教員名 : 石谷 昌司
|
授業科目名
Reading and Writing for International Tourism
学年
2年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
石谷 昌司
授業形態
授業で主に使用する言語
日英
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
本授業は、主として英語のReadingとWritingのスキル向上を目標に置いた中級レベルを対象にした英語科目である。多くの学生が、TOEIC(R)や英検等の資格試験において、Reading Sectionでの点数アップに苦労している。また、Reading及びWritingスキルは、今後、学生たちがグローバル社会の中で仕事をする上でなくてはならない技能でもある。
そこで本授業では、ReadingとWritingに焦点を合わせ、語彙力・読解力のアップを主たる目標にするとともに、英語の4スキル(Listening, Speaking, Reading, Writing) 全体にもリンクさせながらを着実な英語力向上を目標とする。 紹介動画:https://youtu.be/jvWTNS3Dw7U 授業の概要
ReadingではSkimmingやScanningなどのスキルを学び、対象となるテキストの種類によりその使い分けを理解する。また、単調な学びに陥りやすい読解の授業において、最近の時事問題をテーマにした記事を多く読むことにより、世界情勢についても学ぶとともに各テーマに関わる単語やフレーズを習得し、語彙力アップに努める。Writingでは、brainstorming tasks, topic sentence (main idea), order of ideas, transition, other writing rules等を学び、書くことを通したアウトプットが可能となることを目標とする。そのほか、学期を通して、定期的な課題、語彙テスト、文法テストなどを通して、段階的にReadingとWritingのスキル習得を目指す。
授業計画
1回
オリエンテーション:本授業の内容について
事前学習
【事前学習:2h】シラバスを読んで、授業の全体像を理解してくる。
事後学習
【事後学習:2h】テキストの購入、指定テキストの読解を行う。
2回
Unit 1 ANIMALS, Understanding key vocabulary, working out meanings, etc. [p.16, 22](オンデマンド)
事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
3回
Unit 1 ANIMALS, Reading the article, "Endangered Species"
Understanding main idea, learning academic verbs, etc. [pp.17-21] 事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
4回
Unit 1 ANIMALS, Reading the article, "Losing the Battle for Survival"
Understanding making references, taking notes, etc. [pp.24-27] 事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
5回
Unit 1 ANIMALS, Language Development [pp. 28-29](オンデマンド)
事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
6回
Unit 1 ANIMALS, "Watch and Listen"
Listening skills "Dolphins and Egrets" [30-31] 事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
7回目
Unit 2 THE ENVIRONMENT, Understanding key vocabulary, working out meanings, etc. [p.34, 40]
事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
8回
Unit 2 THE ENVIRONMENT, Reading the article, "Our Changing Planet"
Understanding scanning, academic vocabulary, etc. [pp.36-39] 事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
9回
Unit 2 THE ENVIRONMENT, Reading the article, "The Dangers of Deforestation"
Taking notes on causes and effects, etc. [pp.42-45] 事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
10回
Unit 2 THE ENVIRONMENT, Language Development [pp.46-47](オンデマンド)
事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
11回
Unit 2 THE ENVIRONMENT, "Watch and Listen"
Listening skills "The Natural Environment"" [pp.48-49] 事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
12回
Unit 3 TRANSPORTATION, Understanding key vocabulary, working out meanings, etc. [p.52, 58](オンデマンド)
事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
13回
Unit 3 TRANSPORTATION, Reading the article1, "Masdar: the Future of Cities?"
Understanding predicting content using visuals, etc. [pp.54-57] 事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
14回
Unit 3 TRANSPORTATION, Reading the article, "How Big Is the Problem?"
Understanding synonyms for verbs, etc. [pp.60-63] 事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
15回
Unit 3 TRANSPORTATION, Language Development [pp.64-65](オンデマンド)
事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
16回
Unit 3 TRANSPORTATION, "Watch and Listen"
Listening skills "Airplanes" [pp.66-67] 事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
17回
Unit 4 CUSTOMS AND TRADITIONS, Understanding key vocabulary, working out meanings, etc. [p.70, 76](オンデマンド)
事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
18回
Unit 4 CUSTOMS AND TRADITIONS, Reading the article, "Customs around the World"
Understanding avoiding generalizations, adverbs of frequency, etc. [pp.72-75] 事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
19回
Unit 4 CUSTOMS AND TRADITIONS, Reading the article, "Nontraditional Weddings"
Understanding synonyms to avoid generalizations, etc. [pp.78-81] 事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
20回
Unit 4 CUSTOMS AND TRADITIONS, Language Development [pp.82-83](オンデマンド)
事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
21回
Unit 4 CUSTOMS AND TRADITIONS, "Watch and Listen"
Listening skills "Halloween" [pp.84-85] 事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
22回
Writing about things you like (you don’t like) to do - Brainstorming, main ideas [pp.1-4](オンデマンド)
事前学習
【事前学習:2h】Brainstorming, main Ideaが何かを再確認する。
事後学習
【事後学習:2h】Writingの中でどのようにmain ideaが表現されているのかを理解する。
23回目
Writing about things you like (don’t like) to do - Topic sentences [pp.5-7](オンデマンド)
事前学習
【事前学習:2h】Topic Sentencesが何かを調べてくる。
事後学習
【事後学習:2h】Topic Sentencesの使い方を理解する。
24回
Writing about exciting destinations - Learning suggestions [pp.51-53](オンデマンド)
事前学習
【事前学習:2h】英語で提案をする際にはどのような言い方があるかを調べてくる。
事後学習
【事前学習:2h】英語で提案をする際にはどのような言い方があるかを調べてくる。
25回
Writing about exciting destinations - Learning process paragraphs, modifiers [pp.54-57](オンデマンド)
事前学習
【事前学習:2h】これまで行った旅行で一番印象に残ったものを英語で整理してくる。
事後学習
【事後学習:2h】Process paragraphsの書き方を理解する。
26回
Writing Assignment(オンデマンド)
事前学習
【事前学習:2h】これまで習ったWritingの書き方を整理してくる。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
試験及び成績評価
◯授業貢献度:30%
◯小テスト:40% ◯Writing Assignment:30% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業で適宜アナウンスする。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
Prism Reading Level 2
Lida Baker and Carolyn Westbrook
Cambridge University Press 2018
ISBN: 978-1108622004
参考文献・推薦図書
研究室
A401
オフィスアワー
授業で適宜アナウンスする。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|