教員名 : 芳賀 浩一
|
授業科目名
比較文化演習III
学年
2年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
芳賀 浩一
授業形態
授業で主に使用する言語
授業は日本語で行う
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
この演習は環境批評を理論的ベースとし、修士論文を作成するために必要な調査、研究、そして執筆の方法を指導するものである。先行研究を基に自分のトピックとアプローチを定め、執筆し発表するまでのプロセスをカバーする。2年目は各学生が自分の論文テーマに沿って理論的課題の分析と先行研究の調査を行い、修士論文の完成を目指す。
授業の概要
2年目前半は、主に論文作成計画の準備のための指導を行う。
授業計画
1回
論文テーマの策定
事前学習
先学期の復習をしておく
事後学習
授業内容を復習しておく
2回
論文テーマの発表①
事前学習
論文テーマを考え、先行研究を確認する
事後学習
指摘された修正を行う
3回
論文作成計画の確認(引用、参考文献、アウトライン)
事前学習
先行研究を調査する
事後学習
原稿の改善点を確認する
4回
論文作成計画練習①
事前学習
論文作成計画原稿を準備する
事後学習
発表の改善点を確認する
5回
論文作成計画練習⓶
事前学習
論文作成計画原稿の準備
事後学習
論文作成計画原稿の修正を行う
6回
論文作成計画発表練習③
事前学習
論文作成計画原稿の準備を進める
事後学習
論文作成計画原稿を完成させる
7回目
修士論文へ向けて
事前学習
論文作成計画発表での問題点を整理する
事後学習
概要発表原稿の修正を行う
8回
修士論文指導:序章
事前学習
修士論文の計画を見直しておくこと
事後学習
序章の執筆を進める
9回
修士論文指導:序章の確認
事前学習
序章の修正を行う
事後学習
論文序章の修正を進める
10回
論文指導:序章の完成
事前学習
序章を完成させる
事後学習
序章を完成させる
11回
論文指導:第一章の構成
事前学習
第一章を準備する
事後学習
第一章の構成を見直す
12回
論文指導:第一章の先行研究
事前学習
第一章の構成を確認する
事後学習
先行研究を整理する
13回
論文指導:第一章の論旨と結論
事前学習
引用部を確認する
事後学習
第一章を完成させる
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
授業への積極的参加 20%、提出資料 40%、レポート 40%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題やレポートへのフィードバックは直接またはUNIPAで行う
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
ー
ー
ー
ー
ー
参考文献・推薦図書
『文学から環境を考える』小谷一明他編 (勉誠出版/2014年/2800円+税)
『The Earth Writes: Great Earthquake and the Novel in Post 3.11 Japan』 Koichi Haga (Lexington/2019/$90.00) 『ポスト3.11小説論』 芳賀浩一(水声社/2018年/4000円) 研究室
H503
オフィスアワー
授業でアナウンスします
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|