教員名 : 星野 卓也
|
授業科目名
卒業論文および制作
学年
4年
単位数
4.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
星野 卓也
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
エンタテインメント・ビジネスの中で、「コンテンツ」よりも「個人」にフォーカスする「芸能マネジメント」。三年次には、歴史やビジネスモデルやフィールドワークなど様々な形で「芸能マネジメント」の実態調査を行ってきたが、その総括として、自らの問題提起と向き合い、その考えを論理的に文章でアウトプットできるようになることを目的とする。
授業の概要
①プロジェクト研究Ⅱ(Project ResearchⅡ )
②授業形態:ゼミナール ③エンタテインメント・ビジネスの中で、「コンテンツ」よりも「個人」にフォーカスする芸能マネジメントのうち、学生自身が特に興味をもったテーマを掘り下げ、その問題提起を自らが行い、様々な手段で調査して論拠を挙げながら、結論付ける卒業論文の形にまとめていく。 授業計画
1回
卒業論文/研究中間発表①
事前学習
【2H】各自のテーマにそってある程度リサーチすること。
事後学習
【2H】執筆計画を立てること。
2回
卒業論文/研究中間発表②
事前学習
【2H】各自のテーマにそってある程度リサーチすること。
事後学習
【2H】執筆計画を立てること。
3回
卒業論文/研究中間発表③
事前学習
【2H】各自のテーマにそってある程度リサーチすること。
事後学習
【2H】執筆計画を立てること。
4回
卒業論文/研究中間発表④
事前学習
【2H】各自のテーマにそってある程度リサーチすること。
事後学習
【2H】執筆計画を立てること。
5回
卒業論文/研究中間発表⑤
事前学習
【2H】各自のテーマにそってある程度リサーチすること。
事後学習
【2H】執筆計画を立てること。
6回
卒業論文/研究中間発表⑥
事前学習
【2H】各自のテーマにそってある程度リサーチすること。
事後学習
【2H】執筆計画を立てること。
7回目
卒業論文/研究中間発表⑦
事前学習
【2H】各自のテーマにそってある程度リサーチすること。
事後学習
【2H】執筆計画を立てること。
8回
卒業論文/研究中間発表⑧
事前学習
【2H】各自のテーマにそってある程度リサーチすること。
事後学習
【2H】執筆計画を立てること。
9回
卒業論文/研究中間発表⑨
事前学習
【2H】各自のテーマにそってある程度リサーチすること。
事後学習
【2H】執筆計画を立てること。
10回
卒業論文/研究中間発表⑩
事前学習
【2H】各自のテーマにそってある程度リサーチすること。
事後学習
【2H】執筆計画を立てること。
11回
卒業論文/研究中間発表⑪
事前学習
【2H】各自のテーマにそってある程度リサーチすること。
事後学習
【2H】執筆計画を立てること。
12回
卒業論文/研究中間発表⑫
事前学習
【2H】各自のテーマにそってある程度リサーチすること。
事後学習
【2H】執筆計画を立てること。
13回
卒業論文/研究中間発表⑬
事前学習
【2H】各自のテーマにそってある程度リサーチすること。
事後学習
【2H】執筆計画を立てること。
14回
就職を考える①
事前学習
各自のキャリアプランの設計をすること。
事後学習
【2H】情報収集,整理,インタビュー等を積極的に行うこと。
15回
就職を考える②
事前学習
【2H】各自のキャリアプランの設計をすること。
事後学習
【2H】情報収集,整理,インタビュー等を積極的に行うこと。
16回
就職を考える③
事前学習
【2H】各自のキャリアプランの設計をすること。
事後学習
【2H】情報収集,整理,インタビュー等を積極的に行うこと。
17回
就職を考える④
事前学習
【2H】各自のキャリアプランの設計をすること。
事後学習
【2H】情報収集,整理,インタビュー等を積極的に行うこと。
18回
就職を考える⑤
事前学習
【2H】各自のキャリアプランの設計をすること。
事後学習
【2H】情報収集,整理,インタビュー等を積極的に行うこと。
19回
就職を考える⑥
事前学習
【2H】各自のキャリアプランの設計をすること。
事後学習
【2H】情報収集,整理,インタビュー等を積極的に行うこと。
20回
就職を考える⑦
事前学習
【2H】各自のキャリアプランの設計をすること。
事後学習
【2H】情報収集,整理,インタビュー等を積極的に行うこと。
21回
就職を考える⑧
事前学習
【2H】各自のキャリアプランの設計をすること。
事後学習
【2H】情報収集,整理,インタビュー等を積極的に行うこと。
22回
就職を考える⑨
事前学習
【2H】各自のキャリアプランの設計をすること。
事後学習
【2H】情報収集,整理,インタビュー等を積極的に行うこと。
23回目
就職を考える⑩
事前学習
【2H】各自のキャリアプランの設計をすること。
事後学習
【2H】情報収集,整理,インタビュー等を積極的に行うこと。
24回
就職を考える⑪
事前学習
【2H】各自のキャリアプランの設計をすること。
事後学習
【2H】情報収集,整理,インタビュー等を積極的に行うこと。
25回
就職を考える⑫
事前学習
【2H】各自のキャリアプランの設計をすること。
事後学習
【2H】情報収集,整理,インタビュー等を積極的に行うこと。
26回
就職を考える⑬
事前学習
【2H】各自のキャリアプランの設計をすること。
事後学習
【2H】情報収集,整理,インタビュー等を積極的に行うこと。
試験及び成績評価
授業への取り組み・参加の姿勢:40%
卒業論文:60% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
随時
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
-
--
-
-
必要に応じて適宜プリントを配布する。
参考文献・推薦図書
「サードドア 精神的資産のふやし方」アレックス・バナヤン(東洋経済新報社)、「論文ワークブック」浜田麻里,平尾得子,由井紀久子(くろしお出版)、「論文の教室」戸田山和久(NHKブックス)、「大学生のためのレポート・論文術」小笠原喜康(講談社現代新書)他
研究室
紀尾井町キャンパス4号棟4401
オフィスアワー
水曜日、昼休み時間
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/visitors/students/detail/id=1001
|