シラバス情報

授業科目名
韓国語II
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
朴 美貞、禹 隠喜
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
1. 「韓国語I」で学んだ内容を復習し、理解を深める。
2. より複雑な表現と文法を理解することができる。
3. 学習した内容を実際に利用し、多様な場面でコミュニケーションすることができる。
4. 簡単な文の内容と書き手の意図を理解し、自分の意見を表現することができる。
5. ハングル能力検定5級以上の合格を目標とする。
授業の概要
1. 科目名(英語名):韓国語II(Korean II)
2. 授業形態:対面授業(13回)及びオンデマンド授業(13回)
3. 内容:「韓国語I」を履修した学生を対象とする。「韓国語I」で学んだ内容を確実に復習した上、より多彩な表現と文法を学習し、多様な場面でコミュニケーションができるように練習する。

授業計画
1回
ガイダンスと「韓国語I」の復習 [対面授業]
o 到着目標:韓国語の文字と発音、文の構造に対する理解をより深める。
o 講義の内容や流れについて説明する。
o 「韓国語I」で学んだハングルの仕組みと発音を復習する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

2回
「韓国語I」の復習(1)[オンデマンド型]
o 「韓国語I」の授業で学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

3回
「韓国語I」の復習 [対面授業]
o 到着目標:名詞文、存在文、用言の活用方法に対する理解より深める。
o テキスト1課から7課まで:「韓国語I」の学習内容全体を総合的に振り返す。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

4回
「韓国語I」の復習(2)[オンデマンド型]
o 「韓国語I」の授業で学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

5回
8課 いつ行きますか。 [対面授業]
o 到着目標:漢字語数詞を身につけ、日程や日付けの表現を活用できる。
o テキストpp.80〜85:漢字語数詞、「—ですね・ますね(-네요)」
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

6回
8課の復習 [オンデマンド型]
o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

7回目
9課 釜山までどうやって行きますか。 [対面授業]
o 到着目標:해요体の活用方法を理解し、より自然な会話ができる。
o テキストpp.86〜94:用言の해요体、交通手段に関する様々な単語。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

8回
9課の復習 [オンデマンド型]
o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

9回
10課 何時からですか。 [対面授業]
o 到着目標:固有語数詞を身につけ、時間表現を活用できる。
o テキストpp.94〜101:パッチムと二重パッチムの発音の規則を理解した上、正確な発音ができるように指導する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

10回
10課の復習 [オンデマンド型]
o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

11回
11課 いつ日本へ来ましたか。 [対面授業]
o 到着目標:過去形を利用し、経験したことを説明することができる。
o テキストpp.102〜109:過去形「-았/었습니다, -았/었어요」、時間を表す名詞
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

12回
11課の復習 [オンデマンド型]
o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

13回
12課 お名前は?
13課 どちらへ行っていらっしゃいましたか。 [対面授業]
o 到着目標:敬語の基本を理解し、礼儀正しい韓国語を使用することができる。
o テキストpp.110〜123:敬語の現在形「-(으)십니다, -(으)세요」、敬語の過去形「-(으)셨습니다, -(으)셨어요」
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

14回
12及び13課の復習 [オンデマンド型]
o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

15回
14課 日本と韓国は似ているけど、けっこう違うでしょう?
15課 温泉に行きたいです。 [対面授業]
o 到着目標:比較表現及び希望を表す表現を活用することができる。
o テキストpp.124〜137:確認の表現「—でしょう?・よね?(-지요?)」、逆接「—が、けれども(지만)」、希望の表現「—したいです(-고 싶어요)」、第3者の希望の表現「—したがっています(-고 싶어해요)」
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

16回
14及び15課の復習 [オンデマンド型]
o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

17回
16課 プレゼントを買うのでお金をたくさん使います。 [対面授業]
o 到着目標:ある行動の理由や結果の原因を簡単に説明することができる。
o テキストpp.140〜143:理由・原因「—ので(-아/어서)」、「으」不規則活用
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

18回
16課の復習 [オンデマンド型]
o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

19回
17課 結婚式に何を着ていけばいいですか。 [対面授業]
o 到着目標:許可を求める様々な表現を理解し、実際に使用することができる。
o テキストpp.144〜149:「—してもいいですか(-아/어도 돼요?)」、「—すればいいですか(-(으)면 돼요?)」、仮定と条件を表す「—ば・たら(-(으)면)」
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

20回
17課の復習 [オンデマンド型]
o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

21回
18課  食事でも一緒にしましょうか。 [対面授業]
o 到着目標:様々な勧誘の表現を身につけ、友達と約束をすることができる。
o テキストpp.150〜155:勧誘「—ましょうか(-(으)ㄹ까요?)」、「—ましょう(-(으)ㅂ시다)」、目的「—しに(-(으)러)」
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

22回
18課の復習 [オンデマンド型]
o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

23回目
19課  写真をちょっと撮っていただけますか。 [対面授業]
o 到着目標:お願いする際に使う表現を身につけ、実際に使用することができる。
o テキストpp.156〜161:依頼「—していただけますか(-아/어 주시겠어요?)」、「—してください(-아/어 주세요)」、「—ですが・ますが (-ㅂ/습니다만)」
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

24回
19課の復習 [オンデマンド型]
o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

25回
20課  自転車に乗ることができますか。 [対面授業]
o 到着目標:可能と不可能を表す表現を身につけ、実際に使用することができる。
o テキストpp.162〜169:能力・可能「—することができます(-(으)ㄹ 수 있어요)」、不可能「—することができません(못- / -(으)ㄹ 수 없어요)」、現在進行「—ています(-고 있어요)」
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

26回
20課の復習 [オンデマンド型]
o 新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

試験及び成績評価
小テスト、課題、期末試験を実施する。評価配分は第1回の授業で案内する。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
小テストや課題に対するフィードバックは次回の授業で解説コメントと共に提供する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
できる韓国語初級I,新大久保語学院・李志暎,DEKIRU出版,978-4-87217-723-7
参考文献・推薦図書
なし
研究室
第1回の授業で案内する。
オフィスアワー
第1回の授業で案内する。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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