シラバス情報

授業科目名
アニメーションI
学年
2年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
今西 隆志、高桑 真恵
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
アニメーションとは静止画であるコマを、一コマ一コマ作成し、連続再生して動きとして人間が錯覚で捉えたものである。コンピューターを使って作成した動画でも同様である。本科目においてはアニメーションの原理の理解を目的とする。そのために映像の歴史を振り返り、プリミティブなキットを使用したアニメーションから始まり、現代の商業アニメーション制作の手法の学習も取り入れながら、原理の理解を図る。また今後アニメーション制作を進める上で必要となる美術や映像の基礎学習も取り入れながら、総合的かつ基本的な理解を目的とした学習を進める。
キーワード:アニメーション・アニメ・CG・基礎
授業の概要
①科目名:Animation I
②授業形態:実習
③授業内容
アニメーションの制作の基本原理を作品鑑賞や実習を通して理解する。日本のアニメーションの制作行程のプリプロダクション・プロダクション・ポストプロダクションの分野に分かれている。本科目においてはプリプロダクションにおいて制作される絵コンテや設定資料の制作手法についての理解と、プロダクションの部分を今後進める上で学ぶ必要のある基礎としての原画・動画の演習を行い、動きが発生する原理についての理解を図る。またレイアウト制作に必要なパースペクティブやカメラワーク、背景などの構図といった映像としての情報を取り入れる必要
④科目概要の説明ビデオ:https://drive.google.com/drive/folders/1Ub7cjoVeKoPNaR8M0pAPkJ8reBYw2ewW?usp=sharing
※授業ではノートパソコンを使用します,必ず用意してください,なお、以下のソフトウエアを推奨します。
アドビ社 Photoshop、AfterEffects、Premire、(要ライセンス。個別購入よりもCreative Cloudの購入を推奨)
セルシス社 ClipStudioPaint EX
(注)状況に応じオンラインで授業を行う場合があります。

授業計画
1回
科目主旨の説明 【高桑】
事前学習
事前に配布される資料確認
事後学習
配布資料を用いて概要を整理する。教科書やソフトウエアの準備。

2回
科目概要の説明を行う。アニメーションとは何か、また日本のアニメの特異性に関する概要について、アニメの歴史を初期・中期・後期・現在に分けてそれぞれの時代での特徴についての解説を行う[1]株式会社グラフィニカを例に
事前学習
事前に配布される資料確認
事後学習
配布資料を用いて概要を整理する 

3回
アニメーションとは何か、また日本のアニメの特異性に関する概要について、アニメの歴史を初期・中期・後期・現在に分けてそれぞれの時代での特徴についての解説を行う[1]ハイブリッドアニメを例に
ラフ絵の模写(冒頭15分)
事前学習
書籍やWebを使っての事前調査と作品鑑賞
事後学習
推奨作品の鑑賞

4回
アニメの歴史現在を区分を分けてグループごとにリサーチして発表する。グループディスカッション。
事前学習
推奨作品の鑑賞を通し、知り得たことをまとめる。
事後学習
アニメの歴史現在を区分を分けてグループごとにリサーチして発表する。グループディスカッションとまとめ。

5回
アニメとアニメーションの違い アニメの特異性を創造してきた人物たち⑴金田伊功 金田パース・金田ジャンプ・金田ビームとは何か。
ラフ絵の模写(冒頭15分)
事前学習
アニメの歴史現在を区分を分けてグループごとにリサーチして発表する。グループディスカッションとまとめ。
事後学習
推奨作品の鑑賞

6回
アニメの歴史現在を区分を分けてグループごとにリサーチして発表する。グループディスカッション。
事前学習
推奨作品の鑑賞を通し、知り得たことをまとめる。
事後学習
アニメの歴史現在を区分を分けてグループごとにリサーチして発表する。グループディスカッションとまとめ。

7回目
アニメーター板野一郎によって確立された映像表現技法について。また板野サーカスの伝承とは何か、引き継いだといわれるアニメーター達の作品鑑賞を行う[1]
事前学習
アニメの歴史現在を区分を分けてグループごとにリサーチして発表する。グループディスカッションとまとめ。
事後学習
推奨作品の鑑賞

8回
アニメーター板野一郎によって確立された映像表現技法について。また板野サーカスの伝承とは何か、引き継いだといわれるアニメーター達の作品鑑賞を行う[2]
事前学習
推奨作品の鑑賞を通し、知り得たことをまとめる。
事後学習
推奨作品の鑑賞

9回
アニメの歴史現在を区分を分けてグループごとにリサーチして発表する。
事前学習
推奨作品の鑑賞を通し、知り得たことをまとめる。
事後学習
アニメの歴史現在を区分を分けてグループごとにリサーチして発表する。パワーポイントの提出

10回
美術館見学【高桑】杉並アニメーションミュージーアムでセルアニメーションの制作技法を知る
事前学習
配布資料を用いて概要を整理する
事後学習
杉並アニメーションミュージーアムの概要をリサーチする

11回
美術館見学【高桑】杉並アニメーションミュージーアムでセルアニメーションの制作技法を知る
事前学習
杉並アニメーションミュージーアムの概要をリサーチする
事後学習
杉並アニメーションミュージーアム感想を提出

12回
フェナキストスコープの作品研究
事前学習
配布資料に目を通す
事後学習
フェナキストスコープの見本を見つけフェイスブックの授業グループに投稿する

13回
フェナキストスコープの作成
事前学習
フェナキストスコープ下書き作成
事後学習
フェナキストスコープ提出

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回

事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
○ 提出課題50% 
○ 授業への参加・取り組み・発表50%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックについて: 次回授業内での解説、または解説コメントをFacebookの授業グループで行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
研究室
3402,3405
オフィスアワー
月曜日5限・金曜日5限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ