教員名 : 川野 有佳
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授業科目名
女性学演習IV
学年
2年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
川野 有佳
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語 (Japanese)
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
この演習では、年に2度実施されている中間発表会の準備と、修士論文に向けた個別指導をおこなう。履修者は、引き続き、自らの研究テーマに関連する文献を精読し、女性学・ジェンダー研究に関する専門的知識を深め、修士論文の執筆を進めていく。最終的に、修士論文を完成させることを到達目標とする。
授業の概要
(1) 科目名: 女性学演習 IV (Seminar in Women's Studies IV)
(2) 授業形態: 演習 (3) 内容: 演習では、受講生の研究テーマに沿った文献を精読し、レジュメを作成して発表、質疑応答、ディスカッションに繋げていく。各自が修士論文のテーマ設定や先行研究の検討をおこない、論文執筆に必要な技法を身につけ、論文を完成できるよう指導する。 (4) 使用言語: 日本語 授業計画
1回
1. はじめに
今後の演習の進め方について確認する。また、S2の期末レポート以降の研究の成果について報告する。 到達目標: 新たに読んだ文献や、これまでの研究の成果について報告することができる。 事前学習
[事前学習 2hrs] 前学期の期末レポート提出以降に読み進めた文献について報告する。また、研究計画書についても再度見直し、修正を加える。
事後学習
[事後学習 2hrs] 中間発表会に向けて、先行研究のレビューを十分におこない、レジュメを完成させる。
2回
2. 中間発表会に向けてのガイダンスと論文指導
履修生は中間発表会に向けたレジュメを作成し、発表や質疑応答、ディスカッションをおこなう。さらにレジュメを改善させ、研究を深める。 到達目標: 中間発表に向けてレジュメを作成し、質疑応答やディスカッションなどを通して研究を深めることができている。 事前学習
[事前学習 2hrs] 中間発表会に向けて、先行研究のレビューを十分におこない、レジュメを作成する。
事後学習
[事後学習 2hrs] 発表やディスカッションを踏まえ、テーマをさらに深めるとともに、論文の修正をおこなう。さらに文献資料を精読し、中間発表会に向けて準備に取り組む。
3回
3. 中間発表と研究指導
中間発表会に向けてレジュメを改善、完成させ、発表の準備をおこなう。発表後に質疑応答やディスカッションをおこない、修正を加える。また個別に研究指導をおこなう。 到達目標: 中間発表会に向けてレジュメを改善、完成させることができる。 事前学習
[事前学習 2hrs] 中間発表会に向けて、さらに先行研究のレビューを十分におこなう。また、中間発表会に向けてレジュメを完成させる。
事後学習
[事後学習 2hrs] 中間発表会から得たコメントやフィードバックをもとに、各自が論文の修正をおこなう。さらに次回に向けて、論文テーマに関する文献資料の報告ができるよう、レジュメを作成する。
4回
4. 文献資料講読とレジュメの作成、発表と質疑応答、ディスカッション、論文指導
履修生は文献を選んでレジュメを作成し、発表や質疑応答、ディスカッションに繋げる。また個別に論文指導をおこなう。 到達目標: 発表や質疑応答、ディスカッションやフィードバックを踏まえて、地道に論文を執筆することができる。 事前学習
[事前学習 2hrs] 各自が論文テーマに関して発表ができるよう、文献を選び、レジュメを作成する。また、質疑応答やディスカッションに向けて準備する。
事後学習
[事後学習 2hrs] ディスカッションや論文指導を振り返る。また次回の発表に向けて、文献を選び、レジュメを作成する。またディスカッションに向けて準備をおこなう。修士論文の完成を目指して、論文の執筆と修正に取り組む。
5回
5. 文献資料講読とレジュメの作成、発表と質疑応答、ディスカッション、論文指導
履修生は文献を選んでレジュメを作成し、発表や質疑応答、ディスカッションに繋げる。また個別に論文指導をおこなう。 到達目標: 発表や質疑応答、ディスカッションやフィードバックを踏まえて、地道に論文を執筆することができる。 事前学習
[事前学習 2hrs] 各自が論文テーマに関して発表ができるよう、文献を選び、レジュメを作成する。また、質疑応答やディスカッションに向けて準備する。
事後学習
[事後学習 2hrs] ディスカッションや論文指導を振り返る。また次回の発表に向けて、文献を選び、レジュメを作成する。またディスカッションに向けて準備をおこなう。修士論文の完成を目指して、論文の執筆と修正に取り組む。
6回
6. 文献資料講読とレジュメの作成、発表と質疑応答、ディスカッション、論文指導
履修生は文献を選んでレジュメを作成し、発表や質疑応答、ディスカッションに繋げる。また個別に論文指導をおこなう。 到達目標: 発表や質疑応答、ディスカッションやフィードバックを踏まえて、地道に論文を執筆することができる。 事前学習
[事前学習 2hrs] 各自が論文テーマに関して発表ができるよう、文献を選び、レジュメを作成する。また、質疑応答やディスカッションに向けて準備する。
事後学習
[事後学習 2hrs] ディスカッションや論文指導を振り返る。また次回の発表に向けて、文献を選び、レジュメを作成する。またディスカッションに向けて準備をおこなう。修士論文の完成を目指して、論文の執筆と修正に取り組む。
7回目
7. 文献資料講読とレジュメの作成、発表と質疑応答、ディスカッション、論文指導
履修生は文献を選んでレジュメを作成し、発表や質疑応答、ディスカッションに繋げる。また個別に論文指導をおこなう。 到達目標: 発表や質疑応答、ディスカッションやフィードバックを踏まえて、地道に論文を執筆することができる。 事前学習
[事前学習 2hrs] 各自が論文テーマに関して発表ができるよう、文献を選び、レジュメを作成する。また、質疑応答やディスカッションに向けて準備する。
事後学習
[事後学習 2hrs] ディスカッションや論文指導を振り返る。また次回の発表に向けて、文献を選び、レジュメを作成する。またディスカッションに向けて準備をおこなう。修士論文の完成を目指して、論文の執筆と修正に取り組む。
8回
8. 文献資料講読とレジュメの作成、発表と質疑応答、ディスカッション、論文指導
履修生は文献を選んでレジュメを作成し、発表や質疑応答、ディスカッションに繋げる。また個別に論文指導をおこなう。 到達目標: 発表や質疑応答、ディスカッションやフィードバックを踏まえて、地道に論文を執筆することができる。 事前学習
[事前学習 2hrs] 各自が論文テーマに関して発表ができるよう、文献を選び、レジュメを作成する。また、質疑応答やディスカッションに向けて準備する。
事後学習
[事後学習 2hrs] ディスカッションや論文指導を振り返る。また次回の発表に向けて、文献を選び、レジュメを作成する。またディスカッションに向けて準備をおこなう。修士論文の完成を目指して、論文の執筆と修正に取り組む。
9回
9. 文献資料講読とレジュメの作成、発表と質疑応答、ディスカッション、論文指導
履修生は文献を選んでレジュメを作成し、発表や質疑応答、ディスカッションに繋げる。また個別に論文指導をおこなう。 到達目標: 発表や質疑応答、ディスカッションやフィードバックを踏まえて、地道に論文を執筆することができる。 事前学習
[事前学習 2hrs] 各自が論文テーマに関して発表ができるよう、文献を選び、レジュメを作成する。また、質疑応答やディスカッションに向けて準備する。
事後学習
[事後学習 2hrs] ディスカッションや論文指導を振り返る。また次回の発表に向けて、文献を選び、レジュメを作成する。またディスカッションに向けて準備をおこなう。修士論文の完成を目指して、論文の執筆と修正に取り組む。
10回
10. 文献資料講読とレジュメの作成、発表と質疑応答、ディスカッション、論文指導
履修生は文献を選んでレジュメを作成し、発表や質疑応答、ディスカッションに繋げる。また個別に論文指導をおこなう。 到達目標: 発表や質疑応答、ディスカッションやフィードバックを踏まえて、地道に論文を執筆することができる。 事前学習
[事前学習 2hrs] 各自が論文テーマに関して発表ができるよう、文献を選び、レジュメを作成する。また、質疑応答やディスカッションに向けて準備する。
事後学習
[事後学習 2hrs] ディスカッションや論文指導を振り返る。また次回の発表に向けて、文献を選び、レジュメを作成する。またディスカッションに向けて準備をおこなう。修士論文の完成を目指して、論文の執筆と修正に取り組む。
11回
11. 文献資料講読とレジュメの作成、発表と質疑応答、ディスカッション、論文指導
履修生は文献を選んでレジュメを作成し、発表や質疑応答、ディスカッションに繋げる。また個別に論文指導をおこなう。修士論文の完成を目指す。 到達目標: 発表や質疑応答、ディスカッションやフィードバックを踏まえて、地道に論文を執筆し、完成を目指すことができる。 事前学習
[事前学習 2hrs] 各自が論文テーマに関して発表ができるよう、文献を選び、レジュメを作成する。また、質疑応答やディスカッションに向けて準備する。
事後学習
[事後学習 2hrs] ディスカッションや論文指導を振り返る。また次回の発表に向けて、文献を選び、レジュメを作成する。またディスカッションに向けて準備をおこなう。修士論文の完成を目指して、論文の執筆と修正に取り組む。
12回
12. 文献資料講読とレジュメの作成、発表と質疑応答、ディスカッション、論文指導
履修生は文献を選んでレジュメを作成し、発表や質疑応答、ディスカッションに繋げる。また個別に論文指導をおこなう。修士論文の完成を目指す。 到達目標: 発表や質疑応答、ディスカッションやフィードバックを踏まえて、地道に論文を執筆し、完成を目指すことができる。 事前学習
[事前学習 2hrs] 各自が論文テーマに関して発表ができるよう、文献を選び、レジュメを作成する。また、質疑応答やディスカッションに向けて準備する。修士論文の完成を目指して、論文の執筆と修正に取り組む。
事後学習
[事後学習 2hrs] 修士論文の完成を目指して、各自が論文の執筆と修正に取り組む。
13回
13. おわりにーF1とF2の総括
個別に研究指導をおこない、修士論文を提出する。また研究の成果や限界について把握する。 到達目標: 修士論文を完成させ、提出することができる。また研究の成果や限界についても理解しており、口述試験に向けて準備している。 事前学習
[事前学習 2hrs] 修士論文の完成させ、提出する。参考・引用文献リストについても、再度見直しをする。
事後学習
[事後学習 2hrs] 提出した論文を振り返り、研究の成果や弱点について把握に努める。口述試験に向けて準備をおこなう。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
期末レポートを実施する。評価配分は以下の通りとする。
○期末レポート(論文): 70% ○レジュメの作成と発表: 20% ○授業への積極的な参加度: 10% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回の授業内での解説、またはレポート提出後、解説コメントを配布または掲載する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
特に指定しない。授業時に指示する。
参考文献・推薦図書
『よくわかるジェンダー・スタディーズ』木村涼子他編著/ミネルヴァ書房/ISBN978-4-623-06516-5
『ジェンダー論をつかむ』千田有紀/有斐閣/ISBN978-4-641-17716-1 『現代フェミニズム理論の地平』有賀美和子/新曜社/ISBN4-7885-0700-5 『境界なきフェミニズム』C.T.モーハンティー・堀田碧監訳/法政大学出版局/ISBN978-4-588-60323-5 『よくわかる質的社会調査—プロセス編』谷富夫・山本努/ミネルヴァ書房/ISBN978-4-623-05844-0 研究室
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