シラバス情報

授業科目名
映像作品研究A
学年
2年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
北川 篤也
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
映画を通して時代、世界、現代史の理解を深め、社会的なテーマを取り上げることによって、一般教養を養う。また、外国映画を観る面白さを発見する。映画を通して描かれた様々な問題(戦争、管理社会と人間性、社会システムと幸福、人種差別、暴力・負の連鎖、人生の希望、etc)を、アカデミー賞、カンヌ映画祭、キネマ旬報賞などで、高い評価を受けた作品を通じて理解力を深める。多彩な13作品を観賞することで、視野を拡げ、一般教養を高め、思考力を向上させる。

授業紹介動画:
録画のリンク:
Webex ミーティングの録画: 「映像作品研究A」授業解説動画2023
パスワード: Media2023
録画のリンク: https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=e1ada229da7413beaabcd3cd4e7ab416
授業の概要
①科目名(英語名):映像作品研究 A(Film Research A )
②内容:授業で紹介する作品は2000年代以降に製作されたものを中心に、アカデミー賞、キネマ旬報ベストテンなどで高い評価を受けながら、難解ではなく幅広い観客から受け入れられる作品であり、また拡大公開ではなく、一般の学生に届かない小規模公開の作品も扱う。毎回、1作品を鑑賞していく。そして観賞後に解説・講義を行う。また、授業時間内で指定されたテーマに沿って、指示された字数のレポートを書き提出させる。S1期間に7作品を意識的に観賞し、課題レポートを執筆することで、事前・事後学習と共に集中力、理解力、一般教養を深める。
※鑑賞作品の入手状況の変動によりシラバスとは異なる作品を取り上げる場合もあります。
※作品の鑑賞順は鑑賞ソフトの状態により変動する場合があります。
③レポートは原則Portalにて授業日の指定された締切までに提出することとする。提出の詳細・期限等は授業内で発表する。
④授業内でレポート執筆を行うため、履修者は各々パソコン(PC)を持参の事。
⑤履修者への連絡及び教員への連絡方法
・履修者全体へはPortalで行う
・教員への連絡はJIUメールを利用のこと。

授業計画
1回
授業ガイダンス、及び、履修者の映画に対する認識についてのリサーチ。
鑑賞作品の解説・鑑賞。

1,『エリン・ブロコビッチ』(2004)監督=スティーブン・ソダーバーグ
3人の子どもを抱えるシングルマザーが、弁護士事務所で働き始める事になる。やがて、あるきっかけで、恐ろしい環境汚染の問題を目の当たりに。勝ち目の薄い裁判に、正義感だけでぶち当たって行く。
事前学習
(事前学習)作品概要の調査 (2h)
事後学習
(事後学習)鑑賞、受講後に発見した新たな疑問点や、他の監督作品等の関連を研究、深い理解と洞察力を養う(2h)

2回
前週作品のレポートの優秀作の紹介を通じての講義
鑑賞作品の解説・鑑賞。
1,『エリン・ブロコビッチ』(2004)監督=スティーブン・ソダーバーグ
3人の子どもを抱えるシングルマザーが、弁護士事務所で働き始める事になる。やがて、あるきっかけで、恐ろしい環境汚染の問題を目の当たりに。勝ち目の薄い裁判に、正義感だけでぶち当たって行く。
事前学習
(事前学習)作品概要の調査 (2h)
事後学習
(事後学習)鑑賞、受講後に発見した新たな疑問点や、他の監督作品等の関連を研究、深い理解と洞察力を養う(2h)

3回
作品鑑賞
作品研究解説
レポート執筆
2,『家族を想うとき』(2019)監督=ケン・ローチ
家族の幸せを求めて“転職”を決意したはずが・・・。現代社会の歪みを背景に、家族の絆を描くイギリス映画。
事前学習
(事前学習)作品概要の調査 (2h)
事後学習
(事後学習)鑑賞、受講後に発見した新たな疑問点や、他の監督作品等の関連を研究、深い理解と洞察力を養う(2h)

4回
作品鑑賞
作品研究解説
レポート執筆
2,『家族を想うとき』(2019)監督=ケン・ローチ
家族の幸せを求めて“転職”を決意したはずが・・・。現代社会の歪みを背景に、家族の絆を描くイギリス映画。
事前学習
(事前学習)作品概要の調査 (2h)
事後学習
(事後学習)鑑賞、受講後に発見した新たな疑問点や、他の監督作品等の関連を研究、深い理解と洞察力を養う(2h)

5回
作品鑑賞
作品研究解説
レポート執筆
3,『硫黄島からの手紙』(2006) 監督=クリント・イーストウッド
太平洋戦争末期、激戦を繰り広げた硫黄島を舞台に、日本人キャストをそろえて描く。外国の監督の目から見た太平洋戦争。出演・渡辺謙、二宮和也。
事前学習
(事前学習)作品概要の調査 (2h)
事後学習
(事後学習)鑑賞、受講後に発見した新たな疑問点や、他の監督作品等の関連を研究、深い理解と洞察力を養う(2h)

6回
作品鑑賞
作品研究解説
レポート執筆
3,『硫黄島からの手紙』(2006) 監督=クリント・イーストウッド
太平洋戦争末期、激戦を繰り広げた硫黄島を舞台に、日本人キャストをそろえて描く。外国の監督の目から見た太平洋戦争。出演・渡辺謙、二宮和也。
事前学習
(事前学習)作品概要の調査 (2h)
事後学習
(事後学習)鑑賞、受講後に発見した新たな疑問点や、他の監督作品等の関連を研究、深い理解と洞察力を養う(2h)

7回目
作品鑑賞
作品研究解説
レポート執筆
4,『ロープ 戦場の生命線』(2006) 監督=フェルナンド・レオン・デ・アラノア
とあるヨーロッパの紛争地域。悲惨な状況を前に、国際活動家「国境なき水と衛生管理団」の苦闘をユーモアを交えながら描く。
事前学習
(事前学習)作品概要の調査 (2h)
事後学習
(事後学習)鑑賞、受講後に発見した新たな疑問点や、他の監督作品等の関連を研究、深い理解と洞察力を養う(2h)

8回
作品鑑賞
作品研究解説
レポート執筆
4,『ロープ 戦場の生命線』(2006) 監督=フェルナンド・レオン・デ・アラノア
とあるヨーロッパの紛争地域。悲惨な状況を前に、国際活動家「国境なき水と衛生管理団」の苦闘をユーモアを交えながら描く。
事前学習
(事前学習)作品概要の調査 (2h)
事後学習
(事後学習)鑑賞、受講後に発見した新たな疑問点や、他の監督作品等の関連を研究、深い理解と洞察力を養う(2h)

9回
前週作品のレポートの優秀作の紹介を通じての講義
鑑賞作品の解説・鑑賞。
5,『42世界を変えた男』(2005)監督=ブライアン・ヘルゲランド
アメリカ野球において、初の黒人メジャーリーガーとなった、ジャッキー・ロビンソン。彼の入団は様々な波紋を呼び起こしていく。
事前学習
(事前学習)作品概要の調査 (2h)
事後学習
(事後学習)鑑賞、受講後に発見した新たな疑問点や、他の監督作品等の関連を研究、深い理解と洞察力を養う(2h)

10回
前週作品のレポートの優秀作の紹介を通じての講義
鑑賞作品の解説・鑑賞。
5,『42世界を変えた男』(2005)監督=ブライアン・ヘルゲランド
アメリカ野球において、初の黒人メジャーリーガーとなった、ジャッキー・ロビンソン。彼の入団は様々な波紋を呼び起こしていく。
事前学習
(事前学習)作品概要の調査 (2h)
事後学習
(事後学習)鑑賞、受講後に発見した新たな疑問点や、他の監督作品等の関連を研究、深い理解と洞察力を養う(2h)

11回
前週作品のレポートの優秀作の紹介を通じての講義
鑑賞作品の解説・鑑賞。
6,『国際市場で会いましょう』(2015)監督=ユン・ジェギュン
第二次世界大戦後、大韓民国の独立から朝鮮戦争と家族の離散、海外への出稼ぎ、ベトナム戦争参戦など、韓国の戦後史を一つの家族を通して描く。第52回大鐘賞では作品賞を始め10部門を受賞した。観客動員数は1300万人を突破し、韓国映画の歴代観客動員数2位につけている。
事前学習
(事前学習)作品概要の調査 (2h)
事後学習
(事後学習)鑑賞、受講後に発見した新たな疑問点や、他の監督作品等の関連を研究、深い理解と洞察力を養う(2h)

12回
前週作品のレポートの優秀作の紹介を通じての講義
鑑賞作品の解説・鑑賞。
6,『国際市場で会いましょう』(2015)監督=ユン・ジェギュン
第二次世界大戦後、大韓民国の独立から朝鮮戦争と家族の離散、海外への出稼ぎ、ベトナム戦争参戦など、韓国の戦後史を一つの家族を通して描く。第52回大鐘賞では作品賞を始め10部門を受賞した。観客動員数は1300万人を突破し、韓国映画の歴代観客動員数2位につけている。
事前学習
(事前学習)作品概要の調査 (2h)
事後学習
(事後学習)鑑賞、受講後に発見した新たな疑問点や、他の監督作品等の関連を研究、深い理解と洞察力を養う(2h)

13回
授業ガイダンス、及び、履修者の映画に対する認識についてのリサーチ。
鑑賞作品の解説・鑑賞。
7,『カッコーの巣の上で』(1975)監督=ミロス・フォアマン
刑務所への入所を逃れるため、精神異常を装った男が精神病棟へ送られてきた。しかし、そこは刑務所以上に窮屈な世界だった。
事前学習
(事前学習)作品概要の調査 (2h)
事後学習
(事後学習)鑑賞、受講後に発見した新たな疑問点や、他の監督作品等の関連を研究、深い理解と洞察力を養う(2h)

14回
鑑賞作品の解説・鑑賞。
7,『カッコーの巣の上で』(1975)監督=ミロス・フォアマン
試験レポート執筆
事前学習
(事前学習)作品概要の調査 (2h)
事後学習
(事後学習)鑑賞、受講後に発見した新たな疑問点や、他の監督作品等の関連を研究、深い理解と洞察力を養う(2h)

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
●各授業内での課題提出において、
①各回で設定されたテーマに基づいたポイントを押さえたレポート内容であるか ②オリジナリティがあるか 
③指定された字数を守って執筆されているか ④提出期限を守っているか 
といった観点で評価する。
・評価は提出レポートの採点の総合計の平均点により評価する。
・未提出レポートがある場合は再試験対象となる場合がある。
・7週13回中3分の一以上欠席の場合、再試験対象とならない場合がある。
・授業日のレポート提出期限以降に提出した場合、減点対象となる。
尚、レポートに剽窃があった場合、不合格評価となる。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
各授業内で提出されたレポートについての評価をPortalに記す。また、授業内においても適宜フィードバックを行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
必要な資料等がある場合適宜配布する
参考文献・推薦図書
授業内にて関係書籍がある場合は適宜紹介する。
研究室
紀尾井町キャンパス3号棟4階10研究室
オフィスアワー
金曜日2限、3限
なるべく事前に連絡を。
質問等は以下の
メールアドレス宛へ
北川:kitagawa@jiu.ac.jp
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ