教員名 : 五島 一浩
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授業科目名
CG映像II
学年
2年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
五島 一浩
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
「CG映像I」に続き、Adobe AfterEffectsの基本操作の習得を通し、モーショングラフィックス及びビジュアルエフェクト、デジタルイメージングの基礎と応用を学ぶ。
説明動画 https://drive.google.com/open?id=1-PUhT6bjhkCZ8oC2q891E-5du_HP4CCY&authuser=goshima.kazuhiro%40gmail.com&usp=drive_fs 授業の概要
・デジタル映像の基礎知識を解説する。
・実際に各種ツールを操作し、その使用法を学ぶ。 ・毎回、課題作品を制作することで、映像制作の更に深い知識と実践力を身につける。 ・事前学習として、課題作品のグレードアップ、また、事後学習として、次回の予習を各2時間設定する。 ※2コマ連続の授業であるため、1・2回、3・4回…とセットになります。 ※履修する学生は、前提授業の「CG映像I」の単位を修得していること。 ※各自でAdobe Creative Cloudを購入、自分のPCにインストールして作業する必要がある。 https://www.adobe.com/jp/creativecloud/buy/students.html 授業計画
1回
オリエンテーション、デジタル画像の基礎
「CG映像I」で学んだことを復習し、更に高度な映像制作について展望する。 事前学習
日常生活の中で見られるデジタル画像、デジタル映像を観察する。
Adobe Photoshop、Illustorator、AfterEffectsの操作を復習する。 事後学習
授業内で学習した内容に関して、各自さらに調査する。
2回
[AF] 3Dレイヤー、その他応用
3Dレイヤー機能を駆使した作品を制作できるようになることを目標とする。 事前学習
次回学習予定の機能を予習する。
事後学習
課題作品のグレードアップを通して、習得技術の復習をする。
3回
[AF] モーショントラッキング(1)
モーショントラッカーを駆使した作品を制作できるようになることを目標とする。 事前学習
次回学習予定の機能を予習する。
事後学習
課題作品のグレードアップを通して、習得技術の復習をする。
4回
[AF] モーショントラッキング(2)
モーショントラッカーを駆使した作品を制作できるようになることを目標とする。 事前学習
次回学習予定の機能を予習する。
事後学習
課題作品のグレードアップを通して、習得技術の復習をする。
5回
[AF] クロマキー(グリーンバック)(1)
クロマキーを駆使した作品を制作できるようになることを目標とする。 事前学習
Adobe AfterEffects(以下AF)付属のチュートリアルを行う。
事後学習
課題作品のグレードアップを通して、習得技術の復習をする。
6回
[AF] クロマキー(グリーンバック)(2)
クロマキーを駆使した作品を制作できるようになることを目標とする。 事前学習
次回学習予定の機能を予習する。
事後学習
課題作品のグレードアップを通して、習得技術の復習をする。
7回目
[AF] 3Dトラッキング(1)
3Dトラッキングを駆使した作品を制作できるようになることを目標とする。 事前学習
次回学習予定の機能を予習する。
事後学習
課題作品のグレードアップを通して、習得技術の復習をする。
8回
[AF] 3Dトラッキング(2)
3Dトラッキングを駆使した作品を制作できるようになることを目標とする。 事前学習
次回学習予定の機能を予習する。
事後学習
課題作品のグレードアップを通して、習得技術の復習をする。
9回
[AF] シネマグラム(1)
シネマグラムの制作を通して、様々な技法を駆使した作品を制作できるようになることを目標とする。 事前学習
次回学習予定の機能を予習する。
事後学習
課題作品のグレードアップを通して、習得技術の復習をする。
10回
[AF] シネマグラム(2)
シネマグラムの制作を通して、様々な技法を駆使した作品を制作できるようになることを目標とする。 事前学習
次回学習予定の機能を予習する。
事後学習
課題作品のグレードアップを通して、習得技術の復習をする。
11回
[AF] 最終課題作品制作(1)
自由な内容で、本授業で学んだことを活かした映像作品を制作する。 作品制作プランのプレゼンテーションを行う。 事前学習
最終課題作品のプランニングを行う。
事後学習
最終課題作品の制作を継続する。
12回
[AF] 最終課題作品制作(2)
作品制作プランのプレゼンテーションを行う。 事前学習
最終課題作品のプランニングを行う。
事後学習
最終課題作品の制作を継続する。
13回
[AF] 最終課題作品制作(3)
完成作品を上映・講評する。 事前学習
最終課題作品の制作を完成させる。
事後学習
講評を受けて、最終課題作品をさらにグレードアップする。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
毎回授業中に課題作品を制作し、授業の終わりに提出する。これら課題作品の提出をもって試験とする。
※対面授業、オンライン授業のどちらの場合も、評価方法は同様とする。 最終課題作品の評価:50% 各回の課題作品の評価:30% 授業への参加・取り組み:20% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
毎回の授業冒頭に、前回授業で制作し提出された作品の講評を行う。
優れた作品については、そこで使用されている手法などについて具体的に実演、解説する。 講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
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参考文献・推薦図書
適宜参考文献、参考作品、参考Webページなどを紹介する。
研究室
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オフィスアワー
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科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
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「CG映像I」 |