目指します。
授業の概要
それぞれのトピックについて基本練習と応用練習を行いながら、「聞く・話す・読む・書く」の4技能を使ったコミュニケーション力を総合的に伸ばしていきます。日本語能力を着実に伸ばすために、授業中の活動に積極的に参加すること、予習、復習、宿題をきちんとすること、何ができて何ができるようになりたいか、自身の学習を振り返ることが求められます。
授業計画
1回
授業ガイダンス・今学期の目標、1課 学習項目p8〜11
到達目標:音楽や音に関する単語や表現を知って、自分の気持ちを表現できる 事前学習
事後学習
授業内でわからなかったことの確認、p5〜6(1〜5の文法を読む)
2回
1課 学習項目p12〜14
到達目標:読み物に関する文型を使って、自信の身の回りの状況について説明できる 事前学習
p7(6〜9の文法を読んでおく)、わからない箇所の質問をまとめておく
事後学習
授業内でわからなかったことの確認
3回
1課 p1イントロ、p2読み物、p4内容を確かめよう
到達目標:読み物に関する文型を使って、自信の身の回りの状況について説明できる 事前学習
p3「ことばを確かめよう」やっておく、p2本文を読んでおく
事後学習
授業内でわからなかったことの確認
4回
1課 p17作文、p18+α、漢字
到達目標:音楽や音の効果について、自分の考えを詳しく説明できる 事前学習
p17を読んでおく
事後学習
授業内でわからなかったことの確認
5回
1課の発表、2課 学習項目p25〜27
到達目標:数や数字に関する単語や表現を知って、世界の数に関する迷信や意味を表現できる 事前学習
p23〜24(1〜3)を読んでおく、発表の準備
事後学習
授業内でわからなかったことの確認
6回
2課 学習項目p28〜30
到達目標:読み物に関する文型を使って、自信の身の回りの状況について説明できる 事前学習
p24(4〜6の文法を読む)、わからない箇所の質問をまとめておく
事後学習
授業内でわからなかったことの確認
7回目
2課 p19イントロ、p20読み物、p22内容を確かめよう
到達目標:読み物に関する文型を使って、自信の身の回りの状況について説明できる 事前学習
p21「ことばを確かめよう」やっておく、p20本文を読んでおく
事後学習
授業内でわからなかったことの確認
8回
2課 p33作文、p35+α、漢字
到達目標:数字や数について、自分の考えを詳しく説明できる 事前学習
p33を読んでおく
事後学習
授業内でわからなかったことの確認
9回
2課の発表、3課 学習項目p42〜46
到達目標:日本での生活に関する単語や表現を知って、ある状況での自分のや気持ちを表現できる 事前学習
p39〜40(1〜5)を読んでおく、発表の準備
事後学習
授業内でわからなかったことの確認
10回
3課 学習項目p47~48
到達目標:読み物に関する文型を使って、自信の身の回りの状況について説明できる 事前学習
p41(6〜7の文法を読む)、わからない箇所の質問をまとめておく
事後学習
授業内でわからなかったことの確認
11回
3課 p35イントロ、p36読み物、p38内容を確かめよう
到達目標:読み物に関する文型を使って、自信の身の回りの状況について説明できる 事前学習
p37「ことばを確かめよう」やっておく、p36本文を読んでおく
事後学習
授業内でわからなかったことの確認
12回
3課 p51作文、p52+α、漢字
到達目標:日本での生活について、自分の考えを詳しく説明できる 事前学習
p33を読んでおく
事後学習
授業内でわからなかったことの確認
13回
3課の発表、4課 学習項目p60〜63
到達目標:健康に関する擬態語・擬音語に関する単語や表現を知って、ある状況での自分のや気持ちを表現できる 事前学習
p57〜58(1〜4)を読んでおく、発表の準備
事後学習
授業内でわからなかったことの確認
14回
4課 学習項目p64~66
到達目標:読み物に関する文型を使って、自信の身の回りの状況について説明できる 事前学習
p58(5〜7の文法を読む)、わからない箇所の質問をまとめておく
事後学習
授業内でわからなかったことの確認
15回
4課 p53イントロ、p54読み物、p56内容を確かめよう
到達目標:読み物に関する文型を使って、自信の身の回りの状況について説明できる 事前学習
p55「ことばを確かめよう」やっておく、p54本文を読んでおく
事後学習
授業内でわからなかったことの確認
16回
4課 p69作文、p70+α、漢字
事前学習
p69を読んでおく
到達目標:健康について、自分の考えを詳しく説明できる 事後学習
授業内でわからなかったことの確認
17回
文法の復習/N2文法の練習
事前学習
今まで習った文法の復習
事後学習
授業内でわからなかったことの確認
18回
読み物の復習
事前学習
今まで習った読み物の復習
事後学習
授業内でわからなかったことの確認
19回
4課の発表、5課 学習項目p77〜80
到達目標:住宅や近所の場所関する単語や表現を知って、身近な場所について表現できる 事前学習
p75〜76(1〜4)を読んでおく、発表の準備
事後学習
授業内でわからなかったことの確認
20回
5課 学習項目p81~82
到達目標:読み物に関する文型を使って、自信の身の回りの状況について説明できる 事前学習
p76(5の文法を読む)、わからない箇所の質問をまとめておく
事後学習
授業内でわからなかったことの確認
21回
5課 p71イントロ、p72読み物、p74内容を確かめよう
到達目標:読み物に関する文型を使って、自信の身の回りの状況について説明できる 事前学習
p71「ことばを確かめよう」やっておく、p72本文を読んでおく
事後学習
授業内でわからなかったことの確認
22回
5課 p85-86作文、p87+α、漢字
到達目標:住宅や近所の場所について、自分の考えを詳しく説明できる 事前学習
p85を読んでおく
事後学習
授業内でわからなかったことの確認
23回目
5課の発表、6課 学習項目p94〜101
到達目標:日本のイベントに関する単語や表現を知って、それがどのようなイベントか表現できる 事前学習
p93〜94(1〜5)を読んでおく、発表の準備
事後学習
授業内でわからなかったことの確認
24回
6課 学習項目p102~104
到達目標:読み物に関する文型を使って、自信の身の回りの状況について説明できる 事前学習
p94~95(6~7の文法を読む)、わからない箇所の質問をまとめておく
事後学習
授業内でわからなかったことの確認
25回
6課 p89イントロ、p90読み物、p92内容を確かめよう
到達目標:読み物に関する文型を使って、自信の身の回りの状況について説明できる 事前学習
p91「ことばを確かめよう」やっておく、p90本文を読んでおく
事後学習
授業内でわからなかったことの確認
26回
6課 p107作文、p108+α、漢字
到達目標:日本のイベントについて、自分の考えを詳しく説明できる 事前学習
p107を読んでおく
事後学習
授業内でわからなかったことの確認
試験及び成績評価
1.授業参加 20%
2.宿題・課題 20% 3.小テスト 20% 4.試験40% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回の授業で解説、または解説とコメントをGAKUENに残す。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
中級を学ぼう 日本語の文型と表現56 中級前期 第2版
平井悦子 , 三輪さち子 著
スリーエーネットワーク
ISBN: 9784883197880
2420円
参考文献・推薦図書
研究室
TBA
オフィスアワー
TBA
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
NHK world Japan
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ja/internet/ News web easy https://www3.nhk.or.jp/news/easy/ 日本語学習ウェブサイト ひろがる https://hirogaru-nihongo.jp/ |