教員名 : 芳賀 浩一
|
授業科目名
英文資料講読
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
芳賀 浩一
授業形態
授業で主に使用する言語
講義は日本語で行うが、資料の大部分は英文となる。英語の読解力が必要。
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
ディプロマポリシーにある英語による異文化理解力の養成をテーマとしつつ、文学批評や文化批評に関する英文資料を読み、英語の読解力向上だけではなく、アカデミックな用語や表現に慣れ、自らも使えるようになることを目的とする。
授業の概要
前半はエコクリティシズムの主要な学術的資料に触れ、エコクリティシズムの根幹を学ぶ。後半ではエコクリティシズムで現在注目されているトピックについての英文資料を読む。英文資料を研究に応用するための多読のトレーニングを積む。UNIPAを使用して課題とフィードバックを行う。
授業計画
1回
環境と批評
事前学習
環境、そして批評とは何かを考えておく。(2h)
事後学習
配布資料を読んで理解を深めておく。(2h)
2回
エコクリティシズムとは何か
事前学習
課題を読んでおく。(2h)
事後学習
資料を読んで理解を深めておく。(2h)
3回
エコクリティシズムの様々なテーマ
事前学習
課題を読んでおく。(2h)
事後学習
資料を読んで理解を深めておく。(2h)
4回
エコクリティシズム資料の読解①:Ursula Heise 前半
事前学習
課題を読んでおく。(2h)
事後学習
資料を読んで理解を深めておく。(2h)
5回
エコクリティシズム資料の読解⓶:Ursula Heise 後半
事前学習
課題を読んでおく。(2h)
事後学習
資料を読んで理解を深めておく。(2h)
6回
エコクリティシズム資料の読解③:Dipesh Chakrabarty 前半
事前学習
課題を読んでおく。(2h)
事後学習
資料を読んで理解を深めておく。(2h)
7回目
エコクリティシズム資料の読解④:Dipesh Chakrabarty 後半
事前学習
課題を読んでおく。(2h)
事後学習
資料を読んで理解を深めておく(チャクラバルティ)。(2h)
8回
エコクリティシズム資料の読解⑤:気候変動
事前学習
課題を読んでおく。(2h)
事後学習
資料を読んで理解を深めておく。(2h)
9回
エコクリティシズム資料の読解⑥:気候変動のレトリック
事前学習
課題を読んでおく。(2h)
事後学習
資料を読んで理解を深めておく。(2h)
10回
エコクリティシズム資料の読解⑦:動物
事前学習
課題を読んでおく。(2h)
事後学習
資料を読んで理解を深めておく。(2h)
11回
発表①
事前学習
発表の準備をしておくこと。(2h)
事後学習
発表の改善点を確認する。(2h)
12回
発表⓶
事前学習
発表の準備をしておくこと。(2h)
事後学習
発表の改善点を確認する。(2h)
13回
授業のレビュー
事前学習
今学期のノートを見直しておくこと。(2h)
事後学習
レポートの準備を進める。(2h)
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
課題の取り組み30%、発表30%、レポート40%
課題資料はオンラインで配布する。 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
提出物へのフィードバックはUNIPA上で行う
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
ー
ー
ー
ー
ー
参考文献・推薦図書
『The Earth Writes: Great Earthquake and the Novel in Post 3.11 Japan』 Koichi Haga (Lexington/2019/$90.00)
研究室
H503
オフィスアワー
授業でアナウンスします
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|