シラバス情報

授業科目名
英米児童文学A
学年
2年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
米川 聖美
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
本授業では「児童文学とは何か」を一緒に考え、イギリスの老若男女に長く読み継がれている 'Tales from Shakespeare' の中から'Macbeth' を精読し、英語の技能のみならずイギリスの歴史的背景や文化についても読み深めます。https://youtu.be/MqPVjhooSCs パスワード jiu05558
授業の概要
初めに、イギリスの主要な児童文学作品の歴史的概観を学びます。そのうえで 'Tales from Shakespeare' の中から'Macbeth'  を取り上げ、受講者で分担して読み進めます。担当者は原書を訳すだけでなく、作品の見どころや作品に流れる精神や時代的背景についても発表します。担当でない箇所においても事前に訳し、意見が言えるように準備しておくことが求められます。

授業計画
1回
イギリス児童文学の流れと特徴についての概説を行い、 'Tales from Shakespeare' を学ぶ意義を理解する。



事前学習
[2h]イギリス児童文学の代表的な作品が何かを、考えたり調べたりする。
事後学習
[2h]配布プリントを復習し、イギリス児童文学作品の流れを理解する。

2回
'Macbeth' のテクスト ACT Ⅰ① を担当者が訳と解釈をし、質疑応答に答える。
事前学習
[2h]'Macbeth' のテクスト ACT Ⅰ① を読み、分からない英語表現を抜き出し質問できるように準備する。
事後学習
[2h]授業で学んだ 'Macbeth' のテクスト ACT Ⅰ① を声に出し原文を味わい、理解を深める。


3回
'Macbeth' のテクスト ACT Ⅰ② を担当者が訳と解釈をし、質疑応答に答える。
事前学習
[2h]'Macbeth' のテクスト ACT Ⅰ② を読み、分からない英語表現を抜き出し質問できるように準備する。
事後学習
[2h]授業で学んだ'Macbeth' のテクスト ACT Ⅰ② を声に出し原文を味わい、理解を深める。


4回
'Macbeth' のテクスト ACT Ⅱ①  を担当者が訳と解釈をし、質疑応答に答える。
事前学習
[2h]'Macbeth' のテクスト ACT Ⅱ①  を読み、分からない英語表現を抜き出し質問できるように準備する。
事後学習
[2h]授業で学んだ'Macbeth' のテクスト ACT Ⅱ① を声に出し原文を味わい、理解を深める。


5回
'Macbeth' のテクスト ACT Ⅱ② を担当者が訳と解釈をし、質疑応答に答える。
事前学習
[2h]'Macbeth' のテクスト ACT Ⅱ② を読み、分からない英語表現を抜き出し質問できるように準備する。
事後学習
[2h]授業で学んだ'Macbeth' のテクスト ACT Ⅱ② を声に出し原文を味わい、理解を深める。


6回
'Macbeth' のテクスト ACT Ⅱ③を担当者が訳と解釈をし、質疑応答に答える。
事前学習
[2h]'Macbeth' のテクスト ACT Ⅱ③を読み、分からない英語表現を抜き出し質問できるように準備する。
事後学習
[2h]授業で学んだ'Macbeth' のテクスト ACT Ⅱ③を声に出し原文を味わい、理解を深める。


7回目
'Macbeth' のテクスト ACT Ⅲ ① を担当者が訳と解釈をし、質疑応答に答える。
事前学習
2h]'Macbeth' のテクスト ACT Ⅲ ① を読み、分からない英語表現を抜き出し質問できるように準備する。
事後学習
[2h]授業で学んだ'Macbeth' のテクスト ACT Ⅲ ① を声に出し原文を味わい、理解を深める。

8回
'Macbeth' のテクスト ACT Ⅲ ②  を担当者が訳と解釈をし、質疑応答に答える。
事前学習
2h]'Macbeth' のテクスト ACT Ⅲ ② を読み、分からない英語表現を抜き出し質問できるように準備する。
事後学習
[2h]授業で学んだ'Macbeth' のテクスト ACT Ⅲ ② を声に出し原文を味わい、理解を深める。

9回
'Macbeth' のテクスト ACT Ⅳ ① を担当者が訳と解釈をし、質疑応答に答える。
事前学習
2h]'Macbeth' のテクスト ACT Ⅳ ① を読み、分からない英語表現を抜き出し質問できるように準備する。
事後学習
[2h]授業で学んだ'Macbeth' のテクスト ACT Ⅳ ① を声に出し原文を味わい、理解を深める。

10回
'Macbeth' のテクスト ACT Ⅳ ② を担当者が訳と解釈をし、質疑応答に答える。
事前学習
2h]'Macbeth' のテクスト ACT Ⅳ ② を読み、分からない英語表現を抜き出し質問できるように準備する。
事後学習
[2h]授業で学んだ'Macbeth' のテクスト ACT Ⅳ ② を声に出し原文を味わい、理解を深める。

11回
'Macbeth' のテクスト ACT Ⅴ ① を担当者が訳と解釈をし、質疑応答に答える。
事前学習
2h]'Macbeth' のテクスト ACT Ⅴ ① を読み、分からない英語表現を抜き出し質問できるように準備する。
事後学習
[2h]授業で学んだ'Macbeth' のテクスト ACT Ⅴ ① を声に出し原文を味わい、理解を深める。

12回
'Macbeth' のテクスト ACT Ⅴ ② を担当者が訳と解釈をし、質疑応答に答える。
事前学習
2h]'Macbeth' のテクスト ACT Ⅴ ② を読み、分からない英語表現を抜き出し質問できるように準備する。
事後学習
[2h]授業で学んだ]'Macbeth' のテクスト ACT Ⅴ ② を声に出し原文を味わい、理解を深める。

13回
'Macbeth' の登場人物像について各グループでディスカッションし、それを全体で発表する。その後、授業の総括をする。
事前学習
[over 2h]これまで学んだ]'Macbeth' のテクストを復習し、登場人物像を簡単にまとめ、次回のディスカッションに備える。
事後学習
[2h]授業内容と総括を復習し、更に作品の理解を深め、次回のテストに備える。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
評価配分は以下の通り。
〇テスト(授業内対面):30%
〇レポート(manabaより提出):30%
〇授業内での課題発表(担当箇所の訳と解説):40%


課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
適宜授業内で行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
適宜資料を配布する
参考文献・推薦図書
『児童文学論』リリアンH. スミス著、石井桃子他訳(岩波書店/2007年/2,916円/9784006022822)城西国際大学図書館所蔵
『童話の国イギリス』ピーター・ミルワード著、小泉博一訳(中公新書/2001年/907円/4121016106)城西国際大学図書館所蔵
『シェイクスピアの作品研究 : 戯曲と詩』 松浦雄二編著(英宝社/2016年/9784269721401) 城西国際大学図書館所蔵
『真訳シェイクスピア四大悲劇 』シェイクスピア著、石井美樹子訳(河出書房/2021年/9784309208299) 城西国際大学図書館所蔵
『マクベス』シェイクスピア著、木下順二訳(ワイド版岩波文庫/2004年/4000072374) 城西国際大学図書館所蔵
『マクベス 』シェイクスピア著、福田恆存訳 (新潮社/1991年/4102020071) 城西国際大学図書館所蔵
研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ