教員名 : 渡邊 健斗
|
授業科目名
ステージ衣装I
学年
2年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
渡邊 健斗
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
世界中様々な舞台のファッションの歴史やビジュアルを学び
空間表現を実験する。脚本のストーリーから役を創り上げる。 舞台の衣裳を中心とするものつくりの考え方と技法を学ぶ。 総合芸術としてステージプログラムを企画、創作、発表する。 舞台衣裳のデザインと制作を通して、創造力を磨き表現力を身につける。 授業紹介動画:https://youtu.be/d_yeXjas_6g 授業の概要
シェイクスピア、オペラ等の原作をテーマに、舞台衣裳を中心に舞台創作、運営について学ぶ。
最終公演発表に向けて製作。 ストリートダンスを中心に身体表現で演出、公演を行う。 衣裳、小道具、美術製作費として実習費(¥10,000-実習費については履修人数により変動するので記載金額は目安。11月初旬に決定)を徴収します。 授業計画
1回
オリエンテーション 舞台衣装について
到達目標:世界の舞台衣装の理解 事前学習
世界の舞台表現について調べておく
5~10分 事後学習
世界の舞台衣装の追求
5~10分 2回
シェイクスピアの世界研究、例年の本番映像視聴
到達目標:シェイクスピア当時の時代背景と発展理由の理解 事前学習
シェイクスピアについて調べておく
5~10分 事後学習
例年映像を見て創作構成を練る
5~10分 3回
原作研究①オペラ「魔笛」ストーリー理解
到達目標:原作ストーリーの理解 事前学習
原作について調べておく①キャラクター理解
5~10分 事後学習
キャラクター心情の研究
5~10分 4回
原作研究②人物分析
到達目標:キャラクターデザインの構築 事前学習
原作研究②ストーリー分析
5~10分 事後学習
キャラクター表現の研究
5~10分 5回
イメージボード作り①
到達目標:イメージ構築、情報共有、プレゼン力の習得 事前学習
世界設定の資料集め
5~10分 事後学習
プレゼン力の追求
5~10分 6回
イメージボード作り②
服飾イメージ、世界設定の構築 到達目標:トータルイメージの構築力 事前学習
服飾資料集め
5~10分 事後学習
イメージ発想の研究
5~10分 7回目
デザイン画作成
到達目標:デザイン画としてのイメージの具現化 事前学習
デザインの考案
5~10分 事後学習
デザイン画発想の追求
5~10分 8回
製作、公演担当振り分け
事前学習
公演役割について理解しておく
5~10分 事後学習
担当分野の仕事について研究しておく
5~10分 9回
材料実験
到達目標;テキスタイルによる特性の理解 事前学習
必要素材の考察
5〜10分 事後学習
デザインに基づき必要素材の実験
5~10分 10回
素材研究
到達目標:デザイン、表現ごとに適した素材を選ぶ力の習得 事前学習
必要素材を調べておく
事後学習
デザインに基づき必要素材の研究
5~10分 11回
衣裳製作①
到達目標:2D(デザイン)から3D(衣装)へのリアリゼイトを行うための読解力を身につける。 事前学習
出演者の動きについて調べておく
5~10分 事後学習
デザイン実体化の研究
5~10分 12回
衣裳製作②
到達目標:素材によるイメージの違いを理解する 事前学習
衣裳デザインについて深く考察しておく
5~10分 事後学習
素材毎のイメージ研究
13回
舞台衣裳製作③
到達目標:イメージを形にする 事前学習
デザインに基づく舞台衣裳の製作準備
5~10分 事後学習
デザインに基づく舞台衣裳の製作準備
5~10分 14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
授業内作品評価 30%
授業内レポート評価 30% 期末レポート提出 40% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内、またはfacebook messengerでの返答
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業内で適宜プリント配布
-
-
-
-
参考文献・推薦図書
『世界服飾史』 深井晃子/美術出版/ISBN-13-978-4568400779
『モードの歴史』R・ターナー・ウィルコックス /文化出版局/ISBN4-579-50002-4 研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|