シラバス情報

授業科目名
総合演習A
学年
2年
単位数
4.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
今西 隆志、高桑 真恵
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
アニメーションとは静止画であるコマを、一コマ一コマ作成し、連続再生して動きとして人間が錯覚で捉えたものである。コンピューターを使って作成した動画でも同様である。本科目においてはアニメーションの原理の理解を目的とする。そのために映像の歴史を振り返り、プリミティブなキットを使用したアニメーションから始まり、現代の商業アニメーション制作の手法の学習も取り入れながら、原理の理解を図る。また今後アニメーション制作を進める上で必要となる美術や映像の基礎学習も取り入れながら、総合的かつ基本的な理解を目的とした学習を進める。
キーワード:アニメーション・アニメ・CG・基礎
授業の概要
①科目名:General Practice (of Animation Ⅱ)
②授業形態:実習
③授業内容
アニメーションの作画・彩色・撮影の基礎を学ぶ。物理法則がいかに、アニメの動きの基本にある「ツメ」と「タメ」に反映されているかを知る事と、色彩設計、撮影の演習を教材を使い実践的な制作方法を学ぶ。
授業はオンラインと対面のハイブリッド方式にて実施のため、以下のソフトをインストールしておくことが望ましい。
④授業で主に使用する言語:日本語
⑤実務経験の有無:有
⑥科目概要の説明ビデオ:https://drive.google.com/drive/folders/1Ub7cjoVeKoPNaR8M0pAPkJ8reBYw2ewW?usp=sharing
※授業ではノートパソコンを使用します,必ず用意してください,なお、以下のソフトウエアを使用します。
・アドビ社 Adobe CC( Photoshop, illustrator, AfterEffects,Premire)・セルシス社  ClipStudioEX(要ライセンス。個別購入よりもCreative Cloudの購入を推奨)
(注)状況に応じオンラインで授業を行う場合があります。

授業計画
1回
科目主旨の説明【高桑】
事前学習
配布された資料の確認
事後学習
配布資料を用いて概要を整理する

2回
クリップスタジオ概要説明【高桑】
事前学習
配布された資料の確認
事後学習
配布資料を用いて概要を整理する

3回
クリップスタジオを使った動画「ボールバウンド」解説【高桑】
事前学習
ソフトウエアインストール準備
事後学習
クリップスタジオを使った動画「ボールバウンド」作成【高桑】

4回
クリップスタジオを使った動画「ボールバウンド」作成【高桑】
事前学習
クリップスタジオを使った動画「ボールバウンド」作成【高桑】
事後学習
クリップスタジオを使った動画「ボールバウンド」提出及びリテイク【高桑】

5回
動画「口パク」作成方法解説【高桑】
事前学習
配布された資料の確認
事後学習
動画「口パク」作成

6回
動画「口パク」彩色 作成
事前学習
動画「口パク」作成
事後学習
動画「口パク」 Movデータ提出

7回目
動画「おじぎ」作成
事前学習
配布資料に目を通し、アニメーションの原理を再確認する
事後学習
動画「おじぎ」作成

8回
動画「おじぎ」作成 Movデータ完成提出
事前学習
動画「おじぎ」作成
事後学習
動画「おじぎ」作成 Movデータ完成提出

9回
「タップ割り」作成方法の解説
事前学習
配布資料の確認
事後学習
「タップ割り」作成

10回
「タップ割り」講評
事前学習
「タップ割り」Movデータ完成と提出
事後学習
「タップ割り」リテイク

11回
「象の鼻」作成方法の解説
事前学習
アニメーションの原理の確認。配布資料に目を通す
事後学習
「象の鼻」作成

12回
「象の鼻」Mov完成と提出
事前学習
「象の鼻」作成
事後学習
「象の鼻」リテイク提出

13回
「振り向き」作成方法の解説
事前学習
アニメーションの原理の確認と配布資料に目を通す。
事後学習
「振り向き」作成

14回
「振り向き」Movデータの提出と講評
事前学習
「振り向き」Movデータの提出
事後学習
「振り向き」Movデータのリテイク

15回
色彩設定と色変えについて資料を元に解説
事前学習
配布資料の確認
事後学習
教材を使って色彩設定と色変えの作成を行う

16回
教材を使って色彩設定と色変えの作成を行い完成作品を提出する
事前学習
教材を使って色彩設定と色変えの作成を行う
事後学習
教材を使って色彩設定と色変えの作成を行い完成作品を提出する

17回
アニメーション美術背景制作 資料配布と制作デモンストレーション
事前学習
配布資料に目を通す
事後学習
アニメーション美術背景制作

18回
アニメーション美術背景制作と提出
事前学習
アニメーション美術背景制作
事後学習
アニメーション美術背景制作講評

19回
自然物・小物・金属など特殊な質感の素材のデジタルペイントと色彩設定 過去の秀作を見る
事前学習
自然物・小物・金属など特殊な質感の素材のデジタルペイントと色彩設定 配布資料に目を通す
事後学習
自然物・小物・金属など特殊な質感の素材のデジタルペイントと色彩設定

20回
自然物・小物・金属など特殊な質感の素材のデジタルペイントと色彩設定 提出
事前学習
自然物・小物・金属など特殊な質感の素材のデジタルペイントと色彩設定
事後学習
自然物・小物・金属など特殊な質感の素材のデジタルペイントと色彩設定 講評

21回
アニメーションのデジタル撮影基礎知識【今西】(PC必須)
アンチエイリアス画像の確認提出、スムーザーの入手


事前学習
アフター・エフェクトのインストール等
アニメーションのカメラワークについて事前調査
事後学習
アフター・エフェクト基本設定の記録

22回
コマ打ち、タイムシートの読み書き【今西】(PC必須)
授業にひき続き、タイムシートを実際に書いてみる
事前学習
タイムシートについて調査する
事後学習
タイムリマップ操作の復習

23回目
アニメーション撮影概論【今西】アフター・エフェクトのアニメーション撮影用基本設定
事前学習
トランジションとは何か調査する
事後学習
スムーザーのインストールを確実なものにする

24回
アニメーション撮影【今西】タイムリマップ、カメラワーク(PC必須)




事前学習
アニメーション撮影課題提出
事後学習
撮影課題提出

25回
アニメーション撮影【今西】キーイング、スムージング (PC必須)





事前学習
アニメーション撮影【今西】本番撮影演習(PC必須)
事後学習
課題リテーク処理撮影提出

26回
アニメーション撮影【今西】イージング、撮影演習(PC必須)

アニメーション撮影【今西】撮影課題講評(PC必須)
事前学習
課題リテーク処理撮影提出
事後学習
課題リテーク処理提出

試験及び成績評価
アニメーション撮影(特殊効果)制作 提出
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
○ 提出課題50% 
○ 授業への参加・取り組み・発表50%

課題(試験やレポート等)に対するフィードバックについて: 次回授業内での解説、または解説コメントをFacebookの授業グループで行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
『AfterEffects標準エフェクト全解[CC対応 改訂版] 単行本(ソフトカバー)ビー・エヌ・エヌ新社; B5判版 (2014/6/20) ¥ 5,400』
Clipstudio,Adobe CCを使用します
研究室
3402, 3405
オフィスアワー
月曜日5限・金曜日5限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ