教員名 : 小波津 美香
|
授業科目名
基礎ゼミIC
学年
1年
単位数
1.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
小波津 美香
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
大学の授業や単位等の仕組みを理解し、大学における学習計画を立てる。将来を見据えた学習目標をたて、実践できることを目標とする。またメディア分野を含め、以下の大学で学ぶための基礎的な能力を養う。
・情報収集能力:文章の読み方、ノートの取り方、情報検索など ・問題発見能力:社会・世界を知る、グループディスカッションなど ・問題解決能力:レポート作成、課題・作品制作演習など ・キャリアデザイン:大学での学びの目標、就職活動に向けての準備をする ・Evernoteを活用し、パソコンによる情報整理の習慣をつける 授業の概要
高等学校から大学への円滑な移行を図るため、大学での就学の基礎を学ぶとともに、大学での学習や将来についてのキャリアデザインを考える。グループディスカッションやポートフォリオ作り、プレゼンテーションの基本を学ぶ。
「アカデミック・スキルズ」から「基礎ゼミIA・IB・IC」はすべて一連の授業として実施する。 授業計画
1回
Webテスト・SPI対策1:言語分野
事前学習
[2h]事前資料を見ておく
事後学習
[2h]間違ったところと、わからなかったところを復習する
2回
Webテスト・SPI対策2:非言語分野1
事前学習
[2h]事前資料を見ておく
事後学習
[2h]間違ったところと、わからなかったところを復習する
3回
キャリアデザインを考える:インターンシップ
1分間スピーチについて 事前学習
[2h]興味ある仕事を調べる
事後学習
[2h]インターンシップに参加したい企業を調べる
4回
敬語
事前学習
[2h]事前資料を見ておく
事後学習
[2h]間違ったとこと、わからなかったところを復習する
5回
1分間スピーチ1
事前学習
[2h]1分間スピーチの準備をする
事後学習
[2h]1分間スピーチの準備をする
6回
1分間スピーチ2
事前学習
[2h]1分間スピーチの準備をする
事後学習
[2h]これまでの授業を振り返り、2年次に向けての準備をする
7回目
アドバイザーセッション
事前学習
[2h]これまでの大学生活を振り返る
事後学習
[2h]アドバイザーとの話をもとに今後の大学生活、2年次の学習について考える
8回
事前学習
事後学習
9回
事前学習
事後学習
10回
事前学習
事後学習
11回
事前学習
事後学習
12回
事前学習
事後学習
13回
事前学習
事後学習
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
試験は実施せず、以下の配分にて評価する。
・授業内課題:40% ・1分間スピーチ:40% ・授業への取り組み:20% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内にて解説する
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
研究室
東金キャンパス・A棟1階メディアラボ1
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|