教員名 : 高木 美嘉
|
授業科目名
日本語I
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
高木 美嘉
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
JLPT N2レベル以上対象。「読む・書く・聞く・話す」の4技能をバランスよく伸ばしながら、学部の学びにつながる総合的な日本語力を養う。いろいろなテーマを通して、語彙・表現を学びながら、資料を読んだり聞いたりして、自分の考えを書いたり、意見を述べたりできるようになることが目標。
授業の概要
いろいろなテーマの文章を読んだり聞いたりしながら、語彙・表現を学んで内容理解を深める。さらに、自分の考えをまとめて、レポートを書いたり、口頭で意見交換を行ったりする。具体的には、テーマ毎に、語彙・表現の練習、読解・聴解の練習、作文と発表を主に行う。授業外では、毎回、4時間程度の課題と復習が必要となる。理解を確認する中間テストと期末テストを行う。
授業計画
1回
ユニット1「自己紹介と本当の自分」:「読む前に」「読んでみよう」「内容を確認しよう」の活動
事前学習
ユニット1「自己紹介と本当の自分」:「読む前に」の予習
事後学習
ユニット1「自己紹介と本当の自分」:「読む前に」「読んでみよう」「内容を確認しよう」の復習
2回
ユニット1「自己紹介と本当の自分」:「意見を述べよう」「読んだあとで」の活動
事前学習
ユニット1「自己紹介と本当の自分」:「意見を述べよう」の予習
事後学習
ユニット1「自己紹介と本当の自分」:「読んだあとで」の復習
3回
ユニット1「自己紹介と本当の自分」:「重要表現・文法語彙練習」の学習
事前学習
ユニット1「自己紹介と本当の自分」:「重要表現・文法語彙練習」の予習
事後学習
ユニット1「自己紹介と本当の自分」:「重要表現・文法語彙練習」の復習
4回
ユニット2「若者の自己評価」:「読む前に」「読んでみよう」「内容を確認しよう」の活動
事前学習
ユニット2「若者の自己評価」:「読む前に」の予習
事後学習
ユニット2「若者の自己評価」:「読む前に」「読んでみよう」「内容を確認しよう」の復習
5回
ユニット2「若者の自己評価」:「意見を述べよう」「読んだあとで」の活動
事前学習
ユニット2「若者の自己評価」:「意見を述べよう」の予習
事後学習
ユニット2「若者の自己評価」:「意見を述べよう」「読んだあとで」の復習
6回
ユニット2「若者の自己評価」:「重要表現・文法語彙練習」の学習
事前学習
ユニット2「若者の自己評価」:「重要表現・文法語彙練習」の予習
事後学習
ユニット2「若者の自己評価」:「重要表現・文法語彙練習」の復習
7回目
復習テスト(ユニット1〜2)
事前学習
復習テスト(ユニット1〜2)の準備
事後学習
復習テスト(ユニット1〜2)のフィードバック
8回
ユニット3「読む前に」「読んでみよう」「内容を確認しよう」の活動
事前学習
ユニット3「読む前に」の予習
事後学習
ユニット3「ジェンダーを考える」:「読む前に」「読んでみよう」「内容を確認しよう」の復習
9回
ユニット3「ジェンダーを考える」:「意見を述べよう」「読んだあとで」の活動
事前学習
ユニット3「ジェンダーを考える」:「意見を述べよう」の予習
事後学習
ユニット3「ジェンダーを考える」:「意見を述べよう」「読んだあとで」の復習
10回
ユニット3「ジェンダーを考える」:「重要表現・文法語彙練習」の活動
事前学習
ユニット3「ジェンダーを考える」:「重要表現・文法語彙練習」の予習
事後学習
ユニット3「ジェンダーを考える」:「重要表現・文法語彙練習」の復習
11回
ユニット4「ことばと文化」:「読む前に」「読んでみよう」「内容を確認しよう」の活動
事前学習
ユニット4「ことばと文化」:「読む前に」の予習
事後学習
ユニット4「ことばと文化」:「読む前に」「読んでみよう」「内容を確認しよう」の復習
12回
ユニット4「ことばと文化」:「意見を述べよう」「読んだあとで」の活動
事前学習
ユニット4「ことばと文化」:「意見を述べよう」の予習
事後学習
ユニット4「ことばと文化」:「読んだあとで」の復習
13回
ユニット4「ことばと文化」:「重要表現・文法語彙練習」の学習
事前学習
ユニット4「ことばと文化」:「重要表現・文法語彙練習」の予習
事後学習
ユニット4「ことばと文化」:「重要表現・文法語彙練習」の復習
14回
期末テスト(ユニット3〜4)実施
事前学習
期末テスト(3課、4課)の準備をする。
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
次の4項目を合計して成績評価とする。
授業への取り組み10% 課題(宿題) 50% 復習テスト 20% 期末テスト 20% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題と試験やレポートはそれぞれフィードバックを行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
生きた素材で学ぶ 新 中級から上級への日本語
鎌田修、ボイクマン総子、冨山佳子、山本真知子
The Japan Times
978-4789014625
なし
参考文献・推薦図書
教室で提示する。
研究室
教室で提示する。
オフィスアワー
教室で提示する。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
教室で提示する。
|