教員名 : 大絵 晃世
|
授業科目名
デジタルメディアB
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
大絵 晃世
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
本授業では、デジタルメディアAの内容を踏まえ、実践的な作品制作のための基礎知識の習得、また実習を通しての技術習得を目指す。
映像番組制作の基本となるインタビュー作品。また、ニュース番組の制作をすることで、デジタルメディアの内容を深く理解する。映像制作者を目指すものだけでなく、現代では必須になる映像技術やリテラシーも学んでいく。 授業の概要
本授業では、毎週、ネットワーク環境・アカウント設定が完了している、自身のノートパソコン(MacBook)を用意することが必須。
具体的には、以下の技術を習得する。 1.インタビュー映像制作の企画 実際の撮影技術 2.ニュース番組の企画 実際の撮影技術 授業計画
1回
【オリエンテーリング】
全体オリエンテーリング 【インタビュー番組概説】 インタビュー番組制作概要、参考作品視聴 事前学習
テレビ番組やYouTubeなどで、インタビューの事例について調べておく。授業で取り上げられた作品について分析する。
事後学習
テレビ番組やYouTubeなどで、インタビューの事例について調べておく。授業で取り上げられた作品について分析する。
2回
【インタビュー番組制作・基礎その1a】
インタビュー番組の基礎1 企画書、アポどりなど インタビュー対象をどう決めるか? 【インタビュー番組制作・基礎その1b】 取材方法、スケジュール管理 撮影者に対する取材について 事前学習
取材対象への連絡方法について調べる
事後学習
取材テーマと取材対象を決定し、企画書を作成する。
3回
【インタビュー番組企画発表1】
各自のインタビュー企画の発表(前半)履修者を2つに分けたうちの前半の発表 【インタビュー番組企画発表2】 各自のインタビュー企画の発表(後半)履修者を2つに分けたうちの後半の発表 事前学習
様々なインタビュー動画等を観て、自身の企画を作成する
皆の発表や意見を参考に、自分のインタビュー企画の再検討・修正・完成 事後学習
様々なインタビュー動画等を観て、自身の企画を作成する
皆の発表や意見を参考に、自分のインタビュー企画の再検討・修正・完成 4回
【インタビュー番組の撮影基礎2a】
インタビュー撮影の方法(三脚、構図、ジョット(サイズ)、ポジションとアングル) 第8回 【インタビュー番組制作・撮影基礎2b】 音について(撮影環境、質問の仕方、録音、マイク) 事前学習
インタビュー動画を見て予習をする・事後は、実際に撮影して練習する
アポどり等インタビューの準備を進める 事後学習
インタビュー動画を見て予習をする・事後は、実際に撮影して練習する
アポどり等インタビューの準備を進める 5回
【インタビュー番組の基礎3a】
インタビュー撮影の方法: 露出、フォーカス、ホワイトバランス 【インタビュー番組の基礎3b】 編集基礎:撮影したインタビュー素材の編集、YouTubeでの限定公開の方法 事前学習
インタビュー動画を見て予習
インタビューを行い、撮影・編集、限定公開する 事後学習
インタビュー動画を見て予習
インタビューを行い、撮影・編集、限定公開する 6回
【インタビュー番組 視聴1】
各自のインタビュー作品を視聴し、論評(提出)前半 【インタビュー番組 視聴2】 各自のインタビュー作品を視聴し、論評(提出)後半 事前学習
1分間のインタビュー作品を期日までに完成させ指定の方法で限定公開する。
事後学習
視聴した皆の作品の論評を記入し提出。
7回目
【インタビュー番組 視聴1】
各自のインタビュー作品を視聴し、論評(提出)前半 【インタビュー番組 視聴2】 各自のインタビュー作品を視聴し、論評(提出)後半 事前学習
1分間のインタビュー作品を期日までに完成させYouTubeに限定公開する。
事後学習
視聴した皆の作品の論評を記入し提出。
8回
【ニュース番組制作概説1】
ニュース番組制作概要について解説する 【ニュース番組制作概説2】 様々なニュース番組の参考作品を視聴し、意見交換を行う 事前学習
テレビ、ネットのニュース番組を視聴し、構成や演出について考える。
ニュース番組の企画について各自プランを考える 事後学習
テレビ、ネットのニュース番組を視聴し、構成や演出について考える。
ニュース番組の企画について各自プランを考える 9回
【ニュース番組の基礎1a】
企画立案を行う。企画書の書き方について 【ニュース番組の基礎1b】 取材・リサーチの方法についてディスカッションを行い、検討する 事前学習
ニュース番組のテーマやコーナーの企画について各自プランを考えてくる
事後学習
リサーチ等制作準備を進め、企画を深める
10回
【ニュース番組の基礎2a】
撮影技術:ズーム、パン、チルト、許可取りや、各種権利関係 【ニュース番組の基礎2b】 構成:字コンテ、絵コンテ 事前学習
ニュース番組ではどのような撮影技術が使われ、どのように構成されているかを調べる。
事後学習
企画書を完成させ、提出する。
11回
【ニュース番組企画発表1a】
ニュース番組企画を発表し、意見をもらう。(前半) 第22回 【ニュース番組企画発表1b】 ニュース番組企画を発表し、意見をもらう。(後半) 事前学習
企画書を発表段階までに仕上げる。
事後学習
意見や助言をもとに企画を修正する。
12回
【ニュース番組の基礎3a】
編集技術(応用編) 【ニュース番組の基礎3b】 イマジナリーライン、テロップ、効果音、音楽 事前学習
授業と並行して、取材、撮影を行う
事後学習
ニュース番組を完成させ、発表時までに指定の方法で提出(限定公開)する
13回
視聴した各ニュース番組の論評を書いて提出
事前学習
【ニュース番組制作 作品発表】
制作したニュース番組を発表し、意見をもらう。 事後学習
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
授業への参加/取り組み 30%
授業内課題 30% 期末課題/レポート 30% (Manaba/メッセンジャーでのフィードバック) 授業態度 10% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
質問等はManaba/メッセンジャーで随時受け付ける
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
いきなり動画の達人になる本
伊藤 正治,佐藤 克則
言視舎
4865651721
特になし
参考文献・推薦図書
研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|