シラバス情報

授業科目名
観光と社会
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
柴崎 小百合
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
本講義では、観光現象を人の移動、旅、交流といった大きな視点から捉え、それを取り巻く社会や文化、歴史といかに繋がっていて、どのような課題があるのかについて考える。具体的には、現代のグローバル社会を考える上で重要な多様性、ジェンダー、ポスト植民地主義といった概念を理解し、それらの概念が観光にどのような影響を与え、どのような課題があるのかを、日米欧の観光の具体例を挙げながら検討する。

https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=6cc871fc87bec485e0dc77175cceb9fb
パスワード:
uJ2UHmSD

授業の概要
①観光と社会 Tourism and Society
③講義形式。グループによるディスカッションや口頭発表も適宜おこなう。
③この授業では、現代社会を生きる上で重要なキーワードである多様性、宗教、文化などの社会学的な切り口から観光を学び、それらのキーワードがいかに観光と密接にかかわっているのかを考察する。目標は、グローバル化した社会を生き抜く「異文化理解力」を身につけ、多様な価値観を認め、他者を理解できるようになることであり、そのような視点をもって観光を実践できるようになることである。さらに、グローバルな視点から観光における課題を発見し、その課題に主体的に取り組み、観光の新しい価値を創造できる力を養うことを目標とする。
この授業は、講義、ディスカッション、グループ発表の3つの要素で構成される。受講生はテーマごとに課されるリーディングを精読し、ディスカッションで主体的に発言し、グループ発表で自分の役割を果たすことが求められる。ただし、プレゼンテーションについては受講人数によって実施しない場合もある。

授業計画
1回
1.概要:観光を社会学から考える
事前学習
<事前学習1h>観光と関係のあるニュースについて調べる
事後学習
<事後学習1h>新たに学んだことをまとめる

2回
2.ダイバーシティ:世界の先住民族と観光
事前学習
<事前学習1h>ハワイの先住民について調べる
事後学習
<事後学習1h>新たに学んだことをまとめる

3回
3.ダイバーシティ:ハワイ先住民族、アボリジニ
事前学習
<事前学習1h>アボリジニについて調べる
事後学習
<事後学習1h>新たに学んだことをまとめる

4回
4,ダイバーシティ:観光と琉球、アイヌ
事前学習
<事前学習1h>沖縄とアイヌについて調べる
事後学習
<事後学習1h>新たに学んだことをまとめる

5回
5.ダイバーシティ:BLMと観光
事前学習
<事前学習1h>BLMについて調べる
事後学習
<事後学習1h>新たに学んだことをまとめる

6回
6.ジェンダー:日本社会と女性
事前学習
<事前学習1h>ジェンダーギャップ指数の日本の順位について考える
事後学習
<事後学習1h>新たに学んだことをまとめる

7回目
7.ジェンダー:LGBTQと観光
事前学習
<事前学習1h>LGBTツーリズムについて調べる
事後学習
<事後学習1h>新たに学んだことをまとめる

8回
8.宗教:日本人の宗教観と観光
事前学習
<事前学習1h>神社と寺の違いについて調べる
事後学習
<事後学習1h>新たに学んだことをまとめる

9回
9.宗教:ムスリム誘致を考える
事前学習
<事前学習1h>イスラム教について調べる
事後学習
<事後学習1h>新たに学んだことをまとめる

10回
10.戦争:ダークツーリズム
事前学習
<事前学習1h>ウクライナでの戦争について調べる
事後学習
<事後学習1h>新たに学んだことをまとめる

11回
11.プレゼンテーション
事前学習
<事前学習1h>プレゼンテーション準備
事後学習
<事後学習1h>振り返り

12回
12.プレゼンテーション
事前学習
<事前学習1h>プレゼンテーション準備
事後学習
<事後学習1h>振り返り

13回
13.振り返り
事前学習
<事前学習1h>これまでの復習
事後学習
<事後学習1h>期末レポートの準備

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
確認テスト50%
期末レポート 40%
プレゼンテーション 40%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題や試験については、授業内にフィードバックをし、Q&Aセッションを設ける。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
-
参考文献・推薦図書
高山陽子編『多文化時代の観光学』ミネルヴァ書房、2017年
友原嘉彦編『女性とツーリズム』古今書院、2017年
高橋真樹『観光コースでないハワイ—「楽園」のもうひとつの姿』高文研、2011年
研究室
東金キャンパスA316
オフィスアワー
S1:月曜3限、水曜3限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/visitors/students/detail/id=1001