教員名 : 瀬尾 宙
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授業科目名
CG映像II
学年
2年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
瀬尾 宙
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
3DCGを用いた映像表現について学習する。映像の中で3DCGを用いることの意味、可能性について考え、映像制作における適切な判断が可能になることを目標とする。
授業の概要
・本授業は全て対面の授業として開講する。
・3DCGソフトblenderを使って映像における3DCGの利用についての理解を深める。 ・F1期の「CG映像I」を履修しているか、それに類するblenderにおけるモデリングのスキルを習得していることが履修条件となる。 ・授業内ではいくつかの課題の出題があり、全て提出することが単位取得の条件となる。 授業計画
1回
イメージの具体化1
捉えたイメージをスケッチする。 事前学習
3DCGを用いた映像について、その可能性を考える。
事後学習
授業の内容を復習する。
2回
イメージの具体化2
捉えたイメージをスケッチする。 事前学習
授業で消化できなかった部分をまとめる。
事後学習
授業の内容を復習する。
3回
イメージ演習1
スケッチから3Dのデータを作成する。 事前学習
授業で消化できなかった部分をまとめる。
事後学習
授業の内容を復習する。
4回
イメージ演習2
スケッチから3Dのデータを作成する。 事前学習
授業で消化できなかった部分をまとめる。
事後学習
授業の内容を復習する。
5回
イメージ演習3
作成した3Dのデータを推敲し、元のイメージを強化する。 事前学習
授業で消化できなかった部分をまとめる。
事後学習
授業の内容を復習する。
6回
イメージ演習4
作成した3Dのデータを推敲し、元のイメージを強化する。 事前学習
授業で消化できなかった部分をまとめる。
事後学習
授業の内容を復習する。
7回目
実制作1
これまでに作成したデータをもとにイメージを再構成する。 事前学習
授業で消化できなかった部分をまとめる。
事後学習
授業の内容を復習する。
8回
実制作2
これまでに作成したデータをもとにイメージを再構成する。 事前学習
授業で消化できなかった部分をまとめる。
事後学習
授業の内容を復習する。
9回
実制作3
イメージのディテールを詰めブラッシュアップする。 事前学習
授業で消化できなかった部分をまとめる。
事後学習
授業の内容を復習する。
10回
実制作4
イメージのディテールを詰めブラッシュアップする。 事前学習
授業で消化できなかった部分をまとめる。
事後学習
授業の内容を復習する。
11回
実制作5
イメージのディテールを詰めブラッシュアップする。 事前学習
授業で消化できなかった部分をまとめる。
事後学習
授業の内容を復習する。
12回
実制作6
イメージのディテールを詰めブラッシュアップする。 事前学習
授業で消化できなかった部分をまとめる。
事後学習
授業の内容を復習する。
13回
鑑賞
制作したものを鑑賞する 事前学習
授業で消化できなかった部分をまとめる。
事後学習
授業の内容を復習する。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
・授業中に出題する課題を全て提出することが最低条件となる。
・上記を踏まえた上で課題別に取り組み方と成果を採点し、その平均値で評価する。 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業内での解説、または解説コメントを配布する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
テキストなし
テキストなし
テキストなし
テキストなし
テキストなし
参考文献・推薦図書
授業時に適宜紹介する
研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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