教員名 : 萩原 幸司
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授業科目名
グローバルコミュニケーション研究(言語学)
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
syllabus04、萩原 幸司
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
言語を対象とした代表的な研究分野・手法を理解し、それらについて簡単な説明ができる。
自分の研究テーマとそれに合った研究手法を検討し、それらを選択した理由も説明することができる。 授業の概要
この授業では、広く言語に関する研究分野と方法を学びながら、自分の研究テーマと研究手法について考えていく。
授業はゼミ方式で進め、各回のテーマについて議論し理解を深める。 授業計画
1回
到達目標:授業の到達目標を理解する。言語研究の全体像を理解する。
テキスト範囲:「序 言語学とは何か」 事前学習
[2h]講義資料の予習
事後学習
[2h]講義資料の復習
2回
到達目標:各研究分野の特徴を理解する
テキスト範囲:「1 音声・音韻」 事前学習
[2h]講義資料の予習
事後学習
[2h]講義資料の復習
3回
到達目標:各研究分野の特徴を理解する
テキスト範囲:「2 形態論・語形成」 事前学習
[2h]講義資料の予習
事後学習
[2h]講義資料の復習
4回
到達目標:各研究分野の特徴を理解する
テキスト範囲:「3 機能文法」、「4 生成文法」 事前学習
[2h]講義資料の予習
事後学習
[2h]講義資料の復習
5回
到達目標:各研究分野の特徴を理解する
テキスト範囲:「5 認知言語学・日本語文法」 事前学習
[2h]講義資料の予習
事後学習
[2h]講義資料の復習
6回
到達目標:各研究分野の特徴を理解する
テキスト範囲:「6 語用論」 事前学習
[2h]講義資料の予習
事後学習
[2h]講義資料の復習
7回目
到達目標:各研究分野の特徴を理解する
テキスト範囲:「7 歴史言語学」 事前学習
[2h]講義資料の予習
事後学習
[2h]講義資料の復習
8回
到達目標:各研究分野の特徴を理解する
テキスト範囲:「8 方言・社会言語学」 事前学習
[2h]講義資料の予習
事後学習
[2h]講義資料の復習
9回
到達目標:各研究分野の特徴を理解する
テキスト範囲:「9 心理言語学」 事前学習
[2h]講義資料の予習
事後学習
[2h]講義資料の復習
10回
到達目標:各研究分野の特徴を理解する
テキスト範囲:「10 実験言語学」 事前学習
[2h]講義資料の予習
事後学習
[2h]講義資料の復習
11回
到達目標:各研究分野の特徴を理解する
テキスト範囲:「11 言語類型論」 事前学習
[2h]講義資料の予習
事後学習
[2h]講義資料の復習
12回
到達目標:各研究分野の特徴を理解する
テキスト範囲:「12 オノマトペ」、「13 手話言語」 事前学習
[2h]講義資料の予習
事後学習
[2h]講義資料の復習
13回
自分の研究テーマと研究方法(調査方法)について発表する
事前学習
[2h]発表の準備
事後学習
[2h]発表の振り返りと内省
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
評価配分は以下の通りとする。
○授業への取り組み:50% ○期末試験:50% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
試験は評価し、解説する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
『よくわかる言語学』
窪園晴夫編著
ミネルヴァ書房
9784623086740
参考文献・推薦図書
教室で提示する。
研究室
教室で提示する。
オフィスアワー
教室で提示する。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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