教員名 : 大浦 克寿
|
授業科目名
デジタルレコーディングIA
学年
2年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
大浦 克寿
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
System5とAVID ICONのシステムをより深く理解しスタジオで必要な基礎的なワークフローを身につけ、実践的な録音技術を育成する事を目的とします。
また、出版された作品のセッションを元に、プロのスタジオがどのように作品を完成させるかを分析し音楽録音作品を制作する。 授業の概要
レコーディングエンジニアの基礎知識、マイク技法、トラッキング、ミキシング、マスターリングなどを録音制作の基本を主とし、エンジニアとして実践的な録音技術の修得。
さらに、実際の音楽制作で使用されているスタジオ機材を使用して最新の録音技術を学び、高度なミックスやワークフローを身につけ音楽録音作品を制作する。 ※履修における注意事項 「デジタルレコーディング I 」は、3クラスから1クラスを選択して受講すること(月曜1-2、月曜3-4、木曜3-4) 受講者数に偏りが出た場合は、学生と相談の上、受講クラスを変更してもらう場合もある。 「メディア概論D」「メディア基礎実習c 」を履修済みであること。 また、デジタルレコーディングでも必要とするプロツールズ入門でもある「サウンドデザインI」も同時受講する事が望ましい。 授業計画
1回
学生たちの目標、スタジオやマイク等機材の使用時のルール確認
到達目標:マイクや機材等の取り扱いの確認 事前学習
2h:メディア概論D、メディア基礎実習cの復習
事後学習
2h:MAスタジオ構成の確認
2回
MAスタジオの説明
スタジオ構成の理解、電源の入れ方の習得 到達目標:電源等含めレコーディング準備の習得 事前学習
2h:MAスタジオ資料の確認
事後学習
2h:機材の役割や電源の種類の復習
3回
マイクタイプやケーブル
マイク、ケーブルの種類や特徴の理解 到達目標:マイクの取り扱い(八の字巻)の習得 事前学習
2h:マイクの保管、デシケーターの役割の確認
事後学習
2h:マイクのタイプ、ケーブルの種類の復習
4回
マイクの違いによる収録された音の違い
実際にマイクの違いによる音の確認 到達目標:音の違いを認識できる耳を養う 事前学習
2h:MAスタジオにあるマイクについて調べる
事後学習
2h:マイクの種類と音の違いの復習
5回
スタジオマイキングベーシック(1)
マイキングによる音の違い 到達目標:距離や向きでの音の違いを理解する 事前学習
2h:指向性の復習
事後学習
2h:オンマイクとオフマイクの違いの復習
6回
スタジオマイキングベーシック(2)
コンデンサーとダイナミックマイク 到達目標:音源とマイクの周波数特性の理解 事前学習
2h:ファンタム電源の供給、マイクのSPLを調べる
事後学習
2h:どのマイクがどんな音源を録るのに適しているかの確認
7回目
スタジオとセッションのコンフィギュレーション(1)
コンソール(System5)の基礎 到達目標:System5の理解 事前学習
2h:MAスタジオの信号の流れの確認
事後学習
2h:電源を入れる順番、信号の流れの確認
8回
スタジオとセッションのコンフィギュレーション(2)
CueMixの役割 到達目標:CueBoxの理解 事前学習
2h:Cueの設定、目的の確認
事後学習
2h:Cueミックスとライブでのモニターの違い
9回
2chレコーディングとミックス
録音(マイクプリによる音の違い) 到達目標:プリアンプによる音の違いを確認、理解 事前学習
2h:マイクの種類、位置の確認
事後学習
2h:音源との距離によっての音の違いの復習
10回
ドラム収録(1)マイクプリによる音の違い
マイク4本を使ったレコーディング 到達目標:ドラムをセッティングしマイクを立てられるようにする 事前学習
2h:4トラック録音で、マイクの位置、種類を自分で考えてプランを立てる
事後学習
2h:ミックスダウンし、マイクの位置の確認、修正点を記録する
11回
ドラム収録(2)マイクプリによる音の違い
マイク8本を使ったレコーディング 到達目標:ドラムをセッティングしマルチマイクを立てる 事前学習
2h:8トラック録音で、マイクの位置、種類を自分で考えてプランを立てる
事後学習
2h:ミックスダウンし、マイクの位置の確認、修正点を記録する
12回
エレキベース収録/プリアンプによる音の違い
DIとマイクを使ったレコーディング 到達目標:DIの使い方(位相の確認) 事前学習
2h:DIやプリアンプでのライン録音、アンプを鳴らしてマイクで録るかプランを立てる
事後学習
2h:ラインとマイクの音を比較、ドラムとミックスする
13回
エレキギター収録/プリアンプによる音の違い
複数マイクを使用したレコーディング 到達目標:位相問題、大音量にどう対応するか考え解決する 事前学習
2h:DIやプリアンプでのライン録音、アンプを鳴らしてマイクで録るかプランを立てる。
事後学習
2h:外部エフェクターとシュミレーターとの音の違いを確認する
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
実技試験を実施する。評価配分は以下の通りとする。
授業への取り組み:40% 授業中に実施する制作課題:30% 実技試験:30% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回以降授業内で解説。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
サウンドレコーディング技術概論 2023年版
一般社団法人 日本音楽スタジオ協会
兼六館出版株式会社
-
定価:¥4,400(税込)
参考文献・推薦図書
一般社団法人日本音楽スタジオ協会推奨『音楽録音スタジオにおける音響設計ガイドブック』B5判44頁 価格:¥1,100(税込・送料別)
https://www.japrs.or.jp/contact/?order=1 研究室
オフィスアワー
質問等はJIUPortal→クラスプロファイル→授業Q&Aまで
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|