シラバス情報

授業科目名
メディア産業研究
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
中尾 玲一
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
エンタテイメント産業ビジネスの入門的内容で、エンタテイメントビジネスの基本構造を概説し、理解することを目標とする。
まず、コンテンツ産業全体の把握のために個別の分野ごとの考察を行う。特に、業界の市場構造については、各分野別に制作面と流通面による2分類による解説をする。
メディアは、情報伝達から産業化することによってビジネス化し、その進化過程の中で、エンタテインメントがビジネスの中心として進むことになった、この過程を考察することによって、次世代のコンテンツビジネスの方向性を予見させる能力を身につけさせることを目指すのと同時に、全体像がイメージできる段階を経て、ビジネスに展開するためのプロデュースに必要な事項も入門的に説明も加える。
講義形式であるが、実際の取り組みについて、動画資料を多用、活用して解説を行う予定である。
講義説明動画
https://drive.google.com/file/d/1zTD7yrOzHkqZuZfzVO_ytHVl9JFTB4CY/view?usp=sharing
授業の概要
エンタテイメント産業ビジネスの入門的内容で、エンタテイメントビジネスの基本構造を概説し、理解させる。コンテンツ産業全体の把握のために個別の分野ごとの考察を行う。特に、業界の市場構造については、各分野別に制作面と流通面による2分類による解説をする。

授業計画
1回
メディアとは何か?「メディアについて概説」
到達目標: メディアについて理解する
事前学習
身近なメディアについて考察すること
事後学習
視聴動画に関する課題を提出すること

2回
コンテンツとは何か?「コンテンツについて概説」
到達目標:コンテンツについて理解する
事前学習
身近なコンテンツについて考察する
事後学習
視聴動画に関する課題を提出すること

3回
コンテンツ業界の市場とは
到達目標: 「日本のコンテンツ政策」を中心に、コンテンツ業界・エンタテイメント産業全体について理解する
事前学習
日本のコンテンツ政策についてリサーチしておくこと
事後学習
視聴動画に関する課題を提出すること

4回
音楽業界研究
到達目標: エンタテイメント産業の中での「音楽業界」の規模や位置関係について理解する
事前学習
日本の「音楽業界」についてリサーチしておくこと
事後学習
視聴動画に関する課題を提出すること

5回
放送業界研究
到達目標: エンタテイメント産業の中での「放送業界」の規模や位置関係について理解する
事前学習
日本の「放送業界」についてリサーチしておくこと
事後学習
視聴動画に関する課題を提出すること

6回
映画業界研究
到達目標: エンタテイメント産業の中での「映画業界」の規模や位置関係について理解する
事前学習
日本の「映画業界」についてリサーチしておくこと
事後学習
視聴動画に関する課題を提出すること

7回目
ゲーム業界研究
到達目標: エンタテイメント産業の中での「ゲーム業界」の規模や位置関係について理解する
事前学習
日本の「ゲーム業界」についてリサーチしておくこと
事後学習
視聴動画に関する課題を提出すること

8回
アニメーション業界研究
到達目標: エンタテイメント産業の中での「アニメーション業界」の規模や位置関係について理解する
事前学習
日本の「アニメーション業界」についてリサーチしておくこと
事後学習
視聴動画に関する課題を提出すること

9回
ネットコンテンツ業界研究
到達目標: エンタテイメント産業の中での「ネットコンテンツ業界」の規模や位置関係について理解する
事前学習
日本の「ネットコンテンツ業界」についてリサーチしておくこと
事後学習
視聴動画に関する課題を提出すること

10回
ライブエンターテインメント業界研究
到達目標: エンタテイメント産業の中での「ライブエンターテインメント業界」の規模や位置関係について理解する
事前学習
日本の「ライブエンターテインメント業界」についてリサーチしておく
事後学習
視聴動画に関する課題を提出すること

11回
新聞業界研究
到達目標: コンテンツ業界の中での「新聞業界」の規模や位置関係について理解する
事前学習
日本の「新聞業界」についてリサーチしておくこと
事後学習
視聴動画に関する課題を提出すること

12回
出版業界研究
到達目標: コンテンツ業界の中での「出版業界」の規模や位置関係について理解する
事前学習
日本の「新聞業界」についてリサーチしておくこと
事後学習
視聴動画に関する課題を提出すること

13回
まとめ-「業界地図」からエンタテイメントビジネスの基本構造を理解する
到達目標: エンタテイメントビジネス業界を総括として、その基本構造について確認整理する
事前学習
これまでの講義資料を見直すこと
事後学習
期末課題で講義の振り返りを行うこと

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
各回課題を提示、期末課題として小テスト形式で実施する予定。
評価配分は、以下の通りとする。
〇各回課題の評価 40%
〇小テスト形式による期末課題 40%
〇授業への取り組み 20%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
原則、次回の授業内で解説を実施する予定
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業時に、適宜指導資料プリントを配布する予定
参考文献・推薦図書
授業にて指示
研究室
講義相談については、portalやメッセンジャー、nakao@jiu.ac.jpへのメールなどで直接連絡ください
紀尾井町キャンパスオフィスアワー:金曜日の1時限と3時限
紀尾井町オフィス:紀尾井町キャンパス三号棟4階4-10研究室
東金オフィス:東金キャンパスH号棟H215研究室


オフィスアワー
講義相談については、portalやメッセンジャー、nakao@jiu.ac.jpへのメールなどで直接連絡ください
紀尾井町キャンパスオフィスアワー:金曜日の1時限と3時限
紀尾井町オフィス:紀尾井町キャンパス三号棟4階4-10研究室
東金オフィス:東金キャンパスH号棟H215研究室
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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