教員名 : 瀬尾 宙
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授業科目名
CG映像I
学年
2年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
瀬尾 宙
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
3DCGを用いた映像表現について学習する。
blenderを用いたアニメーションの操作方法を習得し映像制作の表現の幅を拡張することを目標とする。 授業の概要
・本授業は全て対面の授業として開講する。
・3DCGソフトblenderを使って映像における3DCGの利用についての理解を深める。 ・S2期の「3DCG制作」を履修しているか、それに類するblenderにおけるモデリングのスキルを習得していることが履修条件となる。 ・授業内ではいくつかの課題の出題があり、全て提出することが単位取得の条件となる。 授業計画
1回
3DCGと映像
3DCGを用いた映像についての理解を深める 事前学習
3DCGを用いた映像について、その可能性を考える。
事後学習
授業の内容を復習する。
2回
映像の仕組み
映像の見える仕組みについて理解する。 事前学習
授業で消化できなかった部分をまとめる。
事後学習
授業の内容を復習する。
3回
キーフレームとボーン
blenderの操作方法について再確認し、映像を制作するための基礎を学習する 事前学習
授業で消化できなかった部分をまとめる。
事後学習
授業の内容を復習する。
4回
アニメーション(タイムライン)
Blenderのタイムラインを用いて簡単なアニメーションを制作する。 事前学習
授業で消化できなかった部分をまとめる。
事後学習
授業の内容を復習する。
5回
アニメーション(ボーンとリギング1)
作成したオブジェクトを動かす。 事前学習
授業で消化できなかった部分をまとめる。
事後学習
授業の内容を復習する。
6回
アニメーション(ボーンとリギング2)
作成したオブジェクトを動かす。 事前学習
授業で消化できなかった部分をまとめる。
事後学習
授業の内容を復習する。
7回目
アニメーション(ボーンとリギング3)
作成したオブジェクトを動かす。 事前学習
授業で消化できなかった部分をまとめる。
事後学習
授業の内容を復習する。
8回
アニメーション(ボーンとリギング4)
作成したオブジェクトを動かす。 事前学習
授業で消化できなかった部分をまとめる。
事後学習
授業の内容を復習する。
9回
アニメーション(日常の動作1)
キャラクターを用いた人体の動きを追求する。 事前学習
授業で消化できなかった部分をまとめる。
事後学習
授業の内容を復習する。
10回
アニメーション(日常の動作2)
キャラクターを用いた人体の動きを追求する。 事前学習
授業で消化できなかった部分をまとめる。
事後学習
授業の内容を復習する。
11回
アニメーション(日常の動作3)
キャラクターを用いた人体の動きを追求する。 事前学習
授業で消化できなかった部分をまとめる。
事後学習
授業の内容を復習する。
12回
アニメーション(日常の動作4)
キャラクターを用いた人体の動きを追求する。 事前学習
授業で消化できなかった部分をまとめる。
事後学習
授業の内容を復習する。
13回
鑑賞
制作したものを鑑賞する 事前学習
授業で消化できなかった部分をまとめる。
事後学習
授業の内容を復習する。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
・授業中に出題する課題を全て提出することが最低条件となる。
・上記を踏まえた上で課題別に取り組み方と成果を採点し、その平均値で評価する。 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業内での解説、または解説コメントを配布する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
テキストなし
テキストなし
テキストなし
テキストなし
テキストなし
参考文献・推薦図書
授業時に適宜紹介する
研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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