教員名 : 山本 剛
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授業科目名
キャリア形成C
学年
1年
単位数
1.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
城臺 綾、山本 剛
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語のみ
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
【1年生が知っておくべきことや身に付けておくべき力に関する講義ですので、受講することを強く推奨します。】
この授業では、主として以下の3点を目的とする。 ・ 自らの意見をまとめ、相手に伝わるように言語化できるようにする。 ・ 世界情勢への理解を深め、日本・自分との関わりを意識できるようになる。 ・ さまざまなトピックを通してディスカッション・プレゼンテーションスキルの向上を目指します。 授業の概要
科目名/キャリア形成C(career development C)
授業形態/講義および一部演習形式 ※グループディスカッション実施など 授業内容/ ・自分の意見をまとめて、言語化するスキルの習得 ・労働市場や世界情勢の理解を深める ・スタディスキルの継続学習③(例:グループワークやプレゼンテーションの仕方など) ※キャリア形成A〜Bで学んだ内容を踏まえ、自己分析と今後の自身のキャリアおよび社会に関する理解を深め、言語化や実践を通して、客観的な視点と自身の表現力の向上をはかります。 ※グループワークとプレゼンテーションにより、社会に出た時に必要となる社会人基礎力を高め、 将来の進路を決めることができるようになることを目指します。 *** 当該授業は、秋学期F2の1クォーターのみで開講します *** F2=城臺 綾 先生、山本 剛 先生 ・4年間の大学生活、さらにその先の社会人生活を「より有意義に」「より戦略的に」過ごすためのライフ・デザインの方法を授業を通じて学びます。 ・ビジネス世界での考え方や商習慣や企業の人材採用シーンにおける考え方を通じて、「社会で(企業で)必要とされる人財(人材)とは?」を学びます。 ・履修者習熟度や新卒就活市場の動向により内容や順序を変更することがあります。 授業計画
1回
【第 1 回】9/27(水)
01:山本 「働くを身近にする(1) 〜自身のアルバイト経験の棚卸し〜」 02:城臺 「グループワーク(1)〜グローバル社会とつながる〜」 事前学習
01:過去のアルバイト経験・現アルバイト経験を書き出してみる (120分)
02:新聞やニュースを見て、商品サービスを 1 つ選び情報収集する (120分) 事後学習
01:アルバイト経験から得られている「経験」「スキル」を言語化する(120 分)
02:選んだ商品サービスを提供する会社のHPより情報収集する(120 分) 2回
【第2回】10/4(水)
01:山本 「働くを身近にする(2) 〜自身のアルバイト経験を、他者へ「説明」するトレーニング〜」 02:城臺 「グループワーク(2) 〜10 年後の私たちを幸せにする商品サービスを立案、プレゼン準備〜」 事前学習
01:過去のアルバイト経験・現アルバイト経験から「ストーリー」を切り出す(120 分)
02:10 年後の社会を予測し、社会問題を解決する商品サービスを考える (120 分) 事後学習
01:アルバイト経験から得られた「ストーリー」を言語化する(120 分)
02:自分達が考えた商品サービスのポイントをまとめる (120 分) 3回
【第3回】10/11(水)
01:山本 「接客スキルをレベルアップする(ワークショップ)」 02:城臺「グループワーク(3)〜10 年後の私たちを幸せにする商品サービスをプレゼンテーションする〜」 事前学習
01:最近ご自身が経験した『いい接客』『残念な接客』の具体事例をまとめる(120分)
02:プレゼンテーション準備 (120 分) 事後学習
01:本日の講座(ワークショップ)を経て、接客の要点をまとめる(120分)
02:プレゼンテーションの上手いチームから、伝え方を学ぶ (120 分) 4回
【第4回】10/18(水)
01:城臺 「グループワーク(1)〜グローバル社会とつながる〜」 02:山本 「働くを身近にする(1) 〜自身のアルバイト経験の棚卸し〜」 事前学習
01:新聞やニュースを見て、商品サービスを 1 つ選び情報収集する (120 分)
02:過去のアルバイト経験・現アルバイト経験を書き出してみる (120 分) 事後学習
01:選んだ商品サービスを提供する会社のHPより情報収集する(120 分)
02:アルバイト経験から得られている「経験」「スキル」を言語化する(120 分) 5回
【第5回】10/25(水)
01:城臺 「グループワーク(2) 〜10 年後の私たちを幸せにする商品サービスを立案、プレゼン準備〜」 02:山本 「働くを身近にする(2) 〜自身のアルバイト経験を、他者へ「説明」するトレーニング〜」 事前学習
01:10 年後の社会を予測し、社会問題を解決する商品サービスを考える (120 分)
02:過去のアルバイト経験・現アルバイト経験から「ストーリー」を切り出す(120 分) 事後学習
01:自分達が考えた商品サービスのポイントをまとめる (120 分)
02:アルバイト経験から得られた「ストーリー」を言語化する(120 分) 6回
【第6回】11/1(水)
01:城臺「グループワーク(3)〜10 年後の私たちを幸せにする商品サービスをプレゼンテーションする〜」 02:山本 「接客スキルをレベルアップする(ワークショップ)」 事前学習
01:プレゼンテーション準備 (120 分)
02:最近ご自身が経験した『いい接客』『残念な接客』の具体事例をまとめる(120分) 事後学習
01:プレゼンテーションの上手いチームから、伝え方を学ぶ (120 分)
02:本日の講座(ワークショップ)を経て、接客の要点をまとめる(120分) 7回目
【第7回】 11/8(水)
01:振り返り+期末試験 02:振り返り+期末試験 当該授業の総括として、今後を見据えたキャリア形成について理解を深める。 事前学習
01:期末試験対策の事前学習(120 分)
02:期末試験対策の事前学習(120 分) 事後学習
01:自身の提出回答の検証(120 分)
02:自身の提出回答の検証(120 分) 8回
事前学習
事後学習
9回
事前学習
事後学習
10回
事前学習
事後学習
11回
事前学習
事後学習
12回
事前学習
事後学習
13回
事前学習
事後学習
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
期末筆記試験:50%
授業中の取り組みおよび授業各回後の課題(発言・積極性・着眼点など):50% ※合計出席率が 2/3 以下の場合は、期末試験受験資格は与えられず、単位不認定となります。 ※遅刻/欠席/途中入退室は、減点対象といたします。 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業中に課す課題については、次回以降の授業時に解説する、あるいは解説コメントを配布する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業内にて適宜お知らせいたします。
参考文献・推薦図書
授業内にて適宜お知らせいたします。
研究室
・山本
研究室:東金キャンパスA棟305 ・城臺 教員控室:東金キャンパス本部棟2階 オフィスアワー
・山本
水曜日:3時限/金曜日:2時限(授業だけではなく就職・進学相談も可) ・城臺 水曜日:昼休み(授業だけではなく就職・進学相談も可) 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://youtu.be/YQ5cLazLS_Q
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